おれ的わたし的ベスト 2005
  うどんあ   AN


■今年リリースの音楽ベスト10
1. MC Paul Barman /Paullelujah!
 こんなにバカで楽しくてカッコよくて素敵なヒップホップは世界でこの1枚しかない(はず)。

2. ゴンザレス /ソロピアノ
 初めて聴いたときは「こういうのが聴きたかったんだ!」ってほんと嬉しくなった。
 Feistのプロデュースetcをしてる人のピアノインストソロアルバム。全曲名曲。ピアノの演奏だけでこんなに新しい音楽ができるなんて!

3. ソウルフラワーユニオン /ロロサエ・モナムール
 このバンドほんとカッチョイー!!ビンビン心に響く。ほんとよく聴いた。「松葉杖の男」はド名曲。

4. 犬式/Life is beatful
 犬式(akaドギースタイル)待望の1stアルバム。フロントマン三宅洋平の言動には心を揺さぶられたし勇気をもらった。
 10年ほど前の中川敬と少しだぶる。

5. Feist /Let It Die
 カナダの女性シンガーソングライター。アレンジが洒落てるし、なによりメロディーと声が素敵。聴けば聴くほどはまった。

6. C'Mon Miracle /Mirah
 こちらも女性シンガーソングライター。Kレーベル所属とは思えないほど幅広い音楽性。そしてなによ
 りメロディーと声が素敵。たまんない。もちろんUSインディー独特のヒリヒリした緊張感もしっかり。

7. タバコジュース /幸せの海
 こういう初々しいロックバンドのアルバムを夢中になって聴けていることが嬉しい。
 歌詞と歌声にグッとくる。

8. COPA SALVO /LOVELETTER FROM FAR EAST
 ライブを観てたまげてすぐ、メンバーから直接買った。直筆サイン入りでちょい嬉しい。

9. The 4 Track Adventures Of... /Chris Murray
 夏にあほほど聴いた。来年もきっとあほほど聴く。ポポッポポ〜♪とのんきに響くオルガンが楽しすぎ。

10. サイレントポエツ /SUN
 待ちに待ったポエツのニューアルバム!!ほんと待ちに待った。
 春野氏がいなくなってて淋しいけど、リトルテンポで楽しそうだからいいか。


次点
・ BGM7 /無印良品
 演奏よし、アートワークよし、価格よし(\1050)の無印のBGM。「生活のためのバックグランドミュージック」だって。仕事中によく聴いた。
 7作目はスコティッシュケルトのトラディショナルミュージック集。







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ dip / i'll
・ fOUL /ドストエフスキーグルーヴ
・ Millie /My Boy Lollipop
・ Megadeth /Rust In Peace
・ Modest Mouse /Lonesome Crowded West
・ ニューエストモデル /ソウルサバイバー
・ YMO /YMO(1st)
・ 真心ブラザーズ /KING OF ROCK
・ スチャダラパー /5th ホイール 2 ザ・コーチ
・ ムソルグスキー /展覧会の絵
・ ベートーヴェン /ピアノソナタ14番・21番
・ Nujabes /Metaphorical Music
・ Mad Professor /Dubbing You Crazy
・ Harry J All Stars /The Best of
・ Gladstone Anderson /It May Sound Silly
・ Rene Et Gaston /Conte De Fees
・ Akufen /My Way






■あなたの「今年のこの1曲」は?
 タバコジュース 「ガーベラ」






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ コパサルボ @rumpus bar
 よく知らないバンドだけど近くに来たしと行ってみたら、もの凄いライブだった。 

・ ソウルフラワーユニオン @大阪・バナナホール
 涙が出た。

・ 真夏の夜の夢 @鷲羽山ハイランド
 ダブルフェイマスとリトルテンポで踊りまくった。

・ FESTA DE RAMA @瀬戸田町サンセットビーチ
 犬式ライブ初体験。そしてソイル&ピンプ・セッションズの爆裂ハードコアジャズに衝撃。 このときのコパはいまいち。

・ 音魂 @泉大津フェニックス
 ボガンボユニオン。びっくりするほど嬉そうな中川をみながら「あこがれの地へ」「魚ごっこ」を泣きながら歌った。

・ 真心ブラザーズ @厚生年金会館
 この2人(+α)が作る音楽をもう一度体験できるとは。幸せな空間だった。





■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
・ 会社をやめてフリーになった。
・ 人生初の入院・手術。TV・パソコン・ネットを全く必要とせず生活できることがわかった。
 そして人と音楽なしでは生きていけないこともわかった。
「おえかき」
・ スペースシャワーTV「スタジオグロウン」の三宅洋平&タブゾンビ、そしてハマケン
三宅ブログ
・ おもしろいお笑い芸人たち(チュートリアル・笑い飯・千鳥・バッファロー五郎・友近etc)とそのネタ
・ 桂枝雀 「猫」 「三十石夢の通い路」
・ Speedometer「Thermo」のビデオクリップ
・ タバコジュース「ガーベラ」のビデオクリップ
・ フェリシモ 通販カタログのデザイン/シロップ、 サニークラウズ、 クスクス etc






■自己紹介をどうぞ
 毎年コレを見ていろんな音楽をおしえてもらってます。うれしく初参加です。





■今年はどんな年でしたか?
 いいことも悪いことも楽しいこともそうでないこともいろいろありました。
 来年はそのバランスを前者よりに変えたい。






うどんあさん、どうもです! 絶妙な統一感があるなーと眺めていたのですが「2005年以前に聴いた...」でよくわかんなくなりました。とてもおもしろい。参考になります。 Rene Et Gaston /Conte De Feesは電気のオールナイトクラシックス?! バナナホールのソウルフラワーは良かった。最近は中川楽しそうですよね。ニューエストの頃は魂もがれてヘロヘロになって帰る感じでしたけど、最近はニコニコして帰ります。ライブ中も楽しくてずっと笑ってます。本当に良いバンドになったと思います。来年会場で逢いましょう。