芋煮会

【2000/10/29 記】


秋の風物詩といえば、『芋煮会』。(@東北地方の一部)
東北の人間にしてみれば、たいして珍しくないんだろうけど、他の地方の人が見たら、「何それ?」と言いかねない。

河原の芋煮会
河原は人がいっぱい。


基本的には、河原で焚き火をして、鍋を煮る。
鍋の中身はサトイモが中心で、
    宮城なら豚肉とか入れて味噌仕立て、
    山形なら牛肉とか入れて醤油仕立て。
    ※他の県は知りません。
ノリ的には、春のお花見みたいな感じなのかも。
みんなで集まって、鍋食って、酒飲んで。
人気の河原では場所取りも必要。休日ともなれば、河原は人でいっぱいになる。

すごいと思ったのは、そこらのコンビニで、芋煮用の薪が普通に売られてること。
何も知らない人が見たら、びっくりするに違いない。

ファミリーマート宮城野原町店
ファミリーマート八幡1丁目店
サンクス仙台八幡3丁目店
セブンイレブン仙台広瀬町店
ローソン仙台八幡町店
ヤマザキデイリーストア八幡2丁目店


え〜と、オチはないっス。
コンビニで薪売ってるのに感動しただけ。

戻る