おれ的わたし的ベスト 2005
オカモト   

■今年リリースの音楽ベスト10
●Meters / 2005 New Orleans Jazz & Heritage Festival
 MC「ちょっぴり年くっちまったし、ちょっぴり太っちまっただが、俺ら相変わらずBLACKだし、FUNKだでよ」
 嬉しいな〜。 ジジイのくせに鋭すぎるライブ。

●Bonobos / electlyric
 春先に、Rock On the Rock '05 で見て以来、FISHMANS うんぬんはあんまり気にならず、聞きまくりました。
 ベースの女の子が昔の森口博子みたいで好きです。

●SKA FLAMES / REALSTEP
 タイトル曲、友人の結婚式でもかけました。
 通勤途中使っているMP3プレイヤーが512Mなので、週2くらいの間隔で入れ替え戦を行うのですが、発売から未だに負けなし。

●Little Tempo / Super Tempo
 POP で気持ちよかった。ジャケットがまたなんともラフな感じでこれ。

●うめ吉 / 明治大正はやりうた
 三味線と太鼓のみの編成で、明治大正時代の歌を歌う。鼻から抜ける軽い歌いっぷりが雰囲気出てて好きです。

●STEP BY STEP / I ALWAYS WANTED TO BE IN THE BAND
 再発タイトル。 シカゴらへんの出身のバンドらしく、はねるリズムが大変よろしいです。

●SHARON JONES AND THE DAP-KINGS / NATURALLY
 新録DEEP FUNK。
 次から次へと再発されるDEEP FUNK 音源には、いささかうんざりですが、現役の人達にはがんばって欲しいです。

●The Baker Brothers / In With the Out Crowd
 パン屋さんみたいな名前のJAZZ FUNK バンド。
 涼しげに聞かせるオサレなJAZZ FUNK じゃなくて、汗かきながらロックするJAZZ FUNK 。

●PORTER BATISTE STOLTZ / EXPANDING THE FUNKIN UNIVERSE
 ニューオっリぃ〜ンズ〜。PORTER はMeters のジョージ・ポーター。

●JIMMY CHAMBERLIN COMPLEX / LIFE BEGINS AGAIN
 あんまり聞いてないんですが。。。
 元スマパンのドラムの人。お薬関係で捕まっちゃってたんですが、ライフ ビギンズ アゲイン。
 お帰り、あんたのドラミング好きよ。







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Babara Lea / Same
・ Babatuned Lea and Fhenomena / Levels Of Conciousness
・ Dwayne Dopsie / Dopsie Strikes
・ Elis Regina / Elis Regina in London
・ Hakase-Sun / Shanty Reggae Magic
・ Lotus / Nomad
・ MAMALAID RAG / 春雨道中
・ Soul Coughing / Ruby Vroom
・ T.P.Orchestre / Poly-Rythmo
・ 笠置シズ子 / 笠置シズ子全曲集
・ ふちがみとふなと / Happy Set
・ メトロファルス / 俺さま祭り
・ 細野晴臣 / HOSONO HOUSE






■あなたの「今年のこの1曲」は?
bonobos / Thank you for the music
 べたな曲だと言われれば、それまでですが、蔡クン(ちょっとダンカンっぽい)が歌うとイヤミがなくて。





■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ 曽我部恵一 (Rock On the Rock)
・ 桜川唯丸一座 (春一番コンサート)
・ SKA CUBANO (フジロック)
・ Lotus (BLUE TRIP vol.4)





■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
落語にはまりました。ほとんど志ん生しか聞いてないですが。

1.古今亭志ん生 / 火焔太鼓
2.古今亭志ん生 / 猫の皿
3.柳家小さん / たぬき
4.古今亭志ん朝 / 百川
5.古今亭志ん生 / 黄金餅
6.古今亭志ん生 / 疝気の虫
7.古今亭志ん生 / 宿屋の富
8.古今亭志ん生 / 千早ふる
9.古今亭志ん生 / しめ込み
10.桂文楽 / 寝床





■自己紹介をどうぞ
 どーも。オカモトといいます。
 好きな音楽 ・根が黒いやつ全般
 好きな野球チーム ・中日ドラゴンズ
 尊敬する野球選手 ・山本昌(200勝がんばれ!)
 逆に尊敬するわ ・お金があるくせに「金がねぇ金がねぇ」と言う人






■今年はどんな年でしたか?
 3年住んだ竪穴式住居のような、狭い部屋から引っ越しました。
 引っ越した先の8畳の部屋は広すぎて、そわそわしながら過ごした1年でした。
 来年はどっしり構えていきます。





オカモトくん、どうも。春一番のときに声かけられた時は吃驚したよ。また来年もどっかのフェスでフニャフニャなダンスをしている俺を発見することができると思うので声かけてください。 クロいのは基本的に好きだけどそれ程熱心におっかけていないのでとてもためになる。メモりまくって買えそうなやつから買う積もり。 Dwayne Dopsieはザディコ...?このジャケは滅茶苦茶良い予感が。 落語は聞きたいと思いつつ何から聞いたらいいか判らなかったので(podcastで聞けるやつは悪くないけどイマイチなんだよな)、参考にして図書館あたりで志ん生のCDを借りてこようかな。