インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年1月17日(火)

「ポスターセッションで発表しよう」 音読

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字読み先習フラッシュカードの後,漢字スキル3番。
     30秒ほど,ユースウェアを確認してから5つ練習。
     空書きでの確認で「費」が怪しかったので,黒板に書き再度空書きさせる。
     
  2.  次に,これまで暗唱したものを読ませていく。
     途中,「いろはうた」の時,ひらがなの五十音も言わせてみる。
    「初めて全部言えたかも。」
    というK君。冗談だと思うが,意外とそういう子がいたりして・・・。
     調子に乗って,ちょっと難しいけどといいあ列,い列・・・お列も読ませる。こちらはかなり苦戦。
      
  3.  「ポスターセッションで発表しよう」はよくわからない教材である・・・。
     とりあえず今日は教科書の音読をする。
     明日からどうしようか思案中。
     
  4.  最後に五色百人一首のリーグ戦。
     2学期までほぼ無敗の女の子が負け始めている。
     全体のレベルアップか?
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。