インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300

【同時進行の向山型国語5年(教育出版)】

「自分をアピールしよう」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2006年4月13日
更新日:2006年4月18日

全体計画 → 事前の全体計画へ
授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ

  
 【事前の全体計画】(3.5時間)
  1. 自分の長所をノートに書く。(0.5時間)
  2. 友達の長所を友達のノートに書いてあげる。(1時間)
  3. スピーチの原稿を書かせる。(1時間)
  4. 30秒スピーチをする。(1時間)
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ  ページの最初に戻る

 
【授業記録】 
 
 第 1時  4月13日(木) 「自分の長所をノートに書く」
  1.  詩の学習で余った時間を使って,「自分をアピールしよう」を読む。
     
  2.  読んだ後,自分の長所をノートに書かせる。
     できたら持ってこさせて○をつけた。
     
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ  ページの最初に戻る

 
 第 2時  4月14日(金) 「友達の長所を友達のノートに書いてあげる」
  1.  ようやく漢字スキルが到着。
     早速使い始める。
     元私のクラスの子はユースウェアが分かっているが,隣のクラスは怪しい。
     一つ一つユースウェアを確認していく。
     指書きの位置,2段階で書かせる指書きなどにも触れ,右ページ2つだけをやらせた。
     
  2.  続いて,暗唱。
     最初の詩2つを暗唱させた。
     
  3.  「自分をアピールしよう」は友達の長所を友達のノートに書かせた。
     まず,ノートに自分の名前を書かせ,自由に教室を動いて書いてあげるのだ。
     (内容的には国語の授業ではないが…)
     子ども達は楽しそうに友達のノートに長所を書いてあげる。
     どの子もノートいっぱいに長所を書いてもらえた。
     
  4.  最後にノートを回収し,「この人は誰?」クイズを出す。
     書いてある長所だけを読み上げるのだ。
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ  ページの最初に戻る  

 
 第 3時  4月17日(月) 「スピーチ原稿を書く」

 
  1.  臨時の全校朝会があり,授業開始が遅れる。
     漢字スキルから。
     右ページ3つ。
     念のため,最初の1つを一緒にやって,残り2つをやらせる。
     一人,筆順を見ながら指書きができない子がいる。
     工夫が必要。
     
  2.  「自分をアピールしよう」はスピーチ原稿を書かせる。
     条件は「30秒でスピーチする」ということのみ。
     原稿が書けたら持ってこさせてチェック。
     書けた子は時計を見ながらスピーチの練習。
     途中,原稿のまだ書けていない子数名を呼んで少しアドバイス。
○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ  ページの最初に戻る

 
 第 4時
  4月18日(火) 「30秒スピーチをする」
 
  1.  今日も職員朝会が伸びに伸び,10分ほど時間が減る。
     漢字スキルから。
     昨日学習した字を空書きで確認。2名を除き,書けていた。(去年からの教え子で漢字の苦手だったT君も書けていた!)
     筆順を見ながら指書きのできない子がいるので字形の複雑な「演」だけ板書し,空書きをしてから練習をさせた。(石川真悦氏の追試である)
     まだまだしばらく時間がかかるなぁ~という感じ。
     
  2.  「自分をアピールしよう」はスピーチの本番。
     5分ほど時間をとり,最後の練習。
     聞いている子のために児童名一覧の紙を配り,「その子のスピーチで一番伝えたいキーワード」を書かせるようにした。
     
  3.  出席番号順に前に出させる。
     評価は「30秒にどれだけ近いか」ということのみ。
     一番近かった子で29秒2。
     全員のスピーチが終わった後,時間が余ったのでリベンジを受け付け,何人かが再挑戦。
      
○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  第4時へ  ページの最初に戻る
 

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト  2006 「向山型算数日記」(東書3年)

2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。