お名前 : 石井       フリークインフリークアウト


■2003年にリリースされた音楽で良かったものベスト10を挙げてください。

cover
1. オリジナルラブ /踊る太陽
2. SION /光だけが光じゃない + SION-YAON (DVD)
2. Moodymann /Silence in the Secret Garden
3. Wilko Johnson /Red Hot Rocking Blues
4. Theピーズ /Theピーズ
5. 友部正人 /あれからどのくらい
6. オクノ修 /歌う人
7. Plastikman /Closer
8. Miceteeth /Meeting
9. ECD /Live N Japan
10. Rhythm & Sound w/ the artists

オリジナルラブは仏恥義理でバリバリの一位。 最高傑作。 ちんこまるだしだよな。
SIONのライブDVDは、観ても全然癒されないのに、しんどい気分のときに何度も観た。
ムーディマンは今までの作品の中でも一番しっくりきた。気高くてエロくて汚く美しいソウルミュージック。
ウィルコさんのラケンローを聴きながら通勤の日々。泣きそうになること幾度。
ピーズの新作は夏の夜に何度も何度も繰り返し聴いた。 実はリアルタイムできいたのはこのアルバムがはじめて。
友部さんは相変わらずのすばらしさ。相変わらずに素晴らしいことは、なんて素晴らしいのだろう。
オクノ修さんのすっと立つような声と歌は新鮮な驚きだった。出会えてよかった。
リッチー・ホウティンa.k.a.プラスチックマンの新作のうたごころの発露はびっくりしつつも大いに納得。
マイスティースはまだまだ幼い演奏と歌だけど、その至らなさすら愛らしく恋しいなぁと思った。惚れた。
ECDは新作よりこちらの方がしっくりきた。 イルリメ参加しているということで、イルリメ票も含めつつ。
リズム&サウンドのボーカル曲コンピは冬になってからよく聴いた。ウォークマンで聴きながらずんずん歩いた。


次点。

cover
カセットコンロス /カプリソ
二階堂和美+ミユニジュモ /Live
Joe Strummer & The Mescaleros /Streetcore
Carmen Maki & Salamandre /ST
DJ Shadow /Live at I.C.A.
DJ Mil'o /Suntoucher
Joan Of Arc /So Much Staying Alive and Lovelessness
ポラリス /深呼吸(マキシ)
Marvin Gaye /I Want You (Delux Edition)
こだま和文 /A Silent Prayer
Double Famous /Live In Japan
二階堂和美 /また、おとしましたよ
VA /Blue Beat Bop ! presents Island Reggae Classics 70's→80's
ソウルフラワーユニオン /Shaloam Salaam
Bagdad Cafe the Trench Town /Love Sunset
ふちがみとふなと /Happy Set
Nightmares On Wax /Mind Elevation
Wayne Shorter /alegria
O.N.O. /six month at outside stairs
じゃがたら /ナンのこっちゃい 1〜3巻(DVD)
小沢健二 /自分で作った簡易版「刹那」

いろいろ忘れている気がする。
で、結局今年一番聴いたのは小沢さんの自作版「刹那」だったりする、かも。




■2003年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
cover
Jonathan Richman /It's Time For /Rockin' & Romance
Replicant Rumba Rockers /A Rather Interesting Mix
Muffs /Alert Today Aive Tomorrow  (※写真)
Ken Boothe /Can't You See (10inch)
Van Morrison /Into the Music /His band and The Street Choir /Veedon Fleece
Charlie Parker /The Complete Dial Masters
井上敬三 /Passionate Age
Louis Armstrong /Louis and the Angels
Elmore James /Shake Your Money Maker
VA /Club Ska '67
Bob Andy /Songbook
Heptones /Nightfood Ina Party Time
Billy Bragg & Wilco /Mermaid Avenue
憂歌団 /Live at KUBOKODO 1981
Duke Ellington and coleman hawkins
Alex Chilton /Loose Shoes and Tight Pussy
Rhythim is Rhythim /inovator
Bunny Wailer /Blackheart Man
Nick Lowe /Nick The Knife





■ライブ、DJイベント等々のベスト10を挙げてください。
オレンジコートにて。
考えてみたらフジロックしか行っていない。
今年のフジもいろいろ楽しい奴等の楽しいライブが盛り沢山だったが、
ぱっと思い浮かんだのがニックロウの弾き語り。
一生忘れないと思う。




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください。

cover

工夫貧乏のシアワセ /久住昌之
お笑い男の星座2 /浅草キッド
生きているジャズ史 /油井正一
ジャンク・ファンク・パンク /野田努
スペインの宇宙食 /菊地成孔
カンバセイション・ピース /保坂和志
ビートルズは眠らない /松村雄策
ピントがボケる音 /安田謙一
エキゾ音楽超特急 どびだせジャパニ! /サラーム海上
中川敬 語録 1986〜2002 /中川敬
たかがバロウズ本 /山形 浩生
ていねいな暮らし /柳沢小実
牛乳の作法 /宮沢章夫

今年はあんまり読んでないな。
音楽に関連する本ばかりだ。



漫画

うすバカ二輪伝 /東陽片岡
なんでもポン太 /しりあがり寿
身から出た鯖 /中崎タツヤ
ウルティモ・スーパースター /須田信太郎
G戦場ヘヴンズドア 2巻 /日本橋ヨヲコ
お前 /天久聖一
ネコカッパ /逆柱いみり
オブリガード! /加藤伸吉
バカ姉弟 /安達哲
武侠さるかに合戦 /吉田戦車
ロバート・クラムBEST /ロバート・クラム
少年少女 /福島聡
ホムンクルス /山本英夫


東陽片岡はいままでもこよなく愛してきたマンガ家だったけど、これが一番良い。絶対。
しりあがり寿もこれが一番好き。
須田信太郎はもっともっと読まれるべき。単行本のサイズが良くない。
「G戦場」は「アイデン&ティティ」や「編集王」を好きな人は読まなければいけない。

コミックビームは毎号面白かった。載ってるマンガ全部面白い。すげえ。

いましろたかしの諸作はずっと読んでいた。風呂とかトイレの中とか。

小田扉 /団地ともお  もうすぐ単行本になるそうです、ヤター




映画
cover
アイデン&ティティ
DOGTOWN & Z-BOYS
劇場版ぼのぼの  (※写真)
地獄甲子園

ぜんぜん観てないなー。




■自己紹介をどうぞ。
1975生まれ、男。 




■今年はどんな年でしたか?
色々あり辛かったけど、それはそれで楽しかった。 
来年も辛く楽しい日々になるでしょう、OKOKバッチコイ。