円周率π



産医師異国に向こう産後厄なく産婦みやしろに虫さんざん闇に鳴くころにや弥生も末の七日あけむつのころ草の戸をくぐるに皆いつかはと小屋に送る
3.1 4 159 2 6 5   3 5 897 9 3 2 3 8 4 6 2 64 3   3  832 7 9 5 0 2 8 8 41  9   7   1   6         93      9 9    37 5       105 8 2 09

仲良くせしこの国去りなば医務用務に病む二親こそ悔やむにやれみよや
7 4 9 4 4 5   923 0 7 8 1 6 406 2 8 6 2 089   9 8 6 2 8 0 3 4 8

不意の惨事とこそ世にいうなれ
2 5   3 4         2 1 1 7 0

むなしくやしき不意の死は親にはむごい惨事にや文読む虫なれ草葉よし
6 7   9 8     2 1   4 8 0   8 6 5 1 3   2 8 230 6 647 0 938 4 4

労苦いとわぬ孝行や夫婦とみたり一つなり
609 5       505 8 2 2   3     1   7

不意の惨事はいつかくるよと親はいう早よとは言うなよい頃に
2 5   3     5     9   4   08  1 2 8 4   8 111 7 4   502

弥生は末の七日行く都 に行くとここまでも酷務をせしむににくらしや
8 410 2   7 0 1 9 3852 1   105 5       596   4 4 6 2 2 9   4 8

苦しい心をよく見つめお宮へ行くと虫死にて葉はとうに朽ちて無し
9     5   4 9 3     0 38  1 9   644 2   8 8 1 0   9     7

[衣濃く再三再四無理言うや夜となる頃夜半にさんざん]
5665 9 3   3 446   1 2 8 4   7   564 8 2 3   3

[悩むほど悩み色濃になるという] を一句 置くハイ終わり
 786     783 165 2 7     1 2    0 1 9  0 9   1

夜毎の虫やころろころ文読む御身よ病む人をよろこばしむる道踏むや
4 5 64 8 5 6 6 9 23 4 6 0 3 4 8 6 1 0 4 5 4 3 2 6

虫やに人やにさんざんと草の戸に群れ何をかを申すによくぞと医師いうなり
648 2 1     3   3     93      6 0 72      6 0 2 4 9     1 4 1 2 7

皆伏して小屋に並ぶムムと無言
3724    5 8   7 006 6 0 6

身一つにて心細し早や人なつかし早や人恋ふに
3 1       55    8 8 1 7     4 8 8 1 5 2

「奥に奥無理にや次の国に来よ奥に人無し人混みもなし
  092 096   2 8 2   9 2 5 4 09  1 7   1 53

虫見つむるな薬草に 心配れば見つむれば一草一草心して見ろ笹を分け
643   6   7 89  2   5 9 0   3   6 0 0 1   1     3   3 0 53  0

いつか良い葉はみずからを匂はしむ
5     4   8 8           2 0 4 6

はるか向こうに一宮よ一つ詠む句はこの一句よいできなれば心地いい
      6 5   2 1 384 1   4 6 9   5   1 9 4 1           5   1 1

「労苦浸み身は粉になれ身も粉に刻苦刻苦と行くぞこの身は」
  609 4 3 3 0 572 7 0 3 6 57  5 9 5 9   1 9   5   3 0

国の人や無理言うな宮に行く身に無理言うな
92  1 8 6   1 1 7 38  1 9 3 2 6   1 1 7

草の戸 恋しやこの世は同じ読む文もなく酌む酒に? 鮒良く頃は夏となる
93 10   511 8 5   4 8 074 4 6 23  7 9 9 6       274 9 56  7

身心初めて晴れ渡りイナゴと鮒に夜は暮るる
3 5 1     8   8   5 7 5   272 4 8 9

「日に鮒と草葉一葉が身にはいい」と旧くからよく言う
  1 2 27  938 1 8   3   0 1 1       9     4 9 1 2

悔やみみむ波見つむるに夜夜思う衣 の染みはやむなきに
9 8 3 3 6 733   6   2 4 4 0   6566 4 3 0 8 6 0   2

いざくよくよと申さんぞ苦しい心にふたをして涙無い句をなお二つ
1 3 9 4 9 4   6 3     9     5 2 2     4   737 1 9 0 7 0 2

人無くばもっと句を詠みなにしおう七つの沖に漕ぎいでてみよ
1 7 9 8 6   0 9   4 3 7     0 2 77    0   5         3

国の人よなれを否むにこの身をば否むな恋う身やよむなしやも
92  1   7     176 2 9   3     176 7 5 2 3 8 4 6 7 4 8

一夜読むなり百(もも)の句を読めばいつしか瞳に輪ちらつく頃や日に何度
1 8 4 6 7   66        9   4   0 5       132 000       568 1 2 7

医師は恋う者見つけたり心ははやるになかなかやこんな難問意味読むに
1 4   5 2 6 3         560 8     2 7   7   8 5   7 7   1 3 4   2

何と困難難題や苦労の末に人並みに睦みなごみて一つとなる
7   5 7 7   8 9 6 0 9   1 7 3   6 3 7       1     7

花に人にと詠むや良し奥に老いゆく夫婦良くいつも味噌汁実はおいしい
872 1     4 6 8 4 4 09  0 1     2 2 4 9 5     3   4 3   0 1 4

