おれ的わたし的ベスト 2005
かさのば   オール・アバウト・カサノバ・スネイク

■今年リリースの音楽ベスト10
1. モーサム・トーンベンダー /Rockin' Luuula
2. Matthew Herbert  /Plat du Jour
3. ROSSO /ダイヤモンドダストが降った夜
4. Fishmans /宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
5. MURO /20 STREET YEARS
6. PEALOUT /PEALOUT1994〜2005
7. 曽我部恵一 /ラブレター
8. ASH /meltdown
9. クラムボン /、
10. Mint Royale /See You in the Morning

番外
曽我部恵一 /sketch of shimokitazawa



今年は音楽を聴き始めてからいちばん新譜を買わなかった年だったので、書いていると新しいものももうちょっと聴くべきだったなあと思いました。


■2004年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽があれば挙げてください。
・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT /HIGH TIME
・ FISHMANS /aloha polidor
・ 小沢健二 /dogs

あたりを今年はよく聴いた。 戻ってばかりの人生です。





■あなたの「今年のこの1曲」は?
ROSSO /1000のタンバリン



■ライブ、DJイベント等々で良かったものがあれば挙げてください。
行ったライブもイベントもたいてい文句ナシでした。
その中であえて言うならば熊本であった曽我部のアコースティック・ライブです。
『サマー・ソルジャー』が聴けたのは幸運でした。





■自己紹介をどうぞ
冴えない大学生です。音楽と本に埋もれたりしたいお年頃。性別はエメリヤーエンコ・ヒョードルといっしょです。





■今年はどんな年でしたか?
内部の戦いはさておき、驚くほどゆるやかでした。




かさのばさん、ご投稿ありがとうございます。日記読んでますよ。モーサム、ROSSO、ピールアウトあたりは今の僕には相当遠い音楽になってしまったのですが、かさのばさんがおすすめするのならば聴いてみようかなと思いました。ハーバートはなにうぜえ事言ってんだと思って敬遠していたのですがこれまた聴いてみなければいかんなと。