おれ的わたし的ベスト 2005
  くりぃみー    読者さま

■今年リリースの音楽ベスト10
<ベスト5>
1. ★MUCHACHITO BOMBO INFIERNO /VAMOS QUE NOS VAMOS
 2005年の最大の発見でした。 コレだけは特別扱いしたいなあ。

2. クレイジーケンバンド /ソウルパンチ
3. ゆらゆら帝国 /SWEET SPOT
4. 露骨キット /FUTURE SPERM
5. 佐野元春 /THE SUN LIVE AT NHKHALL

<次点>
・ THE ZUTONS
・ ブライアンイーノ /another day on earth
・ レイハラカミ /ラスト
・ サザンオールスターズ /キラーストリート
・ 矢沢永吉 /ONLY ONE


今年も腐るほどノンジャンルで音楽聴いたはずなのに、思い出すのは邦楽がほとんど。
本当なら、これだけ世界中の音楽が聴ける環境にいるのだから、もっと多国籍になっても良いものを・・
でもこれは、世の中の音楽がつまらなくなったんではなくて、僕自身に問題がある。

しかし、そんな”MIGIよりラストボーイ”な僕ちゃんのド頭を吹き飛ばすほど気に入ったのが
バルセロナのバンド「muchachito bombo infierno」でした。
お願いみんな好きになって!
http://www.muchachitobomboinfierno.com/
http://www.festspielhaus.at/2740_DEU_HTML.htm


あとは、バイレファンクを良く聴いた。
でもこれは、CDになってるものがあまり無くて、
露骨キットのMIXCDで聴いたり、ダウンロードして聴いたりしていた。




■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
渡辺勝
ザ・バンド
グレイトフル・デッド




■あなたの「今年のこの1曲」は?
・高田渡 /火吹竹
 心のベスト10に入っているこの曲。
 今年はまだ一度も聴いていないけどこれから、正月にかけてたくさん聴く予定。

・クレイジーケンバンド /American Dream
 激しく共感した。めちゃポップなんだけど、悲しい。





■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ハイドパーク・フェスティバル
 一生の思い出が出来たよ。




■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください

<DVD>
・ 高田渡/タカダワタル的
・ ゴールデン・カップス/ワンモア・タイム
・ フェスティバル・エクスプレス
・ アーサーラッセル/ワールド・オブ・エコー
・ STAX SOUL
・ ブルース・ムービー・プロジェクト


<音楽関連の本>
・ スウィートソウル・ミュージック
・ ボブ・ディラン自伝






■自己紹介をどうぞ
 レコ屋の店員です。




■今年はどんな年でしたか?
 生活するだけでこんなに不安になった年はなかった。
 地球規模でも、自分規模で考えても今まで無かった。






くりぃみーさん、どうも。1位のバンドはまったく知らないす。聴きますよ! 
バイレファンキはあんまりしっくり来ないんですよね。聴いた音源が良くないのかな。バイレファンキのまがいものM.I.A.ちゃんの方がグリグリ来ます。
露骨キットってネットで拾ったmp3音源だけでバイレのDJする人だったっけ?って検索したらこんなページが。聴きなおして
みよう...
「生活するだけで不安」 うーん。判る。