おれ的わたし的ベスト 2005
  マツクラ    お腹痛い


■今年リリースの音楽ベスト10
・ 銀杏BOYZ / 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
・ 銀杏BOYZ / DOOR
・ PALAIS SCHAUMBURG / LUPA
・ World's end girlfriend / The Lie Lay Land
・ アルファ&スチャダラパー / 惚れたぜHarajuku(Single)
・ TOMOVSKY / 39
・ 柳原陽一郎 / ふたたび
・ HALCALI / Tip Taps Tip(Single)
・ 口ロロ / ファンファーレ
・ ヘンツェ / ナターシャ・ウンゲホイエルの家へのけわしい道のり

大体こんな感じです。大ざっぱに、聴いた順番で並べてます。







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Os Novos Baianos / acabou chorare
・ Architecture in Helsinki / Fingers Crossed
・ 面影ラッキーホール / 音楽ぎらい
・ ムーンライダーズ / カメラ=万年筆
・ ムーンライダーズ / Don't Trust Over 30
・ カーネーション / エレキング
・ エカテリーナ・サランツェヴァ(ピアノ)ほか / 伊福部昭: シンフォニア・タプカーラ、SF交響ファンタジー第1番他
・ Art Blakey & The Jazz Messengers / A NIGHT IN TUNISIA
・ Noah Creshevsky / The Tape Music of Noah Creshevsky
・ ダイソーで買った100円のチャイコフスキーのCD
・ 駅のワゴンで買った200円のモーツァルト

Os Novos BaianosとArchitecture in Helsinkiの2作品は2005年で一番愛聴してました。






■あなたの「今年のこの1曲」は?
・HALCALI / Tip Taps Tip
 大好きな「THANK YOU FOR THE MUSIC」は僕が挙げなくたって、誰かしら挙げると思うので、敢えてこっちで。






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ RISING SUN ROCK FESTIVAL
・ 知久寿焼 @十蘭堂
・ 牧貴之 @とまと畑 (→http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20051002
・ 銀杏BOYS @ペニーレーン24
・ くるり @Zepp Sapporo

 RSRで、生まれて初めてハイロウズを観ました。一回、ちゃんと観る事ができて良かった。




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
・ 土山しげる 『喰いしん坊!』
・ 今更になって観た 『エヴァンゲリオン』
・ 読んでみたらハマったよしながふみ
・ 佐々木敦 『ソフト&ハード』
・ マリオカートDS
・ YUKIの「JOY」のダンス
・ 白洲正子の本
・ ラーメンズのコント
・ ユリイカで座談会に出て3000円貰えた。






■自己紹介をどうぞ
 22歳の文系大学生♂です。
 札幌でアマチュアバンドのドラムを担当したりしてます。






■今年はどんな年でしたか?
 就職できなかったり、大学院に合格したり、飛行機に乗り遅れたりしてました。
 あと、いまだかつて無いぐらいお腹を壊してました。






マツクラくんどーも!ふくろといい牧貴之さんといい、「お腹痛い」でいろいろな発見をさせてくれて有難うございます。ふくろは本当に良いよ。  銀杏は人気あるな。俺もちゃんと聴き直してみないといかん。あー、トモフスキー素晴らしいね、面ラホもムーンライダースも素晴らしいね、うんうん。 伊福部昭のプリペアド・ピアノのCDも興味津々。ノーヴォス・バイアノスの最初の曲「Brasil pandeiro」はカエターノがライブでやってくれて、本当に素晴らしくて、泣けて泣けて仕方なかった....