おれ的わたし的ベスト 2005
  jun-co   読者さま

■今年リリースの音楽ベスト10
《アルバム》
・ lcd soundsystem / lcd soundsystem
  ミュージックビデオもとてもかっこいいです
・ Tahiti80 /Fosbury
・ junior senior /HeyHeyMyMyYoYo
・ FISCHERSPOONER /ODYSSEY
・ Beck /Guero
・ WEEZER /Make Believe
・ the bandapart /Quake And Brook
・ 100s /OZ
  「なのもとに」が特にすき
・ くるり /NIKKI
・ フジファブリック /FAB FOX
  志村ワールド全開!インタビューとかも面白くて、注目しています

《シングル》
・ アジアンカンフージェネレーション /ブルートレイン
  キヨシのドラムがものすごくかっこいい
・ ストレイテナー /The Remains
・ ART-SCHOOL /LOST IN THE AIR
・ ART-SCHOOL /あと10秒で
・ Arctic monkeys /I Bet You Look Good On the Dancefloor
  2曲目もとてもいい。来年のアルバムが楽しみ!
・ スネオヘアー /ワルツ
・ YUKI /長い夢
・ The Go! Team /Lady Flash
・ スピッツ /恋のはじまり
  シングルではないのですが・・・
・ MO'SOME TONEBENDER /ロッキンルーラ
  これもシングルではないのですが・・・






■あなたの「今年のこの1曲」は?
lcd soundsystem /disco infiltrator
 初めて聴いた時衝撃だった。今すぐに欲しいと思って なんかあせった。早く明日になって〜みたいな。そんな1曲






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
4/17 ストレイテナー@リキッドルーム恵比寿
 3人とも死んじゃうんじゃないかと思うくらい全力でプレイしていて 圧倒された。ホリエアツシの声は切ないなぁ・・・この声すごく好きだ。

4/29 荒吐ロックフェスティバル@仙台
 春フェスは気持ちがいい!失敗はROSSOの出るステージを 間違えて、銀杏ボーイズのライブを観ていた事。
 帰りに仙台駅の牛タン横丁で厚切りの牛タン定食食べました。

6/20 アジアンカンフージェネレーション@ZEPP東京
 演奏がすばらしくて、サイレン、ノーネームあたりで感動の涙が出ました。

6/30 ストレイテナー@ZEPP東京
 DISCOGRAPHYという曲の時に4個のミラーボールが回って、 すごくきれーだった。

7/13 100s@渋谷AX

8/7 ロックインジャパンフェスティバル@ひたちなか
 暗くなってからのエルレガーデンがよかった。夜の野外は感動的。

8/13 サマーソニック@幕張
 エコバニとポリシックスがよかった。ライムスターより髭を観るべきだったと少し後悔。

8/14 サマーソニック@幕張
 サケロックがとても楽しすぎて、お目当てだったweezerの頃には 力つきてしまった〜。来年はペース配分に気を付けたい。

8/16 HAPPY TUESDAY 納涼メランコリック盆踊り大会@吉祥寺bar drop
 メランコリックな曲しかかけないと言っていたけれど、誰も踊らず間がもたなかったので
 途中から趣旨が変わりました。最後はドラえもん音頭でシメ!

12/19 マキシマムザホルモン・ELLEGARDEN@渋谷O-EAST
 ライブでこんなに笑ったの初めて!ホルモンのMCは漫才のようでした。





■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
本・漫画ベスト10

・ きょうの猫村さん / ほし よりこ
 犬派の私でも癒された一冊。貸した人がほとんど自分でも買うと 言ってた。猫村さん口調が売り場で流行った程、猫村さん大人気!
・ やさぐれぱんだ / 山賊
 独特の間がすばらしい。
・ スラムダンク / 井上 雄彦
 いまさらですが、売り場で超まわし読み状態。休憩時間は スラムダンクの登場人物で誰がすき?みたいな話題で盛り上がりました。
 私は花道!リアルも読んでます。
・ ソラニン / 浅野 いにお
・ 私という運命について / 白石 一文
 選べなかった未来はどこにもない。1つ1つの選択が 運命なのだ。自分が選んできた人生について考えさせられた1冊。
・ 幸福な食卓 / 瀬尾 まいこ
・ となり町戦争 / 三崎 亜記
・ 野ブタをプロデュース / 白岩 玄
・ スクラップ帖のつくりかた / 杉浦 さやか
 この人の本はかわいいけれど子供っぽくないので好き。
 お出かけの提案が上手くて、今度行ってみようっていう気にさせてくれる。こないだ浅草行った時に本のルートを参考にしました。
・ 庭ができました / 銀色 夏生
 家ができましたとセットで是非!1件の家と庭が 更地の状態から出来上がっていくまでの本。 ほとんど写真とコメントのみです。


DVD
・ ぐうぜんのきろく / サケロック
 ツアードキュメントの方がライブ映像より長くておもしろい! 気分が落ち込んで笑いが欲しい時に是非!







■自己紹介をどうぞ
 マリノス熱が冷めてきた埼玉在住女子






■今年はどんな年でしたか?
 ライブやフェスやDJイベントにたくさん行きました。
 テナーのライブは12回も行ってしまったよ・・・
 来年もいろいろ行きたいです。






jun-coさん、毎度ありがとうございます。 LCD、タヒチ、Beckがここにきて初登場というのがとても意外だ。LCDは衝撃を受ける程バカで楽しかったし、タヒチは個人的には最高傑作と思うんだけど... ライブ滅茶苦茶行ってますねえ。1バンドのライブに12回だなんて凄過ぎる。あとメランコリック盆踊りがとても気になりますよ。  スラムダンクは超クラシックだと思うけど俺はリアルのほうが好きだな。負けた人間の描き方に共感してしまうのです。