ETC装着っ!

ようやくフィットへもETCが装着される日が来ました。

新しいステップワゴンにはナビ連動ものにしたので、以前ステップワゴンに付けてたETCをフィットにお下がりとして使う事に。1ヶ月以上放置していたのですが、このままではいかんと思いようやく装着する気になりました。

この日に装着する気になった理由・・・

1) 当日(10月15日)の午後より近所にスマートICが開設されたから試してみたかった。

2) 雨っぽいので外へ出られない...。

3) いつかやらないといけないって前から気になってた。

4) DIYが可能な季節になったから。

・・・てな訳でお昼前から、車の中でごそごそと作業を開始したのであります。

 

 

2005.10.15(土)

最初にアンテナの配置です。小さなフィットにはハッキリ言ってデカイ! スピーカー内蔵なので仕方ありません。インジケーターも見えた方が安心なので無難にルームミラー周辺へ配置。 アンテナ配線の引き回し作業からです。端末付近はある程度余長をとって天井裏に隠していきます。 配線は内張りはがしで定番のリムーバーを利用して奥へ押し込んでいきます。やり出すと楽しいんですよね、こう言う作業って。

そして、ピラーまでやってきました。どうやって取るのか知らないままに、リムーバーを突っ込んで・・・ バキってな事にはならずに呆気無く外れました。クリップ2個で取付けられていました。 内部に配線が通っているので、これに抱かすようにインシュロックで固定していきました。

隙間からヒューズボックス周辺へ通線します。金属部分があるので傷を付けないように注意が必要です。スパイラルチューブ等で保護をすると良いでしょう。 出て来ました♪ ここまで来ると後はきれいに束線するのみです。 ピラーのカバーを外しても分からない位の配線。見えない所とは言え妥協はできません。今日も良い仕事しました〜 (笑)

ピラーを復元してアンテナの配線の完了です。取りあえず第一関門突破! ってちょっと大袈裟かな? ETC取付けなんて超簡単。DIYの入門にいかがでしょうか? 高〜い工賃を浮かしてドライブしましょう〜♪ ここから電源線の配線です。と言っても常時電源、ACC電源、アースの3本を繋ぐだけです。いつものエーモン工具セットが今日も大活躍! 最初に常時電源から始めました。ヒューズボックスの一番左下の空いてる所から取りました。図面等ないので、キーをON/OFFしながら確認しました。(^^; 常時電源はカードの抜き忘れ防止の為にカードが挿入されたままの状態でACC電源が落ちたら「カードが残っています」って言わす為の物です。

ACC電源を取る為に買った電源取り用のヒューズ。結構高く500円近くするんです。ヒューズを半田で溶かせば自分でも出来るのですが... まぁ、きれいだしヒューズも付いてるしって事でケチらずに買いました。 ACC電源はヒューズボックス右上の空いている所から拝借。これもキーをON/OFFしながら確認。配線を傷つけるのを嫌ってワンタッチコネクターは使用しませんでした。おかげでスッキリと電源を取ることが出来ました。 最後にアースを落とします。アースはヒューズボックス左上のボルトを利用しました。

これが配線の全体図です。左上がアース。ヒューズボックス左下(青線)が常時電源。同右上(黄線)がACC電源。 配線は内部にきれいに隠します。色々電装系をいぢるとこの中がぐちゃぐちゃになるので...。電気火災にならない為にも整理整頓が必要です。(笑) 電源とアンテナのコネクタをヒューズボックスのフタの穴から出しました。ここら辺がいい加減です。(^^;

いよいよ本体の設置場所の検討です。運転席右のコインホルダーの下です。ここだと本体のインジケーターランプが確認できません。ちょっとランプが下方向にある為、この位置だと見えませんでした。よって却下。場所的にはいいんですけど...。 続いてハンドルの右下。ヒューズボックスのネジが外せなくなる為、ここも却下。 結局エアコンのダイアルの右に決定しました。ここならインジケーターランプも確認できます。場所が限られているのでさほど迷う必要はありませんでした。

まずは貼る位置の周辺を脱脂します。 金具は再利用の為、強力両面テープを買って来ました。これが結構高い・・・ 金具を樹脂の形状に合わせて曲げて貼付けます。

いよいよ本体の取付けです。 本体の取付け完了です。アンテナと電源のコネクタを接続して完成! インパネの全体図です。それほど目立たなくて良い感じでしょ?

インパネ周辺です。さりげなくETC車載器が見えています。色的にもそれほど差がないから落ち着いてます。セットアップはどうしようかなぁ? 同じ車番だし、そのままでも行けるだろうと思いながらも、万が一開かなかったらカッコ悪いし。。。 最近は併用レーンが少なくて実験出来ないしぃ。結局セットアップはいつものディーラーに行ってやってもらいました。セットアップカードを挿入して… 僅か数秒で「セットアップが完了しました」って音声案内が。へぇ意外と簡単なのねって感心。 工賃ですが、なんと工場長がサービスでやってくれました! 本当にありがとうございました。コーヒー飲ませてもらって、お土産まで頂いて、ほんとすみません。(^^; これでスッキリと乗る事ができそうです〜 さてさて、早速帰りに試運転です。

ディーラーに長居をしてしまって、すっかり日が暮れてしまいました。おかげで、通勤割引きタイムです。(笑) まずは、岡山ICでのテストです。 通行可が表示。無事にゲートが開きました。最初の感動はちょっと薄れてしまいましたね。岡山ICから僅か1分で吉備SAに到着です。そのまま帰るのは余りにもって感じなのでSAに立ち寄りました。 SAでメロンパンを食す尚斗。何だか高いパンだなぁって思って帰って聞いたら岡山では有名な銘柄らしい。(絹輪べ−カリー)知らなかった...。何個か買って帰ったのだがうまかった! アーモンドの乗ったトーストが固くてうまい! 高いけどお勧め!

こうして無事にフィットへのETCが装着されたのであります。なんと言ってもガソリンが高い今日この頃。燃費の良いフィットでお出かけをしないといけませんからね。

ETCを賢く使って安く旅行をたくさんしたいですね。このETC車載器はカードのポイントでもらったのですが、まだ1年も使ってませんがすでに6万円以上安く高速を利用することが出来ました♪

ETCマニアの私なのですが、吉備SAのスマートICには大歓迎! 岡山〜蒜山間は100.5キロあったのです。通勤割引きは100キロ以内。僅かに超えてたんです。これが100キロ圏内になるんですよ〜 正式発表はまだですが、間違いないでしょう。蒜山と言えば観光、ドライブ、スキーで何かと利用するICなので便利です。スマートICは来年3月末までの予定ですが、恒久的にしてもらいたいものです。

せっかく岡山まで来たのだから、お土産でも買って帰ろう〜ってことに(爆) ETC割引きで半額になって100円の通行料。これ以上安い区間もないでしょう。(笑) しかし、それ以上の出費が...(爆) 本日、正午より開通した吉備SAのスマートICです。利用してる人はほとんど見ませんでした。とりあえず、新規開通区間とか初日に通るの好きな人なんです。道路フェチなもので。(^^; 変な所でミーハーな私。

 

※取付は取付説明書を読み、各自の責任で行ってください。

電源取りのヒューズはオプション等により異なる場合があります。

必ずディーラー等に確認して各自の責任にて行ってください〜

 

ホーム