おれ的わたし的ベスト 2005
  とろふぐ  読者さま  


■今年リリースの音楽ベスト10
・ くるり /NIKKI
・ The Dead 60s /The Dead 60s
・ BEAT CRUSADERS /P.O.A〜POP ON ARRIVAL
・ BECK /GUERO
・ 平原綾香 /晩夏(ひとりの季節)
・ ROOSTER /ルースター
・ 清水ミチコ /歌のアルバム
・ 髭 /Thank you,Beatles
・ Oasis /ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース
・ The Longcut /The Longcut



(次点)
THE LITTLE FLAMES /Goodbye Little Rose
BENNIE K /Japana-rhythm
堀込高樹 /home ground
フジファブリック /FAB FOX
嵐 /ONE







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。

The Vines /ウィニング・デイズ
安全地帯 /ワインレッドの心
安全地帯 /恋の予感
研ナオコ /夏をあきらめて
Kula Shaker /K
薬師丸ひろ子 /GOLDEN☆BEST
キリンジ /シングルズベスト







■あなたの「今年のこの1曲」は?
くるり /Birthday






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ 渡辺美里の西武ドームラストライブ。 美里さんの気迫と汗と涙に濡れた顔は美しかったです。
渋谷DuoでのKのライブ。 不覚にもドラマ「1リットルの涙」の主題歌を聴いて号泣してしまいました。
  だってあの曲を聴くと走馬灯のようにドラマの名シーンが浮かんでくるんだもん。
無戒秀徳VS岸田繁アコースティック&エレクトリック at恵比寿リキッドルーム。







■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

テレビ番組「オーラの泉」に出て欲しい人
1. 角川春樹…氏曰く「俺はスサノオのみこと」といっているので江原さんに見て欲しい。
2. 中森明菜…負のオーラ満載の彼女。
  美輪明宏の守護霊であるマリア様をはじめとする高尚な霊も明菜の死神パワーの前では何の力も持たないのでは……。
3. 深田恭子…「私の前世はマリー・アントワネット」とフランス貴族の前で平然と言い放った彼女。
  はてさて、彼女は本当にマリー・アントワネットの生まれ変わりなのか?それともただの“イタい女”なのか?この目で真実をみたい。
4. 窪塚洋介…「I Can FLY」を実現したサイケデリックマスター。伝説の鯉のぼりFLY事件から驚異的な回復力を遂げ、2ちゃんでは神格化。
  一体彼は、神なのか単なるツイているジャンキーなのか?






■自己紹介をどうぞ
今年で2回目の書き込みです。最近カラオケにはまっているのですが、どうにもこうにも最近の歌を歌う気にはなれず
 70年代や80年代の邦楽を歌ってしまいます。
 ノスタルジックに浸る年になってきたのかなぁと少々不安気味。そろそろ「最近の若い奴は・・・」と口走ってしまうのではと怯える毎日です。






■昨年はどんな年でしたか?
 忙しくて疲れたけど、楽しいことしか思い出せない1年でした。






とろふぐさん、去年に引き続きどうもです。なんと言っても清水ミチコ。聴きた過ぎる。
音楽以外のベスト、「オーラの泉」という番組を見たことが無いので残念ながらよくわかりません(´ー`)y-~~  
俺もカラオケで歌うのは昔の曲ばかりですよ。自分で「唄う」には最近の曲より昔の歌謡曲のほうが楽しいですね。技巧や癖に関係なく誰でも気持ちよく歌えるからでしょうか。