お名前 :am
月面





■2004年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。



曽我部恵一 / Shimokitazawa Concert
この人がいなくて、このアルバムがなかったら、ぼくの2004年はきっと全然違っていた気がします。

Daniel Johnston / Late Great Daniel Johnston : Discovered Covered
Daniel Johnstonは世界でいちばんピュアな人なんじゃないか、って時々思う。

琉球ディスコ / Lequio Disk
音はベタだと思うんだけど、瑞々しいところが好きです。

Guided by Voices / Half Smiles Of The Decomposed
解散が寂しくないと言えば嘘になるけど、Robert Pollardはこれからもずっと好きです。

Anatakikou / Send Memotion
ゆったりと捩れていて気持ち良い。

ゆらゆら帝国 / 1998-2004
今年の「この1曲」の、2位と3位が「イエスタデイ・ワンス・モア」と「グレープフルーツちょうだい(Alternate Mix)」です。








■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。




Boat / Roro
The Flaming Lips / The Soft Bulletin
John Fahey / The Best Of John Fahey 1959-1977
Steve Reich / Drumming
Shing02 / 緑黄色人種
Liaisons Dangereuses / Liaisons Dangereuses
Cornelius / Point
サウンドトラック “Cowboy Bebop” (シートベルツ)
Primal Scream / Screamadelica
Nikolai Kapustin / Eight Concert Etudes, Sonata-Fantasy
アフター・アワーズ #15 付録ディスク 「梅」
サウンドトラック “銀河鉄道の夜” (細野晴臣)
Jack Johnson / On And On
井上陽水 / Golden Best
The High Llamas / Beat, Maize&Corn
三宅純 / Glam Exotica!






■ライブ、DJイベント等々のベスト

Tokyo London 04 (4.9、新木場ageHa)
aeoのライヴが圧巻でした。「表現」とか「パフォーマンス」っていうものの真髄に少し触れれた気がする。


Fuji Rock (7.30−8.1、苗場)

アクト的には2日めが良かったです。Belle&Sebastianとゆらゆら帝国とBuffalo Daughterが特に。
あとDay DreamingのSugiurumn! 杉浦さんが最後「Piano Magik」でブース飛びだして、
オーディエンスと一緒んなってモッシュしたり抱き合ったり水鉄砲で打ち合ったり。
あのときの一体感や幸福感は素晴らしかった。
そして最終日の夜から、翌朝までみんなで騒ぎつづけた苗場食堂。


Summer Sonic (8.8、幕張)

2日め、ビーチ・ステージ、曽我部恵一、海、太陽、「サマー・ソルジャー」。


Rovo(11.19、渋谷Ax)
http://d.hatena.ne.jp/amn/20041119
(引用ですいません。ここに全て書き尽くしてしまったので、他にどう言うこともできない)








■あなたの「今年のこの1曲」は?


鈴木慶一 / No.9

まさしく「2004年のぼくのテーマ・ソング」そのものでした。1年中ずっと聴いてた気がする。
ベートーヴェンの第9「歓喜の歌」に乗せられた鈴木慶一さんの日本語詩、レゲエ・アレンジ、声・・・
全部が好き。大好き。愛してます。
5.1対応のシングル盤もリリースされてるんですけど、いつか5.1の機材を揃えられたら、
いちばん最初に絶対この曲を聴くって決めています。






■音楽以外でのベスト


あずまきよひこ / よつばと!


空知英秋 / 銀魂


筑波さくら / 目隠しの国

TVアニメーション “プラネテス”
リリィナイフ (http://www.geocities.jp/bbsotext/index.htm
300円から (http://d.hatena.ne.jp/piyo_hiko/


あさのあつこ / バッテリー
J・グレゴリイ・キイズ / 錬金術師の魔砲
「樫の木」のバームクーヘン
Shing02「絵夢詩のススメ」のライナー・ノーツ








■自己紹介をどうぞ

amと言います。
25歳、男性、惰性、優柔不断。
はてなダイアリー「月面」ていうのやってます(http://d.hatena.ne.jp/amn/






■今年はどんな年でしたか?

大学を留年したせいでボーナス・トラックみたいな1年でした。
なんだかんだで結局、好きなことばかりしてた気がします。
いろんなものを知ったり、聴けたり、読めたり、見れたり、それらを通して人と触れたり、感動したり・・・
というのは何も今年に限ったことじゃないけど、ただ今年は「月面」というサイトのおかげで、
そういういろいろに触れる機会がより広がったと思うので、
インターネットの恩恵に大いに浴した1年だったと思います。