おれ的わたし的ベスト 2005
  花男   読者さま   


■今年リリースの音楽ベスト10
1. フィッシュマンズ(ベストアルバム) 「宇宙」
2. フィッシュマンズ(ベストアルバム) 「空中」
3. bonobos /electlyric
4. The Miceteeth /FROM RAINBOW TOWN
5. ANATAKIKOU /Gradiation12
6. LITTLE TEMPO /SUPER TEMPO
7. SKA FLAMES /Real Step
8. ウルフルズ /9
9. 口ロロ /fanfare
10. のだめカンタービレ CD BOOK

次点
 JACK JOHNSONのアルバム、KING TUBBYの再発アルバム、
 THE GREEN ROOM 004:HOPE、 かな

 1,2位はフィッシュマンズイヤーだったということで♪
 それ以下は順不同です笑 どのアルバムもよかったです♪

 bonobosは、ミニアルバムのGOLDEN DAYSがより素敵です☆
 ドラムが正式に加わったことにより、音に安定感がでて、次のステップへとどんどん進んでいる気がします☆
 きっと2006年はさらなる飛躍の年になるでしょう

 ANATAKIKOUはとても良質な楽曲と変わったコード進行でとても凝ったつくりで、好きです。
 「Sweet Montage A」と悩みましたが、リリーははずせないので★

 口ロロはどんなライブをするのかとても興味があります

 Miceteethは前アルバムのBabyとは打って変わったキャッチーな仕上がりで、
 リトルテンポのSUPER TEMPOもとても聴きやすく、またどちらのバンドもライブが楽しい感じになるアルバムでした。

 SKA FLAMESは20周年ということですが、今までの作品より聴きやすく作られており、音楽の楽しさを再認識させてくれました♪
 ライブもよかったです!

 ウルフルズは、うん、いいです、聴いてください感情がとびでます笑

 のだめ〜は、クラシックを普段聞かない方にも入門として、とても大きな役割を果たしたような気がしマス!

 次点のJACK JOHNSONは、はい、とてもおだやかで大好きです。KING TUBBYはダブダブしたいときに必須でした。
 HOPEはダブめの曲のコンピでしたが、14曲目のFat Freddy's DropのHopeという曲はシンプルで覚えやすく、必聴です♪







■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。

小沢健二すべて
Miceteethすべて
グレングールド
ニーナシモン
ジャズジャマイカ
曽我部恵一
フィッシュマンズトリビュート
ビリーウッテン
デイブパイク
ハナレグミ
スリーセブン
フランクシナトラ
リトルテンポ
スチャダラパー
・・・・・・・・・・・・・・and more!







■あなたの「今年のこの1曲」は?
・ bonobos /THANK YOU FOR THE MUSIC






■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
 いろいろ行き過ぎた感じがあるので、選りすぐった感じで笑

・4月の三河湾でのROR(Rock on the Rock)
 アーティストと客が一体となる、とてもいいイベントだった

・5月の日比谷野外音楽堂でのMiceteethとか吾妻さんのライブ
 野外がここちよかった

・8月の横浜でのパンベリスティールオーケストラのライブ
 本場トリニダードのひとたちはすごかった!

・8月のそらやでのたけしこうじのライブ
 とてもよい雰囲気だった

・8月の辻堂海岸でのMiceteethのライブ
 夕焼けが最高だった!

・8月の北海道石狩でのRSR
 ハナレグミとフィッシュマンズがすごかった!

・9月の下北でのANATAKIKOUのライブ
 GOOD LIVE!

・9月の小金井公園でのhana-utaフェス
 フリーライブってすばらしい

・11月のAXでのフィッシュマンズライブ
 いい曲はいつまでたっても錆びません」

・11月のgrafでのtentosen party vol.6
 最高やった!飲みすぎた!

・12月のクリスマスのUNITでのリトルテンポのライブ
 低音なしでは生きていけません






■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
1. 出会いの1年でした
2. ミクシィデビュー!
3. 初めて救急車で運ばれました(食中毒で笑)
4. 楽器練習に参加(スティールパン)
5. 初DJとなるイベントを企画 (行われるのは2006年2月ですが)
6. 髪を伸ばせてる
7. 京都祇園祭が楽しかった
8. 仙台初上陸(笑)
9. お金をたくさん使った
10. 小沢健二が小説の連載を開始!






■自己紹介をどうぞ
こう見えて人見知りののっぽですが、
やる気と勇気と元気をもって、いろいろと取り組んで
いきたいと思ってます★
よろしくお願いします
2006年2月11日(土)24時〜渋谷CHELSEAにて
and more nightというイベントやります。
DJやります
詳しくはこちらまで





■昨年はどんな年でしたか?
 出会いの1年でした☆
 (美女もいれば、僕と同じくらい背デカいひともいれば
 とてもこわいひとも、とてもおもしろいひとも、
 とてもひどいひとも、とても親切なひとも
 とにかくたくさんのひとがいました。会いました。)







花男くん、どーも。ライブ行きまくって、人と逢いまくっているね。人と逢うのは楽しいよなア。花男くんはとことん現場の人なのでこれからもとことん現場を追求していってほしい(´ー`) また現場で逢おう。