ネコにマタタビ3
(前編)



好評につき、調子に乗って「またたびオフ」を開催してみました。
集まってくれたメンバーに感謝。

【オフ会を企画】
今までの実験が面白かったし、割と好評だったので、今度はもっといろんな人を誘ってみよう、という事になった。
で、企画したオフ会がこんな感じ↓(オフ会お知らせより)。
  • 「またたびオフ@仙台」の日程が決まりました。
    • 日時:2001年9月16日(日)13:00〜
    • 場所:榴ヶ岡公園(仙台市宮城野区)
    • (JR仙石線「榴ヶ岡」駅下車)
    • とりあえず、下図のような感じでスタート。

  • コンセプトはこんな感じ。
    • 公園とかで野良ネコさん達にマタタビを試して遊ぶ。
    • 気になってる宿題をいろいろやってみる。
    • ネコの持ちこみは特に構わないけど、飼いネコさん達の交流会ではない。
    • マタタビ等、実験材料の持参歓迎。

  • 事前の詳細な連絡等は掲示板で。
とりあえずこのへんでやってます。

【メンバー大集合】
さすがに誰も来ないと寂しいので、一応、知人を何人か誘う。 当日も来るのは僕の知り合いばかりかと思いきや、わざわざ足を運んでくれた方も2名いた。

結局、最大で9人のメンバーが大集合!ありがとう!

・・・しかし、こんなに大勢でネコを追いまわして大丈夫なのか?


【いた!】
小雨が降っているせいか、なかなかネコが見つからなかったのだが、ついに発見!
大勢で追いまわす。

いた!
白ネコさん発見!



しかし、ヤブの中に逃げ込んでしまった。
マタタビを投げてみると、しゃぶったりかじったりしてくれるものの、外に出てきてはくれなかった。むむむ。

白ネコさん。
ヤブの中の白ネコさん




【雨の中】
白ネコさんが居なくなったあと、あちこち歩き回って探したんだけど、全然ネコが見当たらない。
雨も強くなってきて、早くも企画倒れの雰囲気になってきた。

お〜い?
うろうろと探し回る



なんか注意力もネコ以外のものに向かいがち。
雨のせいか、腕の上にカタツムリが居たり。

人にマタタビは効くのか?
人にマタタビが効くのか試してみるメンバー



カタツムリ
腕の上のカタツムリ
拡大図
拡大図


【情報入手】
全てをあきらめめかけた頃、遅れて到着したメンバーから携帯電話に連絡が入った。
企画倒れになりそうな旨を伝えると、なんと彼等のそばにネコが居るという。
一同、慌てて彼等の元へ向かう。

【後編へ続く】