抵抗器のカラーコード



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

誤差 ± 1% ± 2% ± 5% ±10% ±20%


好き嫌い分かれそうですが、強盗殺人のイメージで。
「黒チャカ大記録。生死は白い顔。金銀(財宝)無くなる。」
*チャカ=銃、白い顔=死  のこと

 0:  
 1:  チャ
 2:  
 3:  
 4:  
 5:  
 6:  
 7:  
 8:  
 9:  白い顔
10:  
11:  
 無色  無くなる

ちなみに許容差%は3つのグループに分けて覚えました。

・チャカ
  茶:±1
  赤:±2

・青系
  緑:±0.5
  青:±0.25
  紫:±0.1

・金銀(財宝)無くなる
  金:±5
  銀:±10
無色:±20

(住所不明・「ハチ」さん)


食っちゃー  あかんだい君、  精子は白
黒   茶     赤    橙  黄緑  青紫灰白

(住所不明・「tez」さん)

センテンスは、
Bad(Black) boys rape our young girls, but violet gives willingly.
 黒        茶   赤   橙  黄    緑     青  紫     灰    白
です。

”Black Boys”は人種差別の問題があるので、現在はあまり使われないようですが、
言葉が実際のカラーコードと一致しています。
更に、センテンスそのものがちょっと問題があります。
知り合いが30年も前にMITの教授から教えてもらったフレーズです。

言葉とコードとの対応は以下の通りです。

Black     : Black  -0 
Boys      : Brown  -1 
Rape      : Red    -2 
Our       : Orange -3 
Young     : Yellow -4 
Girls     : Green  -5, 
But       : Blue   -6 
Violet    : Violet -7 
Gives     : Gray   -8 
Willingly : White  -9.


(住所不明・「電気工学科卒ではありません」さん)


くろちゃん  あかだいすき  ろくしょうむらはしろ
 黒   茶     赤  橙   黄   緑   青   紫 灰 白

と、中学の時入っていた部活で覚えさせられました。

(住所不明・「eah」さん)


くろ・ちゃ・か・だい・き・み・あお・むら・はい
黒    茶    赤  橙    黄  緑  青    紫    灰    白:失念(はく?  ぱく?)

友人が適当に言ってたのを聞いて覚えてしまいました。白は「ハク」とか「パク」とか言っていたような気がしますが、失念。

(住所不明・「row」さん)


く ち あけ た き み あ    す        は しれ
黒 茶 赤   橙 黄 緑 青 紫(すみれ色) 灰 白

子供のころ父の友人に教えてもらいました。
0から順に「口開けた君明日走れ(くちあけたきみあすはしれ)」と覚えるそうです。
7がすみれ色というのがおしゃれだと思います。

(住所不明・「みるく」さん)


告っちゃえ、赤橙黄緑青藍紫、でも蘭がないので真っ白な灰になれない。
 黒  茶     赤橙黄緑青  紫                       灰白

赤橙黄緑青藍紫は虹の色で、
「せきとうおうりょくせいらんし」と一気に覚えます。
石塔応力青嵐死(だったかな)という当て字もあります。

蘭(藍色)が無いので、白と灰色が逆になる、というわけ(?)です。

(住所不明・「バーティゴ」さん)


くちあたきみあむばし(くちあ滝、みあむ橋)
黒茶赤橙黄緑青紫灰白

これを唱えながら指を折れば良いんです

(住所不明・「電気番長」さん)



黒い礼服
黒  0

お茶を一杯
  茶  1

赤い人参
赤  2

橙色のみかん
橙    3

四季
4黄

緑の5月
緑  5

あおむし
青  6

紫式部
紫7

はいはい
灰  8

ホワイトクリスマス
  白    9

(住所不明・「にゃん」さん)

0:黒  
      (零)服
      ぐろ(Oは黒)

1:茶  
      杯
      小林
      (one,1)

2:赤  
      (2ん)参
      (2)本軍(あぶねー)
      (2)本十字
      (2)

