陰暦の月の名



武器や胡散、身分は無かぞ、志士は泣く
むきやうさ  みふはなか    しし
睦月 如月 弥生 卯月 皐月   水無月 文月 葉月 長月 神無月   霜月 師走

(住所不明・「宵酔」さん)


む   き   ゃっ うぅ さ   みー   ふゆ は   な   かみてー しー しー
睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月   霜月 師走

(住所不明・「やよ」さん)


むきやうさ(睦月、如月、弥生、卯月、皐月)
みなふみはづき(水無月、文月、葉月)
ながかんな(長月、神無月)
しもつきしわす(霜月、師走)
これぞ一年

短歌のような流れでリズムよく覚えるとよいです。

(住所不明・「ノイズ」さん)


むっちゃんきさまやるかうずうずするぜ
睦月      如月  弥生  卯月

さっきみなが フーミンをはずかしめた
皐月  水無月 文月      葉月

泣くなよカンナ 下ネタはしばかれるぜ
長月    神無月 霜月    師走

(住所不明・「tera」さん)


[む]    [き]      [や]すい  [卵]を  [さっき]  [皆(みな)]  [ふみ]つけた  [は]    [な]      [かんだ]    [獅(し)]  [子(し)]
睦月    如月      弥生      卯月    皐月      水無月      文月          葉月    長月      神無月      霜月      師走
むつき  きさらぎ  やよい    うづき  さつき    みなつき    ふみつき      はづき  ながつき  かんなづき  しもつき  しわす
1      2        3        4      5        6          7            8      9        10        11      12

皆様のをぱくっただけですが

(住所不明・「レトロ」さん)


「剥(む)」「き」「や」すい「卵」「さっき」「皆(みな)」「ふみ」つけた 「は」「な」「かん」で  「霜」がついて「しはす(います)」よ。
  睦月        如月  弥生      卯月  皐月      水無月        文月           葉月  長月  神無月      霜月          師走

一見覚えにくそうですが、これで私はおぼえました!

(住所不明・「サイクル」さん)


向き合(や)う  三味婦  鼻  かみ  失神

むきや      う  さみふ  はなか    しし
つさよ      づ  つなみ  づがん    もわ
きらい      き  きづつ  きつな    つす
  ぎ              きき    きづ    き
                            き

と覚えます。
三味婦は四季さんのを頂きました^^
三味線を弾く女の人ですね。

(住所不明・「ひよコブタ」さん)


む   き   や   う  さつ  みな  ふ  (み)  は   な    かん  (だ) しっ     しっ
睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月     葉月 長月  神無月      霜月     師走

むかし塾の先生に教えてもらいましたw

(住所不明・「You」さん)

昔の寺子屋では
無興  三味婦  鼻が獅子  これで覚えろ、と教えたそうですね。
むきやう  さみふ  はなかしし
つきさらぎよいづきつきなつきみつきづきがつきんなづきもつきわす

あたまのなかに、興味なさげな(無興な)しゃみせんをひいてる獅子鼻の
女性をイメージとして叩き込めばけっこうイケます。

(住所不明・「四季」さん)

「向きあうサミット、文で鼻かむな失神する」
む   き    や(あ) う   さ   み(っと) ふみ(で) は   な    かむな し(っ) し(ん)す(る)
睦月 如月  弥生   卯月 皐月 水無月   文月     葉月 長月  神無月 霜月   師走

■理解の仕方
(偉い人と)向きあうサミットで、(緊張して、ティッシュと間違えて、
目の前の重要な)文書で鼻をかむな。(みんな驚いて)失神するぞ。

(住所不明・「匿々名々」さん)


む    き    や    う    さ    み      ふ    は    か      な    し    し
睦月  如月  弥生  卯月  皐月  水無月  文月  葉月  神無月  長月  霜月  師走

無情、三味線は悲しい。を古語読みした感じで覚えるといいそうです。

(住所不明・「紫の風」さん)

獅子が縄踏み、象や金玉
し    し    か        な    は    ふ    み      さ    う    や    き    む    たま
師走  霜月  神無月    長月  葉月  文月  水無月  皐月  卯月  弥生  如月  睦月

12月(師走)からの逆。
最後の「たま」は捨て字です。

(住所不明・「athena」さん)