ブラッドオペラ・事前情報まとめ− PC紹介テンプレート(案)

 かんたんにPCを紹介できるテンプレートを何か作れないか? と思って考えてみた案を、ここにいくつか置いておきます。


■1 「スーパーロボット大戦」精神コマンド風PC紹介テンプレート

 1.下記一覧表から「もし自分のPCがスーパーロボット大戦に登場したら持ってそうな精神コマンド」、6つを選びます。
 シリーズやったことないよ! って言う方は、純粋に語感だけで選んで貰って結構です。

 例えば「直接戦ったりはしないんです」と言うPCであれば「祝福」や「激励」などの他人をパワーアップさせる系のものを、「生い立ちが不幸だったんです」と言うPCの場合は「幸運」を取らない、等の方法でバランスを取っていくと、それっぽくなります。

 原作シリーズ的には、左のものほど序盤で、右のものほど終盤で覚える扱いになります。消費コスト(SP)の大きいものや、効果の大きなものを右に持って行くと、それっぽくなります。
 もっとも「最後に覚えるのが『信頼』かよ!」とか言う肩透かしな遊び方もあるので、その辺はお好みで。君のことだアポリー。

 2.そのうち、尤もそのPCが得意とする精神コマンドの頭に「○」をつけます。
 最近の原作シリーズでは、同じ精神コマンドでもキャラクターによって消費するSPが異なる(つまり何度も使えたり使えなかったりする)のが一般的で、それを簡易的に表現しています。
 つまり鉄壁が15SPで使えるOG2のラッセルなんかは、「○鉄壁」となるわけです。

 3.シリーズが多いので網羅しきれない部分がだいぶありますが、細かいことを言い出すと本当に本当にキリがないですし、そもそもスパロボ攻略ではないので大目に見ていただけると幸いです。


名称 効果(代表的なもの) 消費コスト(SP)
自爆 自爆し、隣接ユニット(味方含む)にHP分のダメージを与える 極小
偵察 相手のステータスを偵察して調べる 極小

祈り 指定した味方のステータス異常を解除
応援 指定した味方に「努力」の効果
加速 一度だけ自身の移動力に+3する
集中 命中率・回避率が1ターンのあいだ30%上昇
信念 1ターンの間、ステータス異常にならない
手加減 自分より技量の低い敵を倒さずHPを10だけ残す
突撃 1ターンの間、マップ兵器以外の全武器が移動後使用可能になる
努力 一回の戦闘で得られる経験値が二倍になる
必中 命中率が1ターンの間100%になる
ひらめき 回避率が一回だけ100%になる
不屈 一度だけ戦闘で受けるダメージを10(0)にする

足かせ 1ターンの間、一定範囲内のユニットの移動力を低下させる
隠れ身 1ターンの間、敵からの攻撃を受けない
感応 指定した味方に「必中」の効果
気合 気力を10ポイントアップさせる
献身 指定した味方ユニットの全パイロットのSPを10回復する
幸運 一回だけ敵を倒して得られる資金が2倍になる
鼓舞 味方全員の気力を+5する
根性 自分のHPを30%回復させる
誘爆 マップ兵器で対象を撃破した際に、目標の周囲にもダメージを与える
祝福 指定した味方に「幸運」の効果
信頼 指定したユニットのHPを30%(2000p)回復
狙撃 マップ兵器及び射程1以外の武器の射程を増やす
脱力 指定したユニットの気力を10ポイント下げる
挑発 指定した敵が自分を狙って行動するようになる
直撃 一度だけ、敵の援護防御/特殊な防御能力を無効化する
鉄壁 1ターンの間、装甲が二倍に(ダメージが1/4に)なる
熱血 命中すれば、一度だけ与えるダメージが二倍になる
みがわり 一度だけ指定した味方のかわりにダメージを受ける
見切り 「必中」「ひらめき」の効果を一度に得る

威圧 自分よりレベルの低い相手を1ターンの間行動不能にする(援護回数を0にする)
覚醒 自身の行動回数を1回分増やす
攪乱 1ターンの間、敵全ての命中率が半分になる
奇襲 加速、必中、熱血、ひらめきを同時にかける
気迫 気力を30ポイントアップさせる
激闘 1ターンの間、敵に与えるダメージが1.2倍になる
激励 指定した一体の(隣接した全ての)味方の気力を10ポイントアップさせる
命中すれば、一度だけ与えるダメージが3倍(2.5倍)になる
ド根性 自分のHPを完全回復させる
補給 指定したユニットのENと弾数を完全回復する
友情 味方全員のHPを半分回復させる/指定した味方一体のHPを完全回復させる

愛(回復) 味方全員のHPを完全回復させる 極大
愛(強化) 「加速」「熱血」「ひらめき」「必中」「気合」「努力」「幸運」の効果を一度に得る 極大
期待 指定した味方パイロットのSPを50回復する 極大
激怒 敵全体にランダムダメージを与える 極大
捨て身 一度だけダメージが2.5倍、命中率とクリティカル率が100%になるかわり、回避率が0%になる 極大
戦慄 敵全員の気力を-5する 極大
大激励 全味方ユニットの気力を+10する 極大
再動 指定した行動済みのユニットを再び行動可能にする 極大
復活 倒されたユニットを一体だけ復活させる 極大

好きな味方の精神コマンドをコスト二倍で使用できる
奇跡 「加速」「魂」「ひらめき」「必中」「気迫」「努力」「幸運」の効果を一度に得る