インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年1月20日(金)

「ポスターセッションで発表しよう」 書く内容の検討

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル3番のテスト。
     漢字が苦手で2学期末になってグングン点数を上げてきた子達が軒並み低得点。
     赤鉛筆で途中まで書いてあげてもお手上げ。
     今週は1日5個ずつ練習したが,その影響か?
     それとも冬休みボケ?
     また一から出直しである。
      
  2.  続いて辞書引き。
     今日は「競争」(漢字テストに「競走」がでてきたので違いを比べさせた)と「ベンチ」を引かせる。
     ベンチのところから派生して「椅子に座る」という表現はあっているかどうか聞いてみた。
     今度授業にしたいと思う。
     
  3.  「ポスターセッション~」は,学校を便利に改造する計画の続き。
     「今は,何が誰にとってどのように不便なのか。」
     「便利にするためにはどのようにすればいいのか。」
    ということについて,昨日でた意見や新たに考えたことをまとめていった。
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。