おれ的わたし的ベスト 2005
ヒンロン   読者さま

■今年リリースの音楽ベスト10

・ The Orb /Okie Dokie It's Orb on Kompakt
・ Mark Stewart  /Kiss The Future
・ Pip Rig & Panic /I am Cold
・ Silent Poets /Sun
・ UA /Nephews
・ Hub /Solo & Collabo 2004-2005
・ 電気グルーヴとスチャダラパー/電気グルーヴとかスチャダラパー
・ Some Water & Sun /All My Friends Have to Go
・ 山下達郎 /ソノリテ
・ DJ Kensei /Tight 7



好きな作品ばかりなので、順位はつけませんでした。他には、

・ Matthew Herbert /Plat Du Jour
・ Nude Jazz /Cynodontza
・ RATN /
・ UR /Garaxy 2 Garaxy

‥‥等が印象に残りました。



■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。

Five Deez /Koolmotor
Velvet Underground & Nico
David Sylvian /Secrets of The Beehive
The Tony Rich Project /Words
Jeff Buckley /Grace
Meshell Ndegeocello /Bitter
UA /Ametora
Spanova /Frictional World Lullaby
Karafuto /Individual Orchestra
・ Individual Orchestra /Music from a View
Geoff White & Stewart Walker /Discord





■あなたの「今年のこの1曲」は?
電気グルーヴとスチャダラパー /聖☆おじさん



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。

ライブ、DJイベント等と縁の無い生活を送っています。



■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

初めて恋人を連れて帰省しました。
13年間、通い続けた弁当屋の倒産(泣けました)。
友人の結婚(こちらも泣けました)。
CDプレイヤー故障(別の意味で泣けました)。
PCの故障(こちらも別の意味で泣けました)。
車の事故を起こしかけた(今、思い出しても怖いです)。
「iPod」購入(購入して数ヶ月後、「iPod nono」発売‥)。
「リンカーン」スタート(長く続いて欲しいです)。
ヴァネッサ・パラディ復活(エイリアンvsヴァネッサ・パラディ)。
イチロー「古畑任三郎」に出演(楽しみです)。

 下三つは、無理やりです。すいません。




■自己紹介をどうぞ
 初めての投稿です。よろしくお願いします。
 京都市内在住の会社員です。
 32歳。水瓶座のB型。
 ガンダム占いは「ギャン」でした。
 アルコールを飲めない人は損してる‥という話をたまに聞きます。
 僕はまったく飲めませんが、そういう風には思いません。
 ただ、トム・ウェイツのようなアルコールや酒場を連想させる音楽がどうしても受け入れられないので、
 損してると言えば、損してるのかも知れません。




■今年はどんな年でしたか?
今年も沢山のCD(一部、レコード)を聴きましたが、作品の良し悪しより、
自分の音楽との向き合い方を考えさせられた一年でした。





ヒンロンさんは投稿一番乗りでした。ありがとうございます。 僕が興味あるけど聴いてないとこばかりついてきて、とてもおもろいです。Orbは新譜出てたんですね、知らなかった。聴かねばー。 あと「音楽以外のベスト」がとても良いですね。こういう細かく書いてくれているものは大好きです。 弁当屋の倒産は泣けますね...