インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年1月23日(月)

「ポスターセッションで発表しよう」 ポスターを書く1

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  読み先習フラッシュカードの後,漢字スキル4番の右ページ3つ。
     前回のテストが悲惨だったので,私も気を引き締める。
      
  2.  続いて辞書引き。
     「松」「竹」「梅」の3つを引かせる。
     「松竹梅」で何と読むか聞いてみた。1人だけわかったこがいた。オマケで「花といえば今は桜だが,昔は梅だった。」などと脱線する。
     
  3.  そして,暗唱のおさらい。
      
  4.  「ポスターセッション~」は,いよいよポスターを書かせる。
     教科書の見本をもとに,工夫する点を確認した。
     提示したことは,
      1)事前に考えたこと3つについて書くこと。
      2)図やイラストを入れること。
      3)見出しを工夫すること。
      4)自分の名前を入れること。
    の4つである。
     今回はノートに書かせることにした。
      
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。