お名前 :ナカニシ






■2004年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。


【CD】
Patrick & Eugene /Postcard from Summerisle
THREE SEVEN /HOMERUN
VA /STRICTLY ROCKERS 4
Miceteeth /Baby


【7 INCH】

SIZZLA /IN THE MOOD
WAYNE WONDER /GUNZ DEM PLENTY
ASAYAKEPRODUCTION feat.cello aka massan /Moonsalto Press
LOW JACK THREE /Mr.Monster feat.KURO
The KING LION /COOL SUN
PETER HUNNIGALE /OH HONEY
CORNERSHOP /NATCH
Ari Up /True Warrior
DREAMLETS /MY HEART IS SO CRYING
ANNIE /CHEWING GUM INSTRUMENTAL MIX
50CENTS /GANGSTER REMIX
HOMEGROWN /feat.Hideaki Konno

CDはあまり買わなかったけどマイスティースのBABYはよく聴いた。
エレクトロニカの人たちがやろうとしている喜怒哀楽以外の感情に訴えかけるような音楽を
カリブ音楽を通じてうまく体現していると思う。
腹いっぱいじゃなくて腹7分目ぐらいのやや物足りないぐらいの演奏が次松君の切ない声と良く絡まって
曲が終るから心が充分に満たされなくて、もう一回聴こう、聴きたいと思ってるうちに何度も聴いていた。
後、スカよりカリプソが似合うバンドだなーとライブに行く度に思いながらよく踊った。
ドリームレッツは旅館の広間で見るような一発芸的なゆるゆるライブとはうって変って
7インチはカッチリ作ってあったのでびっくり。







■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。


【CD】
古謝美佐子 /天架ける橋
サンボマスター /新しき日本語ロックの道と光
小坂忠 /People
JOHN PIZZARELLI.JR. /I'M HIP
VA /THE GIRLS SINGS VOL.3

【7 INCH】

G.RINA /モノガタリ
LENKY /MASTERPIECE2.5
ALOZADE & HOLLOWPOINT feat.MR VEGAS /UNDA MI SENSI
LEROY BROWON /TAXI
SUPERTHRILLER /I'M GONNA ASK TO LEAVE AT THREE SO DUB ME

MASTERPIECE2.5やUNDA MI SENSI等、最近のダンスホールの音がおもしろかった。







■ライブ、DJイベント等々のベスト

ストラグルフォープライド@代官山ユニット
ある意味、台風のような自然災害みたいなライブでした。始まったらポカーンと見とれるだけ。
約15分のハードコア初体験。


山名昇生誕50周年(だったかな?)@渋谷オンエア東か西かどっちか
スウィンギンバッパーズがスカを演った!ことが嬉しくてびっくりして泣きそうになった。
ライブとライブの間のDJで松田岳二さんに「今かけてる曲なんすか?」と聞いたら
「僕のやってるバンドの曲」と言われとても恥をかいた。
他にもイベントはいくつか行ったけどあまり覚えていないのとこの二つが特に印象に残ったので。








■あなたの「今年のこの1曲」は?

HOMEGROWN 「夢想花 feat. Hideaki Konno」
ロッキンタイムの「雲の上まで」に通じるゆったりと、伸びやかに大きく包んでくれる今野さんの声が
安心して堪能できる曲。CMなどでもお馴染みの♪とんでとんでとんで、まわってまわってまわって〜♪ のアノ曲です。







■音楽以外でのベスト

東京流れ者
セーラー服と機関銃
アキ・カウリスマキの映画のほとんど全て
太陽を盗んだ男
ロッキーホラーショー
クレヨンしんちゃん(大人帝国の逆襲)
24の瞳
ドアをノックするのは誰?
ミーンストリート
黒い住人の女
ラストタンゴ・イン・パリ


監督の名前や俳優の名前をあんまり覚えられない。。。
鈴木清順監督、渡哲也主演の「東京流れ者」のルーディ感はROCKERSを彷彿とさせます。
口笛も吹きたくなります。







■自己紹介をどうぞ

1981年生まれ 学生






■今年はどんな年でしたか?

就職活動でした。読んで字の如く部活動のように活動でした。
浮気しようとしたらうまくいかなかった。
酒ばかりのんでレコードばかり買っていた。
神保町と渋谷と下北以外あまり行ってない。
後輩(20歳,女)に携帯のメールで下ネタはやめて欲しいと言われた。
35歳以上の人と話す機会が増えて疲れた。
ニュースを見るたびにテレビを壊したくなった。