おれ的わたし的ベスト 2005
  am    月面

■今年リリースの音楽ベスト10
・ NATSUMEN /KILL yOUR WINTER!!!
・ Kodama And The Dub Station Band /In The Studio
・ 曽我部恵一 with ダブル・オー・テレサ /無政府主義的恋愛 (DVD)
・ NATSUMEN /Endless Summer Record
・ World’s End Girlfriend /The Lie Lay Land
・ Bastro /Sing the Troubled Beast+Diablo Guapo (再発)
・ Kammerflimmer Kollektief /Absencen
・ L'altra /Different Days
・ Marz /Wir Sind Hier
・ Miles Davis /Miles Electric (DVD)
・ Keepintime: A Live Recording (DVD)






■あなたの「今年のこの1曲」は?
NATSUMEN/Pills To Kill Ma August





■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
6.18 MARQUEE NIGHT vol.4
7.17 ULTIMATE MUZIK! 〜灼熱夏編
7.29-31 Fuji Rock Festival 05

 上2つは NATSUMEN です。NATSUMEN が今年(フェスとか全部含めて)演奏した19回の ライヴのうち、
 ぼくが見たのは12回で、その中で特に印象深かったのがこの2つ。彼 らは今年1年の間で、飛躍的に演奏力が
 上がってったと思うんですけど ”MARQUEE NIGHT” はその意味で極点というか。いちばん「音」に圧倒されたライヴ。
 ”ULTIMATE MUZIK!” は正直何も覚えてないんですが(その前のアルタード・ステイツ がすごいカッコ良くて
 お酒が進みすぎた)史上最悪にボロボロん酔っ払って、ひたす ら死ぬほど楽しかったという思い出。

 フジ・ロックはもう恒例ですけど、やっぱり絶対外せないですね。今年は例年以上に だらだらしてた・・・って毎年言ってますが
 (このまま行くと3〜4年後には3日間で1 つもライヴ見てない、とかなっちゃいそうな・笑)とにかく今年は、ずっと見たかっ た Mercury Revが
 とうとう見れる! っていうのが最高に楽しみで、で実際見たら やっぱり最高だった。J. ドナヒューが思ってたとおりの変テコなお兄ちゃんで感動 しました。
 あと、こだまさん。最後、鳴り止まない再アンコールに応えて出てきて 「気をつけて帰ってください。明日から、またいつもの日常が始まるから」って。
 そ の言葉が、本当に胸に来た。






■音楽以外でのベスト10があれば挙げてください
 
おがきちか/ランドリオール
鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
saku saku Ver.1.0








■自己紹介をどうぞ
 26歳、男、古本屋の店員






■今年はどんな年でしたか?
 大学を卒業しました。
 でも大して生活に変化もなく。






amくん毎度ありがとう。夏メン人気あるねえ。あのプレミアがついてる限定マキシは再発するべきだと思うんだが... ワールズ・エンド・ガールフレンドはもっと沢山支持を集めるかと思った。ソカベはライブが一番良いよね。本当に気持ちよさそうに演っているのが良い。 あー、このマイルスのDVDは良かったね!これリリース今年だったんだ。もう随分前と思ってた。 今年はフジで逢おうぜ。