おれ的わたし的ベスト 2005
ケンゴー   ケンゴーズみそ味

■今年リリースの音楽ベスト10
1. Modern Dog / THAT SONG
 タイのオルタナロックバンド、モダンドッグの最新作。ジャケ買いだけど今年一番よく聴いた。スムースで恰好いい!

2. 二階堂和美 / Nikaidoh Kazumi US Tour 2003
 2005、年明けを飾るスバラシー作品でした。2CD+DVDに収められた美しい歌と旅の記録。

3. 友部正人 / Speak,Japanese,American 
 こんなに待ち焦がれた新譜は久しぶり。70年代から歌ってる人だけど今が一番最高。

4. 「微笑的魚」オリジナルサウンドトラック CD+DVD
 台湾土産にもらった。エンニオモリコーネのような良質の映画音楽。ネオアコースティックな香りを感じる好盤。

5. テニスコーツ / ライブ・ワンダラー
 ファン待望のライブ盤。僕が初めて体験した難波ベアーズや、近江八幡酒游館、下北沢ERAでの演奏が蘇る。幸せ。

6. 栗コーダーカルテット / 栗コーダーアンソロジー
 竹中直人の「笑いながら怒る人」にも通じる、良い塩梅のパンクスピリット。ベスト的な作品だがとても聴きやすい。

7. にかスープ&さやソース / イピヤー
 遙か西方、ブルガリアの外れにあるというイピヤー共和国のわらべうた、労働歌、子守歌をフィールドレコーディング。え、違うの?

8. 福岡史朗&BOXCOX / SUN TIGER
 町も人も変わんなくていい。普通に歩いていけたらいい。ところでこれ、恰好いいね!

9. Arvo Part / Alina
 エストニアの作曲家アルヴォ・ペルトによる、ピアノとチェロの楽曲。クリアーな情感、とてもきれい。

10. 与世山澄子 / インターリュード
 沖縄にあるジャズ喫茶「インターリュード」の女主人が歌うスタンダードの数々。お店行ってみたいな。

次点
・ 平野剛 / Corridor of Daylights



以上、思いついた順。今年よく聴いたもの、親しんだものをあげました。




■あなたの「今年のこの1曲」は?

友部正人 / ニレはELM
 何でもないことを丁寧に歌っているだけなのに、この不思議な余韻は何だろう。
 どんなラブソングより心に染みるし、どんなプロテストソングより大切なものを見ることができる。

パスカルズ / 野原
 初夏に見たパスカルズLIVEは歓びの音楽だった。
 だだっ広い原っぱをぐんぐん突き進むようなこのメロディーはしばらく鼻歌ナンバーワンだった。



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。

1/8  二階堂和美ワンマンLive@難波・ベアーズ w/イルリメ
2/20  “クラリネットの逆襲”@大阪・フィドル倶楽部  w/bug four、イノウラトモエ、鬼頭哲トリオ
3/18  メイヨ・トンプソンLive@京都・磔々 w/ボルゾイ、ピジョンズ
4/13  オクノ修&工藤冬里 ツーマンLive@難波・ベアーズ
5/28  パスカルズ Live@甲賀市・碧石ホール
6/21  Damon & Naomi Live@難波・ベアーズ w/三上寛、テニスコーツ!
8/5  “タイのおわらない夏休み…”@大阪・中之島graf gm w/ベア・ガーデン、ウィスット・ポンニミット、ポッド(ModernDog)
9/23 ベートルズLive@奈良・樸木パン
9/25 栗コーダーカルテット@亀山:月の庭
10/29 “SOI MUSIC FESTIVAL”@横浜BankART studio w/モダンドッグ、ウィスット・ポンニミット、クリケットパール・イン・ジ・エンドジョイ、小山田圭吾+大野由美子+山本ムーグ、ウィット&ダックユニット

苦渋の十選。日付順。一番簡素で気軽なコンサートだったけど、べーちゃんの歌は一番よかった。
7/16に見た友部正人Live@樸木パンはやっぱ特別なので外しました。石井さん協力ありがとう!




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
[ DVD ]
・BO GUMBOS / HOT HOT GUMBO 92
・Wisut Ponnimit / he she it DVD
・V.A. / VISIONS OF FRANK DVD




[ 放送番組 ]
・矢野顕子さとがえるコンサートwithくるり+レイハラカミ :NHK-BS2
・NHKスペシャル 「終戦60年企画 ドキュメンタリードラマ 望郷」 :NHK
・喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー 四季の庭〜 :NHK-BS2

※NHKの回し者ではありません。



[ マンガ ]

・五十嵐大介 / 魔女2

・ほしよりこ / きょうの猫村さん
・タムの全作品……「帽子の下の煙」、「he she it」1〜8巻



■自己紹介をどうぞ
はじめましてこんにちは、ケンゴーといいます。
公園で見知らぬ人が各々の時間を過ごしてるのを見るのが好きです。




■今年はどんな年でしたか?
大局的には糞ですが、小さな良いことがたくさんありました。Dont Trust TV-show. 暮らしに愛着を。
あとタイ旅行の道中で購入した「ジャケ買いCD」「読めない漫画」に夢中になってました。





ケンゴーさん、今年はいろいろお世話になりました。樸木パンの友部さんは格別でしたね!!
モダンドッグ、FISHMANSライブで唄うPodくんの甘い歌声に惚れました。CD購入手配中。(日本では入手困難なので、購入希望の方は石井までメールにてご連絡ください。取り次ぎます。)  テニスコーツと栗コーダーはもちろん、沖縄ジャズ喫茶の主人が気になりすぎる。