お名前 : ケンゴー
ケンゴーズみそ味







■2004年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。


1. SAKEROCK / 慰安旅行
2. テニスコーツ / ぼくたちみんなだね

3. tori kudo&sayasource / return to a source:源にオカエリ
4. マーガレットズロース / ネオンホール
5. 渡辺俊美 選 / BRUSHING WORKS INTERPLAY 3
6. 友部正人 / 何かを思いつくのを待っている
7. WORLD STANDARD / ALABASTER
8. 空気公団 / こども
9. PREFAB SPROUT / 38 carat collection
10. 工藤礼子 / 夜の稲

思いついた順。リリース年とか分かりません。音盤に関しては自分内のタイミングが来た時に
手を伸ばしています。もらった音源とかlive音源とかも結構聴いてました。

1. この一年、本当お世話になりました。さわやか&タフ、そしてユーモア。
2. liveでなじみの曲たちが素っ裸で転がっている。自由自在な姿勢から繰り出される一撃。
3. さや(tenniscoats)のガットギターV.S.工藤冬里(mshb)のピアノ。Live音源。古事記の世界が思い浮かぶ。
4. いろんな思い入れを取っ払うことはできません。僕もネオンホールが大好きです。
5. 石井さんのレビュー見て興味が湧き購入。relax & funkyな感じが好き。これはいい。
6. 時折耳を傾ける。「夜」になる前に。実時間で生きることの大切さを思う。
7. 窓の外を見ているだけで一日が過ぎる。冬の景色は淋しいけど豊かなもんだ。
8. 音の根っこに英インディーにあるような香りを感じる。「融」と合わせて編集したMDを愛聴。
9. 10年振りに昔の恋人にあったらどうだろう……彼らの音楽には恥ずかしながらときめいた。
10. なんでしょうね。すごくいいんです。ほんとうに。








■ライブ、DJイベント等々のベスト10を挙げてください。
maher shalal hash baz、movietone @京都 cafe independent 4/12
朝崎郁恵、沙弥音 〜満月奉納祭〜 @奈良 新薬師寺5/5
松永孝義、小島麻由美 @NHK渋谷505スタジオ 8/5
SAKEROCK、土屋浩美&スライマングース、YSI G、ネタンダーズ @渋谷クアトロ 8/8
パスカルズ @初台doors 8/11
THE END、HYDON、Co-rchestra 〜Golden Summer Book〜 @高円寺JIROKICHI 8/15
SAKANA @吉祥寺MANDARA-2 8/30
Bill Wells Big Band、マキーラドーラ、テニスコーツ、mshb @渋谷O-NEST 8/31
マーガレットズロース&友部正人 @京都拾得 10/16
テニスコーツワンマン @近江八幡 酒游舘 11/28

苦渋の十選、日付順。
どれも本当素晴らしい時間でしたが白眉はBill Wells楽団(?)。
公開リハーサルから始まる長いツアー、その成長というか変化の過程をかいつまんで見ることが
できたのはとても面白い体験でした。楽日に至っては未曾有の合体バンドで登場し、とんでもない事に……。
盆と正月いっぺんに来てました。今年は本当に収穫の多い一年でした。

【番外編】
ロケット団、青木チャンス他、〜ロケット団定例会#1〜 @新宿末広亭 8/26







■あなたの「今年のこの1曲」は?
live会場で聴いた曲になります。体験と結びついてる分記憶に刻まれるんでしょう。
これは「326」収録のたまのアルバム

・パスカルズ / 326
知久さんの声は心に沁みました。日本人の感じるサウダーヂって、幼い日の憧憬かな。
※写真は「326」収録のたまのアルバム『いなくていい人』



・マーガレットズロース / たんたんたん
全文掲載したいくらい歌詞が好きです。おーイェイイェイ、イェイェイ、イエーイ!!






■音楽以外でのベスト10があれば
楽しませてもらったもの



【DVD】
THE HIGH-LOWS(Jonathan Richman) / that summer feeling
MARIA RITA / MARIA RITA
BADEN POWELL / VELHO AMIGO
空気公団 / 空風街LIVE
伊藤存 / DOCUMENTS OF きんじょの果て展


【放送番組】

「井上陽水 空想ハイウェイ ACT2」(8/11)
「土曜インタビュー:水木しげる〜好きなことだけやりなさい」(8/28)
「ベルリンフィルのピクニックコンサート2003 〜ガーシュインナイト」(10/2)
以上、すべてNHK BS-2



【出版物】

ウィスット・ポンニミット / he,she,it


安藤由希、ささめやゆき / キス

cover
住宅 顕信、松林 誠 / ずぶぬれて犬ころ


宮本一 / かわうそのシッポ

Yo La Tengo MAP







■自己紹介をどうぞ
はじめましてこんにちは。ケンゴーといいます。
お世話したりされたりしていろんな人と一緒に生きています。






■今年はどんな年でしたか?
季節を感じるヒマもなくあっという間に過ぎました。