おれ的わたし的ベスト 2005
石川 (slideglide)   -+- slide -+- 

■今年リリースの音楽ベスト10
・ clammbon / てん、
 『バイタルサイン』の上昇感が異常。アルバム出るたびに毎回全然違うことやってるのに、着実に前進してる感じがするのはなんでだろう。今いちばん、ファンでいることが楽しいバンド。

・ bonobos / electlyric
 これだけあのバンドの音づかいを忠実に継承してるのに、結果として出てきたアルバムがbonobos以外の何者でもない音。そのことがほんとに稀有。

・ Roisin Murphy / Ruby Blue
 ハーバートはインテリキャラのくせにどんどんポップセンスに磨きをかけているのでずるい。

・ SweetEQ / Sweet EQ
 残響で聴かせる弾き語り。初めて、ツタヤで店員にBGMの曲名きいた。

・ Dwight Trible & The Life Force Trio / Love Is The Answer
 スピリチュアル・ジャズとトリップホップの隙間を埋める音楽。「こういうの好きなんだろ?」「はいっ!」って感じ。

・ rei harakami / lust
 いつまでも変わらない音づかいに郷愁すら覚えるけれども、こんなに心躍る変拍子は唯一無二だと思う。

・ Shy FX & T Power / Diary Of A Digital Soundboy
 30秒試聴した瞬間に「ドラムンベースはさすがにもう飽きた」から、「ドラムンベース今きてる!最高!」になった。

・ HIFANA / CHANNEL H
 好き放題やってるカタルシス、みたいなのを存分に堪能できる。ストレスをニヤニヤへ転化。

・ Sigh Boat / Sigh Boat
 ふつうによさそうなメンツ。手にとって聴くとやっぱりふつうによくて、こういうアルバムをふつうに手にとることができるなんて音楽好きでよかったなあ、と思った。

・ Nujabes / Modal Soul
 過去の遺産からおいしいとこ持ってきて組み合わせる、っていう行為も、ここまでやれればそれ自体美しくすらある!


次点
Syugo Tokumaru / L.S.T.
pest / all out fall out
V.A. / Gypsy Garden
LITTLE TEMPO / SUPER TEMPO


■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Seigen Ono / COMME des GARCONS
・ Sun Ra / The Singles
・ 坂本龍一 / B2 UNIT
・ The Isley Brothers / Groovy Isleys
・ Jackie mittoo / The Keyboard King At Studio One
・ Joanna Newsom / The Milk-Eyed Mender
・ Milton Nascimento / Music For Sunday Lovers
・ Build An Ark / Peace With Every Step
・ V.A. / Asian Beat Bazaar
ここのラガジャングルのMIX




■あなたの「今年のこの1曲」は?
Bonobos / thank you for the music
この曲を聴きながら自転車でうろうろする、というのが夏ごろ流行った。



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
sound circle
slow music slow life
ハナレグミの野外フリーライブ



■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
ティム・バートン監督 コープスブライド
福満しげゆきの漫画ぜんぶ
舞城王太郎 / 世界は密室でできている。



■自己紹介をどうぞ
 25歳会社員です。
 こういう企画では選び抜いた数枚をサクッと挙げるのがかっこいいと思ったものの、持ち前の優柔不断さで全然絞り込めませんでした!





■今年はどんな年でしたか?
仕事の停滞感がプライベートの充実につながる、といういいんだか悪いんだかよくわからない年でした。




石川さんどうも。  シャイFXとても良いすね。TパワーのMCが耳から離れなくなって困りますが。ホゥホゥホゥホゥホゥホゥ、レーッツゴォォ! ハナレグミの野外ライブ、羨ましい... 福満しげゆきは石川さんのサイトで知りました。身に詰まらされて心が痛いけど読後感がすごく良くてはまりました。