お名前 : T.Spaceman    One Plus One


■2003年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。
cover
Lento (Schnittke ・ Klavierquintett etc.) / Keller Quartett, Alexei Lubimov
Kings Of Leon / Youth & Young Manhood  (※写真)
The Ligeti Project W / Berliner Philharmoniker ・ Jonathan Nott etc.
The Beatles / Let It Be…Naked
The Strokes / Room On Fire
The White Stripes / Elephant
Blur / Think Tank
African Rhythms / Pierre-Laurent Aimard, AKA Pygmies
The Powers of Heaven / Estonian Philharmonic Chamber Choir ・ Paul Hillier
Rufus Wainwright / Want One


2003年は、以前から移行しつつあった、クラシック/現代音楽のジャンルに本格的
にのめりこむことになった一年でありましたが、折からのクラシック不況のため
(日本でも外資系の店ではクラシック売場がどんどん縮小されていますよね)、
意欲的な新譜をあまり聴くことができずに、こうして選出してみると、
どうしてもロック系のものが多くなってしまいます。
まだまだ聴いてみたい2003年のディスク(ジェットとかイヴァン・ダンドゥとかボニー・プリンス・ビリーとか・・・)も
ありますので、当然、今後変更が出てくる可能性もありますが、とりあえず、2003年12月26日現在の気分、ということで。
順位も特にありませんが、ケラー・クァルテットとアレクセイ・リュビーモフによるシュニトケ、
ショスタコーヴィチ作品集とキングス・オブ・レオンのデビュー作が、
それぞれクラシック、ロック部門で最も印象的な作品でした。





■2003年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
cover
Iannis Xenakis / Electronic Music
Iannis Xenakis ・ Nomos Gamma etc. / Orchestre Philharmonique de l'O.R.T.F. ・ Charles Bruck etc.
Steve Reich ・ Drumming / Steve Reich and Musicians
Karlheinz Stockhausen ・ helicopter-streichquartettt / Arditti String Quartet
Luciano Berio ・ Sinfonia etc. / Orchestre National de France ・ Pierre Boulez etc.
Shostakovich ・ Symphony No.15 etc. / Cleveland Orchestra ・ Kurt Sanderling etc.
Schnittke ・ Concerto for Piano and Strings etc. / Viktoria Postnikova, London Sinfonietta ・ Guennadi Rojdestvenski etc.
Schnittke ・ Symphony No.4 etc. / Russian State Symphony Orchestra ・ Valery Polyansky etc.
Gyorgy Ligeti ・ Works For Piano / Pierre-Laurent Aimard
Boulez ・ Pli selon Pli / Christine Schäfer, Ensemble Intercontemporain ・ Pierre Boulez

テープ操作によるハードコアなノイズ音楽を聴かせるクセナキス、メロディではなくリズムだけで音楽を構成するライヒ、
弦楽四重奏団をヘリコプターに乗せて演奏させてしまうシュトックハウゼン・・・・・
現代音楽にはロック以上の過激さと可能性が存在し得ることを教えてもらったレコードのうち、思いつきで10枚を。






■自己紹介をどうぞ。
One Plus Oneというサイトをやっております、T.Spacemanと申します。サラさんのサイト経由でやってきて、
面白そうな企画だと、また、退院後のリハビリも兼ねて?参加させていただくことにしました。
音楽や映画に対する、言葉にならない想いを言語化しようと格闘していますが、そもそもが、エクスキューズを必要としない表現なのですから、
なかなか難しいと分かりつつ超マイ・ペースで細々とやっております。
こちらのサイトはシンプルなデザインに好感をもちました(TOPのキャベツは何?)。
今後とも宜しくお願いいたします。





■今年はどんな年でしたか?
つい最近、食あたりで入院してしまい、クリスマスも何もかもがオジャンになったうえ、
老人病棟みたいな所に幽閉された入院生活、確たる証拠がなければ何も保証してもらえない、
退院後の厳しい現実を目の当たりにして、世知辛く不条理な世の中を
身に沁みて感じさせられることになった一年の終わりでありました・・・