おれ的わたし的ベスト 2005
  るーふぁす  Green MInd

■今年リリースの音楽ベスト10
1.Antony & The Johnsons / I am a bird Now
 今年一番聴いたのはこの男の声だと思います。「Fistful Of Love」が本当に良かった。

2.Ryan Adams & The Cardinals / Cold Roses
 今年出た3作どれも良かったけど、抜きん出ていたのはこれだと思います。

3.Clem Snide / End Of Love
 何故かニール・イネスのアルバムが思い浮かびました。

4.Grapevine / D racin 
 今までのアルバムで一番好き。「Kingdom Come」がとにかくカッコいい。

5.Crimetime Orchestra / Life is a Beautiful monster
 ニルセン・ラヴのドラムスが衝撃的でした。

6.Robert Wyatt / Drury Lane
 すばらひい。感動の雨あられ。

7.Rufus Wainwright / Want Two
 Want OneとTwoで才能は開花したと思ってます。

8.Sufjan Stevens / Illinoise
 何を書いていいのか。声と曲が切なすぎる。

9.Zazen Boys / Himitsu Girl's Top Secret
 5曲入りなのにこの満腹感、疲労感。アルバムはどうなるんだろう。

10.くるり / Birthday
 「タメ」と「ハネ」が絶妙。くるりは「NIKKI」を出す前に良いシングルを出しすぎました。「NIKKI」もめちゃくちゃ良かったけど。 


次点
100s / OZ
 このアルバム、「扉の向こうに」で終わっていたら文句のつけようがない完璧なアルバムだったと思います。僕はアルバムより曲単位でガシガシ聞いてました。



■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
よく聞いた順だと思います。

Theピーズ / アンチグライダー
Judee Sill / Heart Food
The Magnetic Fields / Get Lost
Antony & The Johnsons / The Lake
Lambchop / Aw C'mon
Daniel Johnston / The Late Great Daniel Johnston
David Byrne / Grown Backwards
Yes / 90125
Pink Floyd / Wish You Were Here
Lambchop / No You C'mon
Antony & The Johnsons / Antony & The Johnsons
是巨人 / Arabesque
Scritti Politti / Cupid & Psyche'85
Battles / EPシリーズ全て
曽我部恵一 / Strawberry
その他色々








■あなたの「今年のこの1曲」は?
うーんなんだろ。
 Ryan Adams & The Cardinalsの「Let It Ride」や
 Grapevine「Kingdom Come」や
 Mo'some Tonebender「ビートルバーナー」などを聞けばいつでも気分は上がりました。




■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
 なーんにも行けてないのです。



■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

新井英樹 / キーチ
マンガはこれさえあれば他にいらないなぁってくらい好きです。



■自己紹介をどうぞ
 るーふぁすです。広島市民球場に行くことが今のささやかな夢です。




■今年はどんな年でしたか?
 音楽を聞くのはほんとうに楽しいです。来年に限ったことじゃなく、じいさんになっても楽しく音楽を聞き続けたいです。
 そういえば今年はあんまりプログレの人を買わなかったなぁ。





るーふぁす君どうも。いやー渋いよな。1〜5位までジャケまで黒い(´ー`) 俺が普段聴かないものが多くてすごく参考になるなー。Sufjan Stevensはミュージックマガジンの年間ベストにも入ってたけど名前すら知らなかった... 
新井英樹のマンガは読むのに体力が要るので「キーチ」も避けてきたんだけど、そろそろ読まなきゃいかんかな。