お名前 : たー
ひやぱかな日々




■2004年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。


・Air/Talkie Walkie
・Mellow/Perfect Colors
・Tribeca/Dragon Down
・原田郁子/ピアノ
・Your Song Is Good/Your Song Is Good
・Q And Not U/Power
・Ted Leo & The Pharmacists/Shake The Sheets

買った順です。多分発売日順。沢山聴いたなーと思う作品を選んでみました。
Q And Not UとTed Leoは買ったばかりなのに載せてみたり。

来年はもっと色々な知らない世界の音楽を聴きたいなと。
そう思ってみた感じです。好きな感じの音ばかり探してる感じ。
けどきっと気に入った作品ばかり聴く日々になるのだろうな。

あとベストなので新譜と言った感じがしないので、
あえて載せませんでしたけど(多分2004年に発売されたと思う)
Pixiesと電気グルーヴも沢山聴きました。





■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。


・Postal Service/Give Up
・Incredible Moses Leroy/Electric Pocket Radio
・Incredible Moses Leroy/Becomes The Soft Lightes
・Her Space Holiday/Young Machines
・Badly Drawn Boy/About A Boy
・Six By Seven/Way I Feel Today
・Jack Johnson/On And On
・Basement Jaxx/Kish Kash
・Ben Harper/Diamonds On The Inside

好きな作品はいつまでも好きだなーと実感した感じで、
去年凄く聴いた作品を今年も引き続き聴いたと思います。
Jack JohnsonやBasement Jaxx、Ben Harper、Pixiesなど、
明らかにフジロック効果で聴きまくった。ってのも多いです。
フジロックで観るつもりだし、その前に聴いてみよう。とか、
帰宅後にあのアーティスト良かったから買ってみよう。
なんての作品をよく聴いた感じです。けどそんなのが楽しい。




■ライブ、DJイベント等々のベスト
2月29日 etoiles@青山CAY
Mellow来日出演で、仕事忙しくて無理かなと思ってたのですが、
なんとかなり、当日券で行きました。素敵なイベントでした。

3月12日 SHAKE@恵比寿みるく

Your Song Is Goodとriddim saunterが出演してました。
SiFURYなるブランドのイベントらしく、おしゃれーな若者が多かったです。

7月29日〜8月1日 FUJIROCK FESTIVAL'04@苗場スキー場
1週間も休みをとり、前夜祭から月曜日まで遊びまくりました。
今年の夏の最大のイベントでした。そして最高に楽しい日々でした。

9月19日 TOKYO SKA CRAZE 2004@日比谷野外音楽堂
毎年行きつづけてるイベントです。野外でSKA聴きながら酒を飲む。
しかも東京のど真ん中。素敵ですね。懐かしい友達にも沢山会えました。

11月4日 THE VELVET TEEN@渋谷クアトロ
渋谷歩いてて気まぐれで当日券で行ってみたのですが、素晴らしかった。
鳥肌立ちました。一緒に出てたTHE GOOD LIFEも良かったです。


絶対的に行った数が少ないので5つだけ選んでみました。
他にはRadioheadやYOUR SONG、たまにクラブなどに行ったりしました。

なんだかんだでFUJIROCK FESTIVALばかり考えてた1年の前半、
終了後もFUJIROCK FESTIVAL楽しかったなーと、そんな感じでした。
Little Tempo、Pixies、Basement Jaxx、Ben Harper、原田郁子、
JamaicaAllSters、Jack Johnson、!!!、赤犬などなど、楽しすぎた。

来年こそはもっと色々遊ぶぞ。と、思いますが毎年言ってる気がします。








■あなたの「今年のこの1曲」は?
自分的な今年の1曲。を思ってみました。自分で記憶に深い1曲。

フジロック深夜に、オアシスで独りでビール飲みながらボケっとしてて、
そしたら聴こえてきた
「New Order/Blue Monday」がかなり素敵だった。
あー、なんか現実じゃないみたいな気がするなー。と、そんなの思った。

今年前半(1月)に会社に泊まり3日連続の日がありまして、
その時、明け方仮眠を取る前に1曲だけ聴いて寝よう。って思い、
丁度ウォークマンに入っていた
「Determinations/Under My Skin」
その後まさか解散してしまうなんて。と、そんな感じ。

多分今年1番聴いたと思う曲で、発売は何年か前ですが今年買いました。
「Incredible Moses Leroy/1983」って曲。メロメロになってました。

今年発売の曲でぐお。って思ったのは
「Velvet Teen/Chmera Obscurant」
圧巻。と、言った感じでした。なんか沸き立つココロ。って感じ。







■音楽以外でのベスト

【映画】

今年は1回も映画館に行きませんでした。ありえないなーと思います。
その分、レンタルでかなりの映画を観た気がします。
と言うか、暇な日は映画を観る。くらいしかしない寂しい感じでした。
「マドモワゼル 24時間の恋人」と言う映画がかなり良い感じでした。
もちろんレンタルですけれども。フランス映画をもっと知りたいなと思います。


【本】

本は、いつ発売なのか。と、言うのがよくわからない感じで難しいです。
量は少ないですが楽しく読めた年でした。文庫本しか買ってませんけど。
相変わらず好きな日本人作家(村上春樹や遠藤周作、三島由紀夫などなど)
ばかりで、来年は海外の作家を色々読んでみたいと思います。
多分今年発売だと、「町田康/きれぎれ」が良かったです。


【芸能】

アイドル好きとしては、今年で眞鍋かをりさんが凄く好きになりました。
BLOGを書いていて、それ読んだり、あと爆笑問題と出演してるTV、
そのあたりを見ていてかなりいいなーと、思ってみたりです。
「ジョゼと虎と魚たち」の映画を観て、池脇千鶴さんも好きになりました。
それと今年「月刊桃生亜希子」を出版した桃生亜希子さんに更に惚れました。







■自己紹介をどうぞ

24歳社会人です。偶然にサイトを発見して、2003ベスト書かせて頂きました。
その後も石井さん日記にやられて、通ってる感じです。
今年もさえなく書かせて頂きました。おもしろい企画ですありがとう。
こうやって自分自身の1年を振り返ると、早いものだなーと思いますね。







■今年はどんな年でしたか?

今年は仕事辞めなかった。来年は大丈夫だろうか。と、思っています。
あと腹や髪が段々と気になってきてたりで、びびっております。
洋服とかへの興味も薄くなってきたし、年重ねたのかなーと、
そんなの思う感じで、もうちょっと若さ出そうよ。と、思いますね。
仕事だけじゃない。楽しい日常を過ごす。そんな来年にしよう。