お店の様子



2012年09月10日
卵を呑みこもうとがんばる青大将

見つけた時は思わず悲鳴。
青大将は最後はあきらめました。



2011年01月01日
あけましておめでとうございます

うさぎの耳をつけたアトリです。
稲武の寒い冬に負けないようプクプクです。



2010年10月09日
山のキノコ

こんなところにキノコは出てきます。これはイグチ(アミタケ)



2010年07月29日
ヤギ

今年4月に生まれたオスのシバヤギが池ヶ平牧場からもらわれてきました。名前はアトリ。寂しがり屋なので皆さん遊んでね。



2010年07月01日
ラズベリー

はかない実が熟し始めました。
口に入れるとラズベリーの味。



2010年05月07日
きんりょうへん

写真ではわかりにくいですが蜂をおびきよせるラン(きんりょうへん)を置いた所、たちどころにミツバチがやってきました。箱にはいってくれるといいのだけど・・・



2009年07月16日
日本ミツバチ2

何かわかりますか?襲いにきたアシナガバチを取り囲んで殺しています。すごい。



2009年07月16日
日本ミツバチ1

働き者のうちのベランダのハチたち。この様子ではみつがいっぱい詰まってそうです。



2009年04月09日
ひよこ生まれました

知人が貸してくれたフ卵器でウコッケイのひよこが孵りました



2008年11月06日
収穫祭前日いただきますウコッケイ

サムゲタン用にウコッケイ4羽みなで絞めました。



2008年06月21日
ささゆり

また今年も咲きました。例年より早いのはダウンバーストの影響で日当たりがよくなかったから?エゴの花も例年より早かったです。



2008年05月24日
ナルコユリ

気がつくとお店の敷地にナルコユリがたくさん。昨年よりずいぶん増えた。ニワトリさんの肥料のおかげ?
かわいい花です。



2007年10月15日
いくち

例年より約5日ほど遅く原木マイタケが食べごろに。
また山でイクチがたくさんとれたのでこの日は急遽
キノコ鍋パーティに。今週来たお客さんはラッキーです。



2007年09月16日
キツネを見る

先日、ニワトリを襲いにきたキツネと目があった。
まさしくキツネ。幸いその日はニワトリは無事だった。写真はウコッケイとそれをおかあさんと思っている東天紅。



2007年07月16日
ダウンバースト

先日の突風はダウンバーストらしい。総勢10名の友人達のおかげで倒れ掛かっていた木をほぼ倒すことができました。感謝。



2007年07月12日
竜巻?ダウンバースト?

昨日突然襲った竜巻?お店の回りの松林の松が10数本倒れ、お店の屋根には穴が。その他被害甚大です



2007年06月14日
東天紅のヒナ誕生

両親亡き後、ウコッケイによって温められた卵からヒナが誕生しました。かわいい!無事成長しますように。



2007年06月09日
卵を生み出す

抱き癖がついて、卵を産まなくなったニワトリくん。
隔離してエサをやっていたところ、卵を生み出し、
仲間のところに帰ることに。しかし、その直前、仲間はキツネに襲撃され、半分に。下の東天紅もやられてしまいました。



2007年04月25日
東天紅

知り合いの方にウコッケイ、東天紅、声良鶏をいただく。写真は東天紅のオス。声良鶏はメスなので良い声は聞けないのですが・・・。とにかくうちの店では必ず早起きできます!



2006年12月07日
イノシシ親子捕まる

うちの畑の上のおうちで仕掛けた檻にイノシシの
親子が捕まる。子どもはかわいそうだが、そうもいっておられず、私たちが足に引っ掛けた縄を持って動けなくしたところを猟師さんがやりで一突き。

この後、うちの畑はイノシシのお父さん?の復讐にあうのだった。



2006年11月19日
イノシシのホルモン

この日、知り合いよりイノシシの内臓をいただく。
どこかでつかまったイノシシ。内臓の処理は面倒なのでうちに回ってきたようだ。雨の中外で処理する料理長。23日にイノシシホルモンパーティ予定。



2006年11月08日
ヘボ

今年もヘボをいただきました。今年はなかなか少ないようですが。はじめて食べる人を招待してその反応を肴にみんなが楽しむのがへぼパーティ!



