お名前 : 手羽先
空中音楽日誌





■2004年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。

共に順不同、記憶順?



UA /SUN
くるり /アンテナ
Think Of One /Chuva Em Po
佐野元春 /The Sun
Charlie Haden(b)+John Taylor(p) /NightFall
Tom Waits /Real Gone
EGO-WRAPPIN' /Merry Merry
orca /20041120 live at groove(CD-R)
UA /la (ライブ盤)







■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。


Jim O'rouke+Gunter Muller /Weighting
Michael Moore(sax)他 /White Widow
Baffaro Daughter /Cyclic
BORIS /Heavy Rocks
Super Junky Monkey /Screw Up
EGO-WRAPPIN' /満汐のロマンス
Meters /Zony Mash
James Cotton /100%COTTON
orca /20031120 live at groove(CD-R)
Town And Country /It Has All To Do With It.








■ライブ、DJイベント等々のベスト
地元のライブ中心です。

12/18・19grooveにて林栄一(sax)さん國仲勝男(b,oud)を迎えた地元のオーケストラのライブ。
地元のオリジナルのジャズバンドも健闘。

11月末乱波洞(らっぱどう)というバーにてどらびでお:一楽義光さんのドラムソロ・VJライブ  

11月末半蔵門FM東京ホールにての金大煥メモリアルイベントにて、日韓の即興人とりまぜてのセッションセット  

11月末法政大学学園祭・学生会館取り壊し記念でのシカラムータライブ
(その前の勝井祐二+吉田達也セッションもすばらしかった)

10/3grooveにてオフノート10周年イベントでのエミグラントというツインドラムのバンドのドラム。
中川五郎さん(!!)と地元の城間和宏さんのツインドラムはもうすばらしかったですし、
目の前の川下直広さんの灼熱のハードブローに焼き焦されてしまいました。号泣です。

9月末?grooveにてオフノートイベント初日は男性の弾き語り特集。特に上野茂都さんに悩殺。
自炊節とか好き。あれはずるいよねーと思う。

7/7grooveにて川崎ご夫妻によるボサノバづくしの夜。お手製のセッティングやお料理付きの完璧な空間…
愛に満たされた夜でした。  

11/4 D-setにて手作りの大人の女性ボーカル祭り。10行というエスノポップのバンドがお目当てでしたが、
その他にも渋い弾き語りやパンチのきいたブラコンとかもう女性のすばらしさを同性ながら満喫させて頂きました。
開演前のBGMが上原ひろみとビョークというのもナイス。

12/10 ダンスクラブ松下にてEGO-WRAPPIN'のライブ。
照明の充実した会場と関西人のサービス精神に圧倒されました(笑)。

5/21かな? K-Mindにての騒音寺を京都から迎え、地元からはサイケなギターインプロデュオのピラルクと侍魂で
勝負のブルースロックのあしゅらスライを対バンにぶつけたロックライブ。これはすごい楽しかった〜。
全国をバンで走り回っていろんな所でいろんな人たちと音をぶつけ合って楽しんで生きてる、こういうロックバンドって大好きだ。
昔ライブハウスに勤めてたのでそれを懐かしく思いました。







■あなたの「今年のこの1曲」は?

今さらですが
EGO-WRAPPIN'の「かつて...」







■音楽以外でのベスト

映画
独立少女紅連隊:
地元のミニシアターのシネマエクサにて。沖縄出身新鋭の女性監督、安里麻里によるハードなアクションもの。
津田寛治さんがボスで熱演。ファン必見ですよ!
内容はアイドル養成スクールの地下でスパイ養成をし、中央に派遣してテロ工作をする(!!)というもの。
かなりコアな政治性を取り入れているのと、とにかくアクションというかバイオレンスを追求するという姿勢にぐっときた次第です。
そもそも主人公の名前がユキってそりゃ修羅雪姫じゃん!という方におすすめ(意味不明…私は釈由美子のも見ましたが)。
とにかくアクション映画を撮る!目標はゾンビ映画!とのこと。ぜひ沖縄ロケを実現させて頂きたいです。応援してます。
キルビルも見たけどもういいです。


吠える犬は噛まない(DVD):
殺人の追憶(DVD):

今年はポン・ジュノという監督を見つけたというだけで十分な年でした。
フランスのジュネが一番好きなのでジュネとジュノで語呂もよかったり(笑)。
そもそも吠える犬を石井さんの紹介文を見て借りたのがきっかけなので大感謝です。



2046:
インファナル・アフェア:

トニーレオンを見た映画。


ラブドガン(DVD)







■自己紹介をどうぞ

Oから始まる4文字のクレカのご入金案内の電話業務をしております(笑)。
でライブを見て日記を書いたり、ドラムや鳴りものでセッションに参加したりしています。33歳。
沖縄出身・在住です。ラシッド・タハの新しいのを年内に入手できなかったのが悔しいです。
那覇のタワレコに入ると思ったのに!







■今年はどんな年でしたか?

ハードボイルドだった。年の前半はハードコアとかばっかり聴いてたし。
自分の意志と関係なく体も心も強くなってしまいました(当社比ですが…)。
新しい部分もいろいろ見つけておもしろかったです。
またこれまで聴く方が主体だったのですが、演奏する機会も多かった年でした。