おれ的わたし的ベスト 2005
  わっきー   SONG LINE ver.BLOG  


■今年リリースの音楽ベスト10
上位3つ以外は順位あんま関係ないです。


1. 頭士奈生樹 /V
 『V』は一生聴ける大名盤です!僕が聴きたい音楽が実体化してます(笑)。

2. RICHIE HAWTIN /DE9|TRANSITIONS
 リッチー・ホウティンほどテクノというジャンルを体現している人はそうそういないような気がします。

3. FRICTION /'79 LIVE
 僕が生まれた年にこんなライブをしていたフリクションってホントにすごいなと思いました。

4. ゆらゆら帝国 /Sweet Spot
 引き算の美学みたいなものが感じられて久しぶりにロックが新鮮に聴けました。

5. CRAZY KEN BAND /Soul Punch
 「男の滑走路」から「酔拳 -Soul Punch-」への流れがCKBの懐の深さですね(笑)。

6. OKI /TONKORI
 『トンコリ』はトラディショナルな音楽なのにテクノ以降な音響で仕上げてるのが面白かったです。
 もちろんトンコリの音色も素晴らしい!

7. 騒音寺 /不良少年の口笛
 騒音寺はもうちょっと知名度あがってもよさそうなんですけどねぇ。本盤収録の「風来坊」サイコー!

8. UC a.k.a. DJ UPPERCUT /Street Revolution
 W+K東京LAB周辺はすごい盛り上がってますね。ヒップホップアルバムではジュラシック5の初作以来の興奮度でした。この何かしでかしてくれそうな勢いは楽しいですね(笑)。

9. JUAN ATKINS /20 YEARS 1985-2005
 去年のGalaxy 2 Galaxyコンピぐらいありがたいベスト盤!

10. ザ・ヤング /ファンキー100分!
 日暮れの時間帯のドライブに最適(笑)。


次点 
・ 羅針盤 /むすび
・ nujabes /modal soul
・ FLYING RHYTHMS /N'DANKA N'DANKA
・ SAM PREKOP /WHO'S YOURS NEW PROFESSOR
・ Mercury Rev /THE SECRET MIGRATION
・ 村八分 /Limited Edition
・ 幻の名盤解放箱

村八分と幻の〜はボックスということでベスト10選外にしました。







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。

・ 渚にて /夢のサウンズ
・ 裸のラリーズ /Le 12 mars 1977 a Tachikawa (海賊盤)
・ HIPGELLO /ANTHOLOGY
・ THE FLAMING LIPS /The Soft Bulletin
・ COWBOY JUNKIES /THE TRINITY SESSION
・ DNA /DNA on DNA
・ DJ NU-MARK /HANDS ON

 ふとした時に聴きたくなる音盤を挙げてみました。







■あなたの「今年のこの1曲」は?

渥美清 /男はつらいよ
 去年の後半の楽しみはBSで毎週土曜にやってた寅さんでした(笑)。
 全48作中24作まで放映済みで、今年の夏あたりからまた続きやるそうです。






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
 ライブには行けませんでした(´;ω;`)






■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
・阪神まさかの日本シリーズ4タテ
・父の知り合いが映画『SAYURI』の音楽に楽曲が使われる
・数年ぶりに会った中学時代の友人がコミケに参加していた
・旅行先で車の鍵をなくす
・大阪JR環状線で寝過ごして2周する
・HDDレコーダー購入
・映画『男はつらいよ』に完全にハマる
・アニメ『サムライチャンプルー』
・アニメ『交響詩篇 エウレカセブン』
・書籍『ボブ・ディラン自伝』

ちょっと無理やり気味に10個挙げてみました(笑)。
振り返ってみると'05年は映画館にもライブハウスにも行ってなかったようです。
妙にアニメを見る機会が多かった1年でした。まあどっちも音楽ネタありきだったんですが(笑)。






■自己紹介をどうぞ
 飛び入りで年間ベスト企画に参加させていただき有難う御座います。
 大阪在住の26歳です。よろしくおねがいします。






■昨年はどんな年でしたか?
 個人的には本当に何もなかった1年でした。世間は色々ありましたね。
 音楽ネタだとまたCCCD問題が再燃しそうな兆候があったり。







わっきーさん、どうも。よろしくお願いします。 チョイス滅茶苦茶面白いです。1位に挙げていた頭士奈生樹さん、全然知らなかったのですが、サイトでの解説を読んで猛烈に聴きたくなりました。こんどアルケミー行かないと。最近ぜんぜんアメ村行っていないな...  あと名解同箱を買ったツワモノにはじめて出会いました。偉過ぎる。