2006年10月09日
今年の原木マイタケ

ほとんど去年と同時期でこんなに大きくなりました。
半分は直売所に出荷。半分はキリタンポ風鍋で
みんなでおいしくいただきました。



2006年09月27日
うこっけい

この日2羽のウコッケイがこんな風になって、私たちの胃袋におさまりました。脂身があまりなくあっさりしておいしかったです。



2006年08月17日

少々アップするのが遅れましたが、この日の朝、きれいな虹がお店の窓から見えました。



2006年08月10日
中京TV放映

今日、放送されました。写真は撮影の一こま。
朝から夕方まで撮影して放送は5分。大変ですね。



2006年07月02日
モリアオガエル

店の前の池の上の松の枝にモリアオガエルの卵が・・・



2006年07月01日
ひよこ来る

ウコッケイはついに1羽もいなくなり・・・
メスのヒヨコが10羽やってきました。
現在新しい大きな小屋を新築中。ヒヨコはかわいい・・・



2006年06月22日
こいさんお帰り

昨夏、池掃除をして以来、友人の家に預けてあった
鯉を店の前の池に戻しました。今年もまた、モリアオガエルが池の上に卵を産んでいます。



2006年06月11日
エゴの花満開

エゴの花が満開になりました。今年は寒くて野菜の成長はずいぶん悪いのですが、この写真集をみると昨年もちょうど同じ頃に満開になっています。また桑の実もたわわになりはじめました。この赤い実が黒くなると食べごろです。



2006年06月01日
ウコッケイのお肉

 友人の家のニワトリをつぶすことになり、うちの店に連れてきてつぶして解体し、みんなでお刺身、炭火で焼いて食べました。ウコッケイの肌は本当に黒いのですね。お肉の写真はお刺身用の分で、わかりにくいですが一番上の少し筋が黒っぽいのがウコッケイの分です。ほんとに魚のお刺身のよう。有難くいただきました。なおうちのニワトリは食べてはいないのにまた1匹と減っていき、今はただ1匹となってしまいました。



2006年05月29日
かわいそうなにわとりさん

友人からしばらく前に鳥小屋が狭くなったからとウコッケイを5匹いただきました(オス1羽、メス4羽)。結構タマゴを生んでくれるのですが、昨日鳥小屋のカギを閉め忘れてしまいました。無残かな。やられてしまいました。残ったのはオスとメス2羽。あまりに怖かったのでしょうか、メスは鳥小屋からでてきません。ごめんなさい、にわとりさん。このあとオスは池に投身自殺。



2006年04月23日
ジビエパーティ

車にひかれたうさぎさんを料理長がひろってきたので、急遽ジビエパーティに。車にひかれたので毛皮はぼろぼろです。炭火焼で食べましたが、お味のほうはあっさり、臭みもなくおいしかったです。ある人いわく、草ばかり食べさせて育てた牛の肉を食べたことがあるけどそれに似ているとか。



2006年04月19日
瑞龍寺の桜

近くにある瑞龍寺のしだれ桜が満開です。Cyafeの横にある桜はまだ3分咲き程度。



2006年03月11日
福寿草

畑の向かいの道端の福寿草が咲きました。



2006年02月12日
さて何でしょう

お味噌のもと。ゆでてつぶした大豆に、豆麹、塩、米麹。今年は米麹も手作りというなかなか本格的?なものになりました。食べられるのは1年後です。



2006年01月28日
凍み大根

夜の寒さで凍り、昼にまたとけ、乾燥する。いわゆる大根の高野豆腐版。うまくできるでしょうか。とにかく手間はかかってます。



2006年01月09日
ツララの成長

上の写真は12月17日のもの。お正月にはそれが下の写真ぐらいに成長しました。今年の冬はほんとに寒いです。



2005年12月24日
地吹雪

雪は降り止みましたが、強い風で積もった雪が舞っています。これを地吹雪というらしいです。



2005年12月02日
ペレット・薪ストーブ点火

1年がかりになりましたが、森林文化アカデミーの友人が置いてくれたペレットと薪の両方使えるストーブの煙突工事が完成しました。昨夜は点火記念パーティ!燃えてる火をみているのはあきません。近くの豊根村のペレット工場も本格的に動き出したようで供給の方も安心できそうです。



2005年10月31日
ついに

オオバチとりに。巣は大きかったのですが、中身はいまいち。この日相棒は親を焼酎にいれるときに逃げ出したオオスズメバチについにさされてしまいました。



2005年10月13日
ヘボ

お店の近くに巣を発見。このへんではみんなヘボ(地蜂 クロスズメバチ)の子が大好き。



2005年10月10日
原木マイタケ

でました!埋めた原木からマイタケが!収穫は約1キロ。鍋にしました。とてもおいしく・・・



2005年08月18日
川遊び

今年は結構鮎がとれるそう?カッパの皆様たちの活躍でおいしい鮎を食べました。



2005年08月06日
伯母ヶ酒

演目の2つめは伯母ヶ酒(おばがさけ)。
その酔いっぷりは素晴らしかったです。



2005年08月06日
昆布売

この日、大阪から太郎冠者ーずの仲間が来てくれ
狂言会を開催しました。
夜はお店いっぱいのお客さんが見に来てくれて、
ほっとしました。



2005年06月30日
モリアオガエル

池の水をぬいて掃除をしたら、モリアオガエルの卵が3つ見つかりました。しばらくするとオタマジャクシが孵り、夜には大人のモリアオガエルもみつけることができました。見えにくいですが卵の中の黒いものは孵化したばかりのオタマジャクシです。