3:橙  
      (橙)(3)かんは(色)
      サン(3)キストオレンジ

4:黄  
      (黄4)恵子(古い!)
      (黄)
      (黄)(4)回生
      から(から(4/し)色)

5:緑  
      みどり
      (みどり)(5)
      (5)(漢字間違ってるよ)

6:青  
      ろく(6)でなしの二才(2と間違えやすい)
      ろく(6)でもないろく(6)でなしブルー(青)ス

7:紫  
      (7)部(苦しい)
      セブンスター(マイルドセブン)の煙(非教育的かも)
      ムラムラ(紫)しち(7)ゃう

8:灰  
      ハイ(灰)(8)ー
      グレー(灰)ェイト(8)
      (8)ばい(灰)

9:白  
      ホワイト(9)リスマス
      (9)ま

カラーコードは
http://wiki.sycrc.org/%C8%F7%C9%CA.html
に、うちでもまとめてたので、よかったらご利用ください。
自信作?の「ムラムラ(紫)しち(7)ゃう」をはじめいろいろあります。
こうやって書くと恥ずかしいなあ。
リンク張らせてもらいますね 

※お言葉に甘えて、リンク先から現時点でのものを転載させていただきました。ちなみにトップページはこちら

(住所不明・「み」さん)

0:黒  乳首(オー黒ちくび)
1:茶  小林(こばやし1茶)
2:赤  (赤お2)
3:橙  さん長島好き(橙3長島すき)<サード長島ね(^^)
4:黄  ばんだーツ(黄ばんだ4−つ)
5:緑  みどり(五月緑)
6:青  (6青)
7:紫  部(紫7ぶ)
8:灰  光ファイバー(ひかり灰ぱー)
9:白  の女(9白のひと)

(住所不明・「WAT.lab」さん)

新しい抵抗カラーコードの覚え方

0->黒
歌(黒人霊歌)--->こくじんれいか
人奴(黒人奴隷)--->こくじんどれい
な奴(冷酷な奴)--->れいこくなやつ

1-茶
郎--->ちゃがわいちろう
小林--->こばやしいっさ

2-赤
塚不夫--->あかつかふじお
郎(赤川次郎)--->あかがわじろう
十字(日本赤十字)--->にほんせきじゅうじ

3-橙
毒蝮夫(毒蝮三大夫)--->どくまむしさんだいゆう
斎(斎藤道三)--->さいとうどうさん
事(大惨事)--->だいさんじ
元(大三元)--->だいさんげん

4-黄
ンジャー補佐官(キッシンジャー補佐官)--->きっしんじゃーほさかん
リボンの(リボンの騎士)--->りぼんのきし
郎(岸部四郎)--->きしべしろう
正岡(正岡子規)--->まさおかしき

5-緑
(五島みどり)--->ごとうみどり
(五月みどり)--->さつきみどり

6-青
斉藤(斉藤清六)--->さいとうせいろく
森の(青森の陸奥)--->あおもりのむつ
我が春の浅草区(ロック)--->わがせいしゅんのあさくさろっく

7-紫
人のさい(七人の侍)--->しちにんのさむらい
魚介の網焼きは輪(七厘)に(醤油)--->ぎょかいのあみやきはしちりんにむらさき
杜の都の古は北田村のオオムラサキ--->もりのみやこのいにしえはななきたむらのおおむらさき

8-灰
川崎麻世と(カイヤ)--->かわさきまよとかいや
パ鈴木(パパイヤ鈴木)--->ぱぱいやすずき
猪(猪八戒)--->ちょはっかい

9-白
を追って(白球を追って)--->はっきゅうをおって

(住所不明・「あるひとつぜんおもいついたひと」さん)

0:黒  服
1:茶  お杯
2:赤  参
3:橙  の男
4:黄  色い
5:緑  ゴー
6:青  
7:紫  部
8:灰  ハイヤー
9:白  ホワイトリスマス

