牛丼屋マップ

【2003/06/02記】


コンビニの分布はこの辺で調べたんですが、
じゃあ牛丼屋はどうなの?・・・という訳で、日本全国牛丼屋の分布を調べました。
コンビニの調査と大きく違うところは、
  • コンビニほど店舗数は多くない
  • タウンページに「牛丼」というカテゴリーはない
というわけで、調査は楽だったのか、楽じゃなかったのか。

【調査方法】
前述の通り、インターネットタウンページに「牛丼」というカテゴリーはないので、そこから店舗名とか住所とかの情報を集めるわけにはいきませんでした。
そこで、大手牛丼チェーン各社のホームページから、店舗情報を取得することにしました。掲載フォーマットは各社てんでバラバラなので、集めたテキストファイルを、grepだのオートフィルターだの、秀丸やエクセルの機能をゴリゴリ駆使して、ようやく分析できる形に持っていきました。
ここで注意しなければいけないのは、以下に示す5つのチェーン以外の牛丼屋は、今のところ勘定に入っていない、ということです。だって住所を集めるのが大変なんだもん。結果を見るときは、その辺を念頭においておいてくださいな。
結果的には、店舗数がコンビニより圧倒的に少なかったので、何だかんだ言って調査は楽だったんじゃないでしょうか(比較的)。
ちなみに、データの収集日は2003年4月7日現在です。

【全国の傾向】
上記5大チェーンの店舗数割合は、こんな感じ。



地方別の内訳は、こんな感じ。




【分布図】
5種類しかないので、地図を作るのも5枚で済みます。ほいほいっと掲載。

吉野家
吉野家勢力図


松屋
松屋勢力図


すき家
すき家勢力図


なか卯
なか卯勢力図


神戸らんぷ亭
神戸らんぷ亭勢力図



【追加資料】

都道府県別の、店舗数とシェアを表にしてみました。こちらをどうぞ。

【まとめ】

  • 吉野家が、店舗数・分布ともに最大勢力のようです。
  • 松屋は、分布ではそうでもなさそうに見えるのですが、大都市を集中的に押さえています。とくに東京では吉野家よりも多い。
  • 神戸らんぷ亭は、「神戸」と名前がついてるにもかかわらず、近畿地方には一軒もないみたいです。
・・・ふ〜ん、だね。

  • 戻る