魚屋の名前

【2003/10/25記】


魚屋さんと言えば、「魚重」だの「魚忠」だの、「魚○」といった名前がついている
(そして『うおナントカ』と読む)ことが多い気がする。
というわけで、「魚○」という店はどれくらいあるのか、調べてみた。

【調査方法】
インターネットタウンページ」を使いました。
対象地域はどこでもよかったので、なんとなく東京23区に。
そして「鮮魚店」という業種名で検索。
2重掲載などを考慮して、集めたデータを整理しました。
その結果、1,323件の魚屋さんの名前を集めることができました。

【調査結果】
調べた魚屋さんの名前として、典型的なパターンは以下の通り。「魚○」以外にもあった。
  • 魚○
  • ○○商店
  • ○○水産
  • ○○鮮魚店
  • ○○鮮魚
  • ○○魚店
  • ○○食品
「魚○」という名前と組み合わせるパターンもある。
  • 魚○商店
  • 魚○水産
  • 魚○鮮魚店
  • 魚○鮮魚
  • 魚○魚店
  • 魚○食品
細かいことはさておいて、
重複のない様に、パターンをまとめると、以下のような感じ。
何らかの形で「魚○」と付く店は、754件(57.0%)にのぼった。

パターン件数小計
魚○70353.1%75457.0%
魚○商店423.2%
魚○水産60.5%
魚○鮮魚店20.2%
魚○食品10.1%
○○商店584.4%23417.7%
○○水産947.1%
○○鮮魚店392.9%
○○鮮魚70.5%
○○魚店251.9%
○○食品110.8%
該当なし33525.3%
1,323100.0%



円グラフにすると、こう。

「魚○」円グラフ

これだけ「魚○」という店の名前が多いと、他の店とカブっちゃうものが結構あります。
ランキングは、以下の様になってました。

順位店名件数
1魚政24
2魚清20
3魚幸19
3魚勝19
5魚よし17
6魚久15
7魚喜13
8魚金12
8魚又12
10魚正11
10魚武11
12魚三10
12魚長10
14魚亀9
14魚吉9
14魚源9
14魚春9
14魚善9
14魚富9
14魚力9
21魚松8
21魚新8
21魚忠8
21魚福8
21魚文8
21魚勇8
27魚辰7
27魚竹7
27魚定7
27魚徳7
27魚芳7
27魚鈴7
33魚きん6
33魚栄6
33魚義6
33魚重6
33魚常6
33魚真6
33魚大6
33魚寅6
33魚平6
33魚米6
33魚保6
44魚安5
44魚宗5
44魚信5
44魚仙5
44魚壮5
44魚鉄5
44魚利5
51魚卯4
51魚音4
51魚角4
51魚熊4
51魚健4
51魚庄4
51魚千代4
51魚鶴4
51魚藤4
51魚梅4
51魚友4
51魚留4
63魚とし3
63魚のぶ3
63魚兼3
63魚元3
63魚五3
63魚光3
63魚孝3
63魚広3
63魚耕3
63魚次3
63魚秀3
63魚昭3
63魚進3
63魚石3
63魚浅3
63魚泰3
63魚中3
63魚伝3
63魚八3
63魚繁3
63魚浜3
63魚与3
63魚隆3
63魚林3
 その他187
 754


6割近くの魚屋さんが、「魚○」という名前で店を構えていました。もっと多いかと思ってたけど、まぁこんなもんですかね。
ちなみに、「魚○」の「○」部分には、苗字の一部、もしくは名前の一部が入るケースを確認しました(店名と世帯主の両方を電話帳に掲載している、数件の店舗より)。
ちなみに、「川魚店」という業種名だと、「鮒○」というパターンが多かったです。

次回は八百屋か?