おれ的わたし的ベスト 2005
  たー  ひやぱか

■今年リリースの音楽ベスト10
・Ska Flames /Real Step
・Sigur Ros /Takk...
・Death Cab For Cutie /Plans
・Benjamin Diamond /Out Of Myself
・Tokyo No. 1 Soul Set /Dusk & Dawn

順不同です。多分ですが、発売日が最近のものから並べています。
あまり音源を買わなかった年だなーと、選んでて思いました。
しかもSoul Setはベストなのに選んじゃってるし、、、
買ってもなんかいまいち。って思ったりした作品が多かった今年。
あれですね、きっと好みが色々と変化してる時期なんですよ。




■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・Massive Attack/Danny The Dog(Sound track)
・Chris Murray/Collected
・Kaleidoscopio/Tem Que Valer
・Air/Talkie Walkie
・Free Tempo/World Is Echoed
・Your Song Is Good/Your Song Is Good
・Postal Service/Give Up
・Incredible Moses Leroy/Electric Pocket Radio
・Last Days Of April/Ascend To The Stars
・Scafull King/Sca Nation

順不同です。発売日が最近のものなら並べているつもりです、適当に。
毎年同じような作品を投稿させてもらってるような気がしますね。
けど、好きな作品はやっぱり毎年よく聴いているんですよ。
他にも沢山あるけど、よく聴いた気がするものを10コ選んでみました。
夏はサザン、秋くらいはマイラバも沢山聴いてました。

それと、今年は解散が沢山あったような気がします。
ちょっと思い出してみても、Husking Bee、Supercar、Get Up Kids、
Six By Seven、Q And Not U、Potshot、、、などなど。
そんなアーティスト達もすごく沢山聴きました、お疲れさまでした。





■あなたの「今年のこの1曲」は?
 今年の自分にリンクしちゃう曲を選びみました。1曲じゃなくてすいません。

・Mr Children/雨のち晴れ
 社会人3年生になったぼく。凄く凄く、身に染みました。嫌になったりするたびに聴いてた気がします。
 イメージはいつでも雨のち晴れ。未来はきっと明るいってね。

・New Order/Blue Monday
 2004年の「今年のこの1曲」で書いた「Blue Monday」が、まさか2005年に苗場で聴くことができるなんて。感動でした。
 フジロック期間で1番飲みまくってたのが「New Order」の時間。

・Husking Bee/Walk
・Potshot/Clear
 解散はやっぱり色々思いますよね、聴けて良かった。ぼくの青春です。

・Royksopp/Only This Moment
 今年発売の曲も一つくらい載せよう。かなりPOPに楽しい音ですね。
 好きなアーティストの新作が全体的にいまいちに思えた今年だったりで、Royksoppはそんな中で前作と違った感じだけど素敵で良かったです。




■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。

7月28日〜7月31日 FUJIROCK FESTIVAL'05@苗場スキー場
 なんとか休みをとり、前夜祭から月曜日まではしゃいできました。毎年恒例夏のイベント。これからも毎年のように参加してやります。

9月19日 SKA IS NOT DEAD 2005@日比谷野外音楽堂
 これまた恒例、夏の終わりイベント。野外にSKAに酒、最高ですね。野音は東京を感じる。席が昔は邪魔に思えたけど、今は逆に心地良い。

10月1日〜10月2日 朝霧JAM "It's a beautiful day" 2005@朝霧アリーナ
 ほとんどライブは観てないのに、楽しかった記憶しかないです。キャンプして飲んで踊ってはしゃいで。来年も絶対に参加したいです。

 野外がやっぱり好きみたい。のんびり楽しく音楽に浸れるのって素敵。来年はもっと活動的に色々と動こうと思うけど、どうなることやら。



■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

TVや雑誌や、どこかで発見するとついつい見てしまう芸能人を。
アイドルのみにしようと思ったけど、女優さんとかも入れました。
順不同です、思いついた順。10人選ぶのが大変でした(減らすのが)
みんな可愛い。あー、素敵だー、可愛いよー、やばいよー。
そうやってどんどんオタクになっているぼくです。

・石原さとみ
・佐藤寛子
・菅野美穂
・酒井若菜
・眞鍋かをり
・麻生久美子
・戸田恵梨香
・安藤美姫
・桃生亜希子
・木南晴夏



■自己紹介をどうぞ
 25歳社会人、さえなく働いてる平凡なサラリーマンです。
 輸入盤のシールがうまくはがせません。いつもベタベタが残る。
 ベストは2003年から書かせてもらっています、どうもありがとう。
 秋くらいになるとそろそろ時期だな。って、そう思いますよ。




■今年はどんな年でしたか?
 将来や仕事とかについて考える時間。ってのがとても増えたこの1年。
 あと、音楽以外にも映画や本や洋服、まぁ色々なポップカルチャー。
 そういったものにアンテナはれなくなってきた感じ。んー、考えちゃう。





たー君毎年ありがとう。スカフレがチョイスされていて嬉しいぜ。ベンジャミン・ダイヤモンド試聴したらすげえ良いじゃないの。確かにたー君好きそうなドリーミーな感じだな。
あ、芸能人の写真はたー君がドリーミーにチョイスしてデータで送ってくれ... 俺には無理だった
(´ー`)
輸入盤のバカシールを綺麗に剥がすのにはコツはコレ。 シールじゃなくてケースを剥がすんだよ。
来年は野外で会おうぜ。