おれ的わたし的ベスト 2005
ウカケン  月光ワルツ

■今年リリースの音楽ベスト10
・ The Starlites /the roads of love
 ジャケットは最低だけで内容は最高。 今年1番良かったSka/Rock Steadyのアルバム。

・ KODAMA AND THE DUB STATION BAND /IN THE STUDIO
 こだまさんのトランペットはクールさを通り越してなんだかとても暖かい。

・ OKI /TONKORI
 トンコリって魔法の楽器だと思った。

・ Littele Tempo /SUPER TEMPO
 今年1番聴いたCD。今年の春はこればっかり聴いてた。

・ あらかじめ決められた恋人たちへ /ブレ
 ピアニカの音が大好きなんです。

・ ett /テンカラ
 名古屋のサウンドトラック。名古屋はこういう街なんです。

・ Soul Flower Union /ロロサエ・モナムール
 とにかく音の持ってるスケールのでかさに圧倒されました。

・ mixed by DJ WESSUN /DO-HYO MAGAZINE 12
 今年買ったMix CDでこれが1番良かったです。

・ Eric Marmberg /Den gatfulla manniskan
 オルガンの音も大好きなんです。

・ Super Furry Animals /Love Kraft
 さすがファーリーズ。いつも通り普通に良かったです。


 順不同。次点書き出すときりがないので10枚で止めときます。
 今なんとなく選んだらたまたまこうなっただけです。明日選んだら結果は確実に違ってくると思います。。


■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Minor Threat /Complete Discography
・ GORILLA BISCUITS /START TODAY
・ The Pogues /ラム酒、愛 そして鞭の響き
・ Flogging Molly /Swagger
・ The Trojans /Wicked and Wild
・ Alton Ellis /Be True to Yourself: Anthology 1965-1973
・ Clancy Eccles Feel the Rhythm
・ Georgie Fame /20 Beat Classics
・ Manfred Mann /The Best Of The EMI Years
・ コレクターズ /UFO CLUV

ストレートエッジとアイリッシュとスカとロックステディーとモッズな感じのを良く聴きました。
これまた他にもいろいろありますけどきりがないので10枚で止めときます。





■あなたの「今年のこの1曲」は?
・ Oi-SKALL MATES /Private conclusion march
 最高にかっこいいアイリッシュ。ライブでも燃えました。



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ 中日ドラゴンズ VS 横浜ベイスターズ 1回戦、2回戦 @ ナゴヤドーム (4/1、4/2)
・ Little Tempo @ 名古屋クラブクアトロ (5/1)
・ ett @ 鶴舞ロックフェスティバル (5/3)
・ さねよしいさ子 @ Tokuzo (7/8)
・ 壁登りナイト @ 新宿acid (9/18)
・ Flogging Molly @ 朝霧JAM (10/1)
・ バンバンバザール / ハッチハッチェルビアオールスターズ @ 大須演芸場 (11/5)
・ Oi-SKALL MATES / The Miceteeth / SAKEROCK / 赤犬 @ クラブダイアモンドホール (11/26)
・ GAUZE / 原爆オナニーズ @ GSP STUDIO (11/27)

日付順。もうとにかく中日の開幕戦2試合連続のサヨナラ勝ちは燃えました。最高でした。あれ見れただけで今年は十分でした。




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

 BESTケーキ
・ HIDEMI SUGINOのアンブロワジー
・ Pieni Tyttoのいちじくのクラフティー
・ CAWAのレアチーズケーキ
・ PATISSERIE KEN NISHIOのデリス・ピスターシュ
・ GRANDIRのミルフィーユ
・ BOULEVARD DES GATEAUXのムース・オ・ショコラ
 アンブロワジーが美味しすぎてびびりました。
 あとの5個は定番。全部なくなってしまったら生きていけないと思います。



■自己紹介をどうぞ
 愛知県在住 26歳 男
 ケーキが好きすぎてもうどうしたらいいのかがわかりません。





■今年はどんな年でしたか?
 インターネットを通じていろんな人と交流を持つことができて自分の世界が広がったと思います。





ウカケンさん、どうも。いつもケーキが旨そうだなと思って日記みてます。Starlites、スペインのスカバンドですか。フランス産のaspoにも日本産のスカフレにも、本家にはない味がある。Starlitesもぜひ聴いてみます。 あと「名古屋のサントラ」ett、試聴したらめちゃくちゃ良い!最高に好きです!これは手に入れなければ!!