おれ的わたし的ベスト 2005
  チカダ  読者さま

■今年リリースの音楽ベスト10
・ Sexsmith & Kerr /Destination Unknown
 共作名義ながらこれまでで最もロンセク濃度が濃く素晴らしかった。
 全曲良かったことで逆に印象が薄くなってしまったアルバムなのではないでしょうか?

・ bonobos /electlyric
 前半戦ヘビーローテーション大賞。

・ 大貫妙子 /One Fine Day
 大貫さんのこの1枚で何度心を安らげられたことか。

・ NEIL YOUNG /PRAIRIE WIND
 この路線はやっぱりいいですねぇ。
 とはいえ、所々で根底に潜められてる熱量が感じられる気がします。

・ 堀込高樹 /Home Ground
 中ジャケの一番最後の写真がどうしてもカンニング竹山にしか見えません。

・ Antony and the johnsons /I am a bird now
 こういう別格な人って忘れたころに出てきますよね。

・ 安室奈美恵 /Queen of Hip-pop
 すいません、とにかく夢中でした(笑)

・ Clap Your Hands Say Yeah /Clap Your Hands Say Yeah
 今年純粋にワクワクしながら聞けたものってこれぐらいだったかも。

・ Yo La Tengo /Prisoners of Love: A Smattering of Scintillating Senescent Songs: 1985-2003
 聞き始めると延々聞き続けたくなります。

・ ASKA /SCENEIII
 こんなにいいと思いませんでした。・・・が、歌詞が全く共感できないっ
(;´Д`) 

 特に順位はありません。
 今年はipod(shuffle)購入後、既に持っていた音源の素晴らしさを再確認。
 ていうか、素通りしてきた名曲がこれ程たくさんあったのかと気付かされました。







■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ Little Wings /Magic Wand
・ CHARLIE MARIANO /DEEP IN A DREAM
・ jonathan richman /not so much to be loved as to love
・ rufus wainwright /Want Two
・ Van Hunt /Van Hunt
・ 高野寛 /相変わらずさ・ベストアルバム
・ kiroro /長い間〜キロロの森〜
・ Glenn Gould /Bach:The Goldberg Variations
・ トッカータとフーガ~バッハ・オルガン名曲集
 
 ここ1・2年ぐらいに買ったものに絞りました。
 どうやら自分はバッハ好きだと気付いたのですが、次に何を買ったらいいのか結局わからないままでした。







■あなたの「今年のこの1曲」は?
堀込高樹/一度きりの上映
 ただの一曲と言うよりも、一本の映画を見終わったかのような感動があった。
 藤子不二雄A先生に是非聞かせたい一曲。







■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
・ 4/29 高野寛with原田郁子 @ARABAKI・ROCKFESTIVAL後夜祭
・ 6/9 泉邦宏・片山弘明DUO+梅津和時 @仙台サテンドール
・ 12/22 安室奈美恵@仙台サンプラザ 
 つい先日安室ちゃんのライブに行ってきたのですが、ライブよりも帰りの新幹線のホームでロザンナに遭遇したことの方が強烈に印象に残ってます。






■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
【アート】

・ 4/24 シャガール-愛の軌跡展@諸橋近代美術館
 絵のことはほとんどよく知らないのですが、何故かシャガールだけは盲目的に好きだっただけに
 地元での個展開催は実にうれしかった。しかも一番好きな「誕生日」を見れて感激!!


【芝居】
・ 4/28 イッセー尾形の止まらない生活2005@福島テルサ  
 初めて生で見ましたが、こんなにおかしくて、おしゃれで、完成度の高いものとは思いませんでした。
 「年をとり過ぎたホステス」「ケンカ腰のピザ屋」「停電に見舞われたホテル支配人」のネタがツボ。


【本】
・ 村上春樹 /海辺のカフカ
・ 宮本輝 /蛍川・泥の河
・ 沢木耕太郎 /無名
・ 黒川博行 /疫病神
 今さら読んでみた「海辺のカフカ」がすごく良かった。カフカくんと佐伯さんの一連のシーンの美しさといったら!(イキガトマリソウデシタワ)


【格闘技】
 SBの宍戸の躍進。サワーのMAX制覇。


【TV】
・ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
 「部屋にこもりっきりの青年を救え!!10月23日放送」での庄司パピプペポと遠藤ほほほいのコラボ。






■自己紹介をどうぞ
 チカダと申します。29歳。男。







■今年はどんな年でしたか?
 自分の中での保留事項が更に積み重ねられてしまった一年。
 フィッシュマンズの「In The Flight」の歌詞がやけに身に染みますなぁ・・・。






チカダさん、初の投稿ありがとうございます!ASKAいいですか! ためになるなー、この企画本当にやってよかった。聴きますよ!  セクスミスの競作アルバムは僕も愛聴しました。「大傑作」ではないけど大愛聴。アムロちゃんはWoWaのプロモビデオばっかり観てました。「こもりっきりの青年を救え」はダウンタウンがやっと関西でも放送が復活した頃だったので感慨深いです。