許容差
± 5%: 金  郎
±10%: 銀  手

3で第三の男(映画題名)と出たのは微妙です。
元東芝の先生に教えてもらいました。

(住所不明・「みやみや@適当建治郎」さん)

0:黒  服
1:茶  小林
2:赤  参
3:橙  かんは
4:黄  の色
5:緑  みどり
6:青  二才のろくでなし
7:紫  部
8:灰  ハイー
9:白  ホワイトリスマス

(静岡県・匿名希望)

抵抗のカラーコード追加
誤差20%(無し):20世紀

1:茶      小林

(住所不明・「留年生」さん)

抵抗の誤差
± 5%: 金  郎
±10%: 銀  (住所不明・「る☆しゃ」さん)

0:黒  服
1:茶  お杯
2:赤  参
3:橙  だいだいカン
4:黄  黄色み
5:緑  みどり
6:青  
7:紫  部
8:灰  ハイヤー
9:白  

(住所不明・「tom」さん)

0:黒  
1:茶  
2:赤  いビキ
3:橙  アン
4:黄  めん
5:緑  グリ
6:青  あおし
7:紫  部
8:灰  ハイパー
9:白  タク

(住所不明・匿名希望)

0:黒  レース
1:茶  髪と発
2:赤  いビキ
3:橙  事な道
4:黄  むベット
5:緑  グリセリン門注入
6:青  理矢理
7:紫  むらむらしちゃう
8:灰  グレーンティ
9:白  

(住所不明・匿名希望)

0:黒  服
1:茶  ちゃいや!
2:赤  参
3:橙  者
4:黄  
5:緑  
6:青  二才のろくでなし
7:紫  部
8:灰  ばいぜ!
9:白  

(住所不明・「けろ」さん)

0:黒  服
1:茶  杯
2:赤  参
3:橙  者
4:黄  
5:緑  みどり
6:青  二才のろくでなし
7:紫  部
8:灰  ハイヤー
9:白  ホワイトリスマス

電気屋さんではすごく有名な覚え方です。
抵抗って何?と言われると説明がすごく難しいです。(^^;

(住所不明・「たき」さん)

0: 黒  
1: 茶  
2: 赤  
3: 橙  
4: 黄  めん
5: 緑  
6: 青  あおし
7: 紫  
8: 灰  
9: 白  

(住所不明・「NASU」さん)

0: 黒  服 (髪の嬢)
1: 茶  お杯
2: 赤  参
3: 橙  者
4: 黄  恵子
5: 緑  みどり
6: 青  あおにさいのろくでなし
7: 紫  部
8: 灰  ハイー
9: 白  ホワイトリスマス


誤差:
+-  5%: 金 (普通これ)
+- 10%: 銀
+-  1%: 茶 (上と同じ)
+-  2%: 赤 (上と同じ)

+-0.5% っていうのもあったけど忘れた.

(福岡県・匿名希望)


0:黒  服
1:茶  お杯
2:赤  ンジン
3:橙  の男
4:黄  恵子
5:緑  
6:青  二才のロクデナシ
7:紫  部
8:灰
9:白

(静岡県・匿名希望)

0:黒  服
1:茶  お杯
2:赤  ンジン
3:橙
4:黄  恵子
5:緑  
6:青
7:紫  部
8:灰
9:白

(広島県・匿名希望)

『虹の7色』は皆様ご存知のごとく「赤 橙 黄 緑 青 藍 紫」です。
これから藍を除いた6色「赤 橙 黄 緑 青 紫」を、2から7までに対応させる。

      赤=2、橙=3、黄=4、緑=5、青=6、紫=7

      これに黒=0、茶=1、灰=8、白=9を付け加える。

我々の先輩(あの世に住んでいる)は昔、このようにして数字と色とを対応させたのでした。
電気工学の本にはこういった基本的な事が書いていない。何故?

※まあ、語呂ではないんですが。

(茨城県・「牛久沼の河童」さん)