おれ的わたし的ベスト 2005
クリサブ   amour_de_musique

■今年リリースの音楽ベスト10
福岡史朗&BOXCOX / SUN TIGER
 福岡史朗ファンが増えること切に願う、傑作!某SNSで史朗さんのコミュが40人て少なくない?!

VARIOUS ARTISTS / GOLDEN AFRIQUE VOL.1
 独逸ネットワーク社リリースのアフリカ音楽美味しいとこ取りな2CD

AMADOU & MARIAM / DIMANCHE A BAMAKO
 マヌ・チャオとコラボーレイトしてポップになったアマドゥ&マリアム、セネガリアン・ポップ サイコー!

RY COODER / CHAVEZ RAVINE
 古くからのライ・ファンには賛否両論だったようですが、私は好きでした。オマージュ・ア・チャヴェス・ラヴィーン

VARIOUS ARTISTS / LONDON IS THE PLACE FOR ME VOL.2
 英国産カリプソ第二集、他にもクエェラ、ハイライフも収録。ヴァラエティ!第三集も英国では既にリリース。

VARIOUS ARTISTS / NEVER THE SAME
 珠玉の英国フォーク集!

KRONOS QUARTET AND ASHA BHUSLE / YOU'VE STOLEN MY HEART
 クロノス・カルテットとインドの重鎮 女性歌手アーシャ・ブスレーとの見事なコラボ

WOMEN CARE / VARIOUS ARTISTS
 詳細はTFJ氏のこちらをご参照下さい。 勝手にリンクご容赦!

ORIENTATION / THIONE SECK
 セネガル音楽とオリエンタル(エジプト、インド)の衝撃的遭遇アルバム!

MESK ELIL / SOUAD MASSI
 一枚目のSSW的な香りは薄れヴァラエティに富んだサウンド、スァードの声も妊娠中だったとかで、深い。


順不同にリストアップです。




■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。

マンボ・シヌエンド / ライ・クーダー





■あなたの「今年のこの1曲」は?
福岡史朗BOXCOX / コミューンの雄



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。

 カルメン・マキ with 隠者の森(桜井芳樹、松永孝義) @小倉10/29
 タラフ・ドゥ・ハイドゥークス マチネー・ライヴ @佐世保11/3
 エマーソン北村 ソロライヴ @福岡12/2




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
 DVD「タカダワタル的・メモリアル・エディション」に感動したこと。
 福岡史朗さんと呑んだこと。
 カルメン・マキさんと呑んだこと。
 桜井芳樹さんと呑んだこと。
 松永孝義さんと呑んだこと。
 博多の「美少年」を中心に角打ち処を巡ったこと。
 家呑みしなくなったこと。
 中洲の大衆酒場「酒一番」
 小倉の酒房「武蔵」
 二日市の「中村酒舗」



■自己紹介をどうぞ
 九州在住のおっちゃんデス。




■今年はどんな年でしたか?
 前厄な年でした。





クリサブさん、どうもです。 クリサブさんのサイトは、ワールド系の新譜情報のいちばんのガイドラインとして楽しませてもらってます!でもなかなかタワレコあたりでは買えないんですよね... アマドゥ&マリアムはタワーにもあるので今度買ってみよう。 福岡史朗はライブが観たくて仕方がないです。東京行くか...  
実は今でもたまにToday's Pieceをみてロックの旧譜を買ったりしてます。「うさうさするときはルールイス、と...」