2005年06月14日
ジャガイモさんごめんなさい

ジャガイモを箱にいれて、台所の隅に置いたことをすっかり忘れていました。なんか箱から芽がでてるぞと思って開けてみたら何とこのとおり。



2005年06月12日
エゴの花

去年はまったく咲かなかったエゴの花が今年は満開です。ハチたちも蜜を集めにやってくるよう。



2005年06月10日
日本ミツバチの引越し

友人がここならいい蜜がとれそうとミツバチの巣箱を持ってきました。ところが何が気にいらなかったのかお引越し。といっても別のところにおいておいた巣箱に移ってくれたので一安心。このお引越しの様子はなかなか壮観でした。



2005年05月21日
ハクビシンさん安らかに

阿智村の友人が畑を荒らすハクビシンをワナでつかまえ、皮をはいで持ってきました。さばくのも大変なのでオーブンで丸焼きに。恐る恐る食べてみるとこれがなかなかいける味なのでした。中国では常食とか。



2005年05月19日
天然アイガモ農法?!

この日黒米の苗を手植えしました。回りの田んぼには鴨がよくやってきます。



2005年05月02日
フィールドサイン

山菜をとりに山の中にはいったら、野ウサギの糞を見つけました。



2005年04月22日
ミツバツツジ

道からのアプローチにミツバツツジが3本あります。この花が咲き始めました。満開になるとそれは見事です。



2005年04月02日
もみまき

赤米を植えさせてもらっている田んぼの方のもみまきを手伝いがてら、赤米のもみまきを行いました。小さな芽をだしているもみたちはかわいいです。また色が赤いのでひとめで見分けがつきます。



2005年03月29日
リスのエビフライ

ベランダにリスのエビフライ発見(マツの実をリスが食べた後のことです)。リスが来ている証拠です。



2005年03月26日
ヤマガラ

今まで見向きもしなかったのに、ベランダに置いたヒマワリの種を食べにくるようになりました。



2005年03月03日
ひなまつり

このあたりでは寒いこともあって桃の節句は旧暦でお祝いするようです。今年は4月11日になります。稲武町でも商店街にいろんなお雛様が3月3日から旧暦のお節句まで飾られます。先日その商店街の飾り付けに餅花づくりを行い、自分たちの分もつくってきました。なおうちの店の小さなひなかざりはシェフの手作りです。



2005年02月25日
ストーブ置き場

現在ペレット・薪ストーブを置くために床の工事中。
畳をはがしてまわりに栗の木で枠をつくりました。ストーブを置くところはレンガをしいて、その周りは木の床にする予定です。



2005年02月08日
柚餅子づくり

年末に東栄町でもらってきた柚子でゆべしを作りました。これから1ヶ月ほど完成させてできあがりです。
お客さんはほとんど来ない最近ですが、こんなことしています。



2005年01月20日
味噌作り

この日は5軒で集まって味噌作りを行いました。この辺は赤味噌ですので豆麹、米麹、大豆で作ります。写真はゆでた大豆をチョッパーでつぶしているところです。お昼ごはんをたくさん用意しすぎたので、急遽友達にいろいろ声をかけて、お昼は楽しい昼食会になりました。



2005年01月14日
初たまご

おとつい、オンドリたちはとうとう最後を迎え・・・大変おいしくいただきました。さて1匹になってしまったメンドリですが、朝、鶏小屋をあけると卵が。どんな味がするのかな。
そしてこの後メンドリさんに悲劇が訪れます。



2005年01月07日
血だらけのオンドリ

年があけるとオンドリはすっかり大人に。メスをめぐって、オス同士のケンカも激しく、血だらけに。あとわずかの命かな・・・



2004年12月15日
五平餅講習会

地元の方を先生に五平餅をいろんな方と一緒に作りました。



2004年11月28日
干し柿

干し柿づくりに挑戦。今年は柿の出来がよくないようであてにしていた柿の木はだめで、結局柿は買ってつくることに。うまくできるかなあ。



2004年11月22日
夕陽

お店の窓から夕陽がとてもきれいにみえます。



2004年11月15日
マリーゴールドで草木染め

畑の虫対策にマリーゴールドを植えていました。その効果があったかどうかはよくわかりませんが、お花がもったいなくて、染めに挑戦しました。こんなきれいな色に染まるとは予想外でした。



2004年10月14日
看板

信州フォレストワークという長野県で森林ボランティアなどを行っているNPOの皆様より、看板をプレゼントしていただきました。とてもすてきです。