おれ的わたし的ベスト 2005
halfway   髭を剃った馬みたい 

■今年リリースの音楽ベスト10
・Machine and the Synergetic Nuts /Leap Second Neutral
・高円寺百景 /ANGHERR SHISSPA
・Rei Harakami /Lust
・Robert Wyatt /Theatre Royal Drury Lane
・Sakerock /Life Cycle
・The Mars Volta /Frances the Mute
・トルネード竜巻 /ふれるときこえ
・Natsumen /KILL yOUR WINTER!!!
・クラムボン /てん、
・Mats & Morgan Band /Thanks for Flying with Us

順不同。期待の人たちが期待通りの新譜を届けてくれました。
特にMSNは2003年の1stに続いて2ndも超傑作で呆れた。高円寺百景は1st以来の好盤。
他にKilling Timeの再発やKraftwerkのライブも当たり前のように良かったです。





■2005年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・Banco Del Mutuo Soccorso / Capolinea
・是巨人 /ARABESQUE
・Weidrje /Same
・スチャダラパー /5th ホイール 2 ザ・コーチ
・Sun Ra /Space Is the Place
・Boat /Roro
・Doctor Nerve /Beta 14 OK
・Jimmy Smith & Kenny Burrell /Blue Bash
・Happy Family /Live at Silver Elephant
・HALCALI /音樂のススメ
 
Boatの作品はオークションを使って少々大人気ない価格で買ってしまいました。
Happy Familyの作品は94年のライブをDATでオーディエンス録音→CD-Rに焼いたものを譲っていただきました。







■あなたの「今年のこの1曲」は?
Sakerock/生活
 劇的に変化した環境で色々思い、感じることがありましたが、意外とこの曲が救ってくれました。どんなときもノホホンと生活したいものです。





■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ 変拍子で踊ろう!Vol.10 @初台DOORS
・ クラムボン @さいたま新都心VOGUE





■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
・ 結婚しました
・ 香港に赴任しました
・ ニンテンドーWi-Fiコネクション
・ THE VERY BEST OF ダウンタウンのごっつええ感じ Vol.1 (DVD)のDisc3(ゴレンジャイを全て収録)
・ 中里篤史が投げた!
・ 綱島理友、綿谷寛 /プロ野球ユニフォーム物語
・ リリー・フランキー /東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
・ 龍陽一 /香港無印美食





■自己紹介をどうぞ
 halfwayと申します。30歳です。香港に住み始めました。





■今年はどんな年でしたか?
 なんというか、大きな波に流されて、おわーーーーーーーーという感じ。一生忘れないであろう1年でした。





halfwayさん、毎度どうも!香港赴任&ご結婚おめでとうございます。今年は大変な一年でしたね。お疲れ様でした。環境や状況が変わっても例年と変わらず「ああ、halfwayさんだなー」と思わせてくれるセレクトでなんだか嬉しいですよ。 「プロ野球ユニフォーム物語」とても欲しいんだけど、ちょっと高いんだよなあ。