おれ的わたし的ベスト 2005
中野古着屋Little Bird  

■今年リリースの音楽ベスト10
●Various Artists /Sufferation The Deep Roots Reggae Of Niney The Observer (Auralux)
 NINEY THE OBSERVERのプロデュースによるロッカーズスタイルのルーツレゲエを集めた最強の編集盤。
 レア曲てんこ盛りの上、ほとんどの曲がDisco Mixスタイル!極上のロッカーズサウンドが最高の音質で堪能できます。
 一曲目「Them Never Tell I / Horace Andy 」 からぶっ飛ばされること請け合い。

●Mighty Threes /AFRICA SHALL STRETCH FOR HER HAND (Maka Sounds)
 Mighty Threesのレアアルバムと、さらに輪をかけてレアなDUBアルバムがカップリングされてリイシュー。
 きめの細かい丁寧なサウンドプロダクションに乗って、美しいハーモニーがつづるルーツレゲエの数々。音質もジャケも最高です。

●Gregory Isaacs /Slum In Dub (Burning Sounds)
 名盤「Cool Ruler」のダブアルバムが久々にアナログでのリイシュー。録音はチャンネルワン、ダブミックスはPrince Jammy。
 今年話題を呼んだ、レア盤「Leggo Dub」のリイシューより断然こっちのほうが楽しめた。DUBの基本が詰まっている感じです。

●Jah Batta /Argument  (Wackies)
 SLY&ROBBIE、JACKIE MITTOO、SUGAR MINOTTといった豪華メンバーが参加した、Dee-Jayアルバム。
 ふっといベースに導かれて、JAH BATTAのオールドスクールなトースティングが炸裂。ミディアムテンポ、強烈なワンドロップのリズムも目茶苦茶格好いいです。
 暖かみのある初期ダンスホールサウンドがぎっしり。俗に思われている、ワッキーズのイメージ(冷たく硬質なサウンド)とは隔たりがあるかもしれませんが、
 ボクは丸っこくて、ふくよかな低音を響かせるこのアルバムの音のほうが好き。

●Various Artists /Studio One Women (Soul Jazz)
 Soul Jazzのスタワンシリーズ、息切れ気味かな?とおもっていたら、レア曲てんこ盛りのすんごいのを出しました。

●Lyn taitt /Hold Me Tight: Anthology (1965-1973)  (Trojan)
 ジャマイカを代表するギタリストの一人、Lyn taittのベスト盤。インストと歌ものの2枚組み。ロックステディーレア曲ぎっしり。
 1枚目、インスト編の3曲目「Stream Of Life」が最高です。

●Frisco /Melody Line (Lastrum) 
 生まれて初めてライナーノーツを書きました。

●9miles / 9miles (Locarno)
 待望のファーストアルバム!長年ファンだったので、感慨深かったです。
 まったく黙殺されていますが、セカンド7インチシングルはうちの店との共同リリースでした。

●Lee Perry /I Am The Upsetter: The Story Of The Lee ''Scratch'' Perry Golden Years
 御大のキャリア(初期レゲエ〜ブラックアーク時代)を4枚組みのCDで総括したボックスセット。
 しっかりとした装丁、みているだけで楽しくなるブックレットがコレクター心をくすぐります。購入した当初は圧倒的なボリューム(全83曲!!)にやられてしまって、
 なかなか評価できなかったのですが、時間をかけて味わうと、やっぱり良かったです(特にブックレットとボックスが^^)。

●Various Artist /Dance Hall Styles
 当店でも取り扱い中のダンスホールMix-CDR。90年初期の最高に格好良いダンスホールがぎっしり。
 ほんっっとうに素晴らしいです。今年のMIX-CDでは断トツ一位! 1番〜4番まで絶賛発売中です。



■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Junior Murvin /Police & Thieves
・ Junior Ross /So Jah Jah Say
・ Culture /Two Seven Clash
・ Gregory Isaacs /Hand Cuff
・ Dennis Brown /Party Time
主催しているレゲエパーティー「Sound Dimention」でよくかけていた曲です。





■あなたの「今年のこの1曲」は?
 LOVE THE WAY IT SHOULD BE (Humanity) / Price Lincon (NEVILLE King)




■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
 Sound Dimention /2005.10.9(SUN)@新宿OPEN



■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
Rockers  /DVD
Mojo Classics Bob Marley & Reggae/ムック
2トーンストーリー /本
しょこたん☆ぶろぐ /ブログ
団地ともお /漫画



■自己紹介をどうぞ
東京都中野駅北口駅前にある古着屋LITTLE BIRDの店長です。
重度のロックステディー〜レゲエ中毒です。
定期的に豪華出演陣を招いて、
催しているレゲエパーティー「SOUND DIMENTION」もよろしくおねがいします。

 ◆中野古着屋LITTLE BIRD
 東京都中野区中野5−63−6−2F
 TEL/FAX:03-5380-1848
 HP:http://www15.ocn.ne.jp/~lb-song
 営業時間:年中無休PM12:00〜20:00
 JR中野駅北口から徒歩30秒ラーメン屋サンの2階にあります。




■今年はどんな年でしたか?
 相変わらずレゲエの再発シングル、アルバムばっか買っていました。
 後は飲んだくれている日々。





おお、レゲエをメインに聴いていないとできないセレクションですね。流石!1位のコンピはクサノさんのはてなの日記で知って買いました。ロッカーズ・スタイリーで格好良いっすね!グレゴリーのスラムinDubはレゲー聴き始めの頃にたまたま買ってました。たしかにレゴダブよりこっちの方がいい。Lyn taittがとても気になります。
レゲエTシャツやパーカーが凄く格好良いのでお店にも是非是非どうぞ>みなさま