何乳?

【2003/07/20記】


週刊誌の吊広告を見ていたら、「豊乳」だの「巨乳」だの、「美乳」だの「貧乳」だの。
すなわち、男性諸氏が喜んだり喜ばなかったりするところの、いろんなおっぱいを表す単語がてんこ盛り。
果たして、これらの決して辞書には載ることはないであろう「○乳」という単語には、どんな種類があって、世間ではどんな頻度で使われているんですかね?

【調査方法】
検索エンジン「google」を使いました。
」というキーワードで、日本語のページを検索。
検索結果から、「乳」の前に付く文字を集めました。

おそらくこの結果が、世間様で使われている、「○乳」という単語の頻度を表している!

具体的には、検索結果の画面をテキストで丸ごと保存(500件目まで)。
このテキストから、「乳」という漢字の1文字前の漢字を抽出。集計。
(1文字前がひらがな・記号等の場合はのぞく。←たぶん「○乳」という単語ではない。)

【調査結果】
わぁ。「巨乳」がダントツ。
以下、50位くらいまでを惜しげもなく列挙。想像力を膨らませながら、ご覧ください。
(さらに下にも文章は続きます。)

順位前に付く字件数
1441
278
343
435
534
632
724
819
912
1011
1011
1210
139
139
139
168
16調8
168
196
196
196
196
196
196
255
255
255
255
294
294
294
294
294
294
294
294
294
294
294
294
413
413
413
413
413
413
413
413
413
413
 その他82
 1019

さて。まず、こうやって並べた漢字を、じ〜っと眺めてみよう。
そうすると、なんだかマニアックおっぱいも混ざっているような気になってくる。
たとえば「」という字。

牛みたいに大きなおっぱいのことかい?
それとも、牛のおっぱいが好みかい?
ホルスタインのを思う存分揉みしだきたいかい?

煩悩いっぱいで眺めると、そんな風に思えませんか。思えませんか?

・・・いろんなジャンルの言葉を行ったり来たりするのは頭の切り替えが大変なので、わかりやすく分類してみよう。

分類した結果は以下。
ただし、小さい字は、「低脂肪乳」みたいに、単語の一部を切り取ってしまったもの。
  • 男性諸氏が喜んだり喜ばなかったりするところの。思う存分妄想!
      巨 美 貧 爆 豊 超 微 無 
      級 桃 

  • 育児に関係するもの。がんばれ、お母さん。
      断 母 卒 授 調 乾 離 哺 催 後 搾

  • 牛乳業界。「牛」さんにはお世話になっています。
      牛 合 酸 生 製 粉 搾 泌
      用 肪 国 産 査 脂 酵 工 
      北 弘 村 明 

  • その他の食品関係。
      蜂 馬

  • 医学関係。
      診 
      後 性 科 工

  • あんまり直接おっぱいには関係ないもの。
      待 鐘

  • たまたま。
      集 県 乳


まめちしき。知らない単語がいっぱい出てきたので。
  • 断乳・卒乳・離乳
    • 赤ちゃんに母乳を与えなくなることを指すようですが、「断乳」はある日突然、母乳を止めること、「卒乳」は赤ちゃんから自然に母乳を飲まなくなる、という違いがあるようです。「離乳」は母乳以外のものから栄養を取るようになれることを言うみたい。

  • 催乳
    • 母乳の分泌を促すこと。催乳反応というのは、赤ちゃんが母乳を吸うときに、乳が張ったりすることのようです。

  • 後乳
    • 1回の授乳中でも、与えているうちに成分が変わるらしく、前乳→後乳となるらしい。後乳を飲むと赤ちゃんは「おなかいっぱい」的な気持ちになるそうだ。

  • 蜂乳
    • ローヤルゼリーのこと。女王バチが食ってるエサね。ハチのおっぱいでも、ハチみたいな形のおっぱいでもありません。

  • 酸乳
    • 家畜の乳を乳酸菌等で発酵させた、酸っぱいドリンクのこと。カルピスの素になってるらしい。(参考

  • 合乳
    • 牛乳を混ぜ合わせることのようです。

  • 泌乳(ひにゅう)
    • 乳が出ること。乳がよく出る牛=高泌乳牛。のように使うらしい。

  • 待乳山聖天(まつちやましょうでん)
    • お寺のようです。(参考

  • 鍾乳
    • 鍾乳洞に同じか。「かなちあな」と読むとも。


知らない単語を調べたりしてるうちに、なんだか当初の煩悩がどこかへ行ってしまったような気がする。「巨乳」とか「貧乳」とか、もうどうでもいい気分になってきた。
「乳」という字は奥が深いっすね〜。
また話が発散しながら、調査終了。