向こう三軒仲良くて小屋にはいつも皆集う驕れるなくに鮒で酌む
6 5         4 9   5 8     5     371   050   7 9 2 27  9 6

薬草にいつしか薬酒に身心酔うて皆一句苦しい頃は日々二人
89  2 5       89  2 3 5 4 2 0   1 9 9     56  1 1 2

明けても暮れても二人なら一つの苦労もやむようにみよよい春となりにけり
1   2   9 0     2       1     9 6 0 8 6 4 0   3 4 4 1 8

以後苦しみは意味無きに「苦難無し七色に見ゆ湧く雲は」
1 5 9     8 1 3 6   2   9 7 7 4 771   3   0 9 960

この人花を何よりも日々に見つめて良い気分苦労(9が6個)はみんな福と
5   1 870 72      1 1   3       4       999999      8 3   7 29

なる晴れて良く曇ればこれも天国なり実一つ成り実二つ葉の色 黒
7   8 0   4 9 9     5     10597   3 1   7   3 2   8   16096

実の色は濃くこれには夜夜のご苦労が夜毎見回りヨトウ虫来れば
3   1 8 5 9 5 0 2   4 4   5 9     4 553     4     6 9 0 8

身を裂き虫を裂きいつも夫婦で見回れば親にいつ身を見せしむや頃は
3 0 2   64  2   5     2 2   3   0 8   2 5   3   3 4 4 6 8 5 0

3月中の頃二人は無理に行くとする弥生の日々は早中の七日もとうとう
3       5 2     6     1 9       3     1 1 8 817         1 0 1 000

過ぎぬべし再三悩み花恋うややんごとやなきことさんざんに親をみる
          313 783 875 2 8 8 6 5   8 7   5   3   3   2 08  3

のは医師には無理 否いな難務こそ医師の任務なれ
  8 1 4 2 0 6    171 7 7 6 6 9 1 4       7

見ろ残酷や不意に見よ急に親は死に給う花いつくしむ母なりき
3 0 3 598 2 5   3 4 9   0   4 2     875 5   4 6 8 7

産医異国にある頃に病む身となれば母には治る見込みなや永う苦しみ永う生くこそ難儀なれ
3 1 1 59      562 8 6 3         882       3 5 3 7 8 75  9   3 75  1 9 5   7   7

葉ひと葉がいつしか無くなる親はこの身にもういない夫婦喪がはれ桃1本
8 1   8   5       7   7   8 0 5   3 2     1 7 1 2 2 6   8 0 661

見ては一句の二人なり「花は桃いつも変わらぬ心なりいつもの心で
3 0 0 1 9   2   7     87  661     1 1     9     5       9

奥に医務しに」を一句吐く
092 1 6 4 2   0 1 9 8 9

(住所不明・「田中シンジ君」さん)


妻子異国に、ムコさん子役泣く  さぁ兄さんは夜風呂
3.141 592   6 5 3   5 897 9   3   2 3   8 462 6 

予算サーバーさんに無く、これには早よ逝く
4 3 3   8   3   2 7 9   5 0 2 8 8 4 1 9

7色く咲く草、7個10個は煮れ  悲しく獅子号泣
7 169 39  93  7 5 1 0 5 8 2 0   974 9 4 4 5 9

兄さんオーナー、はい無視  オムツはロクに、親救急
2 3   0   7     8 1 6 4   0 6 2 8 6   2   089 9 

ハロー・ニィハオ  差し歯2個差しにイチイチ慣れろ
8 6     2   8 0   3 4 8 2 5 3 4 2 1   1   7 0 6

泣く歯に医者、親ムゴい
7 9 8 2 1 48  086 5 1

いまさらで恐縮ですが円周率の語呂合わせ思い付きました。
めっちゃ強引な上、110ケタと中途半端ですが、何となく響きが気に入っとります♪
でも意味不明で覚えにくいので実用には向きません(笑)

(住所不明・「motch」さん)


3.14苺の国の惨さ琥珀無く見に鯖四郎に無視され、鯖3拍2日泣く。50になる母養育費無い。浮腫みは救急皆ご一礼。「碁盤に霊来るなよ」「給与遣せ」「苦にされるな」はい無視鸚鵡にハム20焼く。「悔やむにや近江のシャツゴミ用にいいな」鸚鵡なく。
3.1415  92  653 589 7 9 3 2 384 6 2 6 4 3     383   2  7 9   502     884 19  7 1   6 9 3   9 9 375 1 0     5 8 2 0 9   7 4     9 4 45      9 2 3 0   7   8 1 6 4 0 6 2 8 6 208 9     9 8 6 2 8 0 3   4 8 2 5 3 4 2 1 1 7   0 6 7 9

(住所不明・「大先生」さん)


産医師異国に向こう産後薬無く
3.1 4 1 592 6 5   3 5 897 9

ミニーさんは四郎二郎死産サンバミニー泣く
3 2   3   8 4 6 2 6 4 3 3   8 3 2   7 9

五十には橋行くな色草
 50 2 8 841 9 7 1693

クック産な琴
9   9 3 7510

小屋に置くなよクシ
5 8 2 0 9 7 4 9 4

長い奴になると無駄に言葉がついて間違えやすいと思い、無駄のないverにしてみました

(住所不明・「アウストラロピテクス」さん)


産医師異国に向こう  産後役なく  産婦宮代に  虫散々  闇に泣く
3.1 4 1 592 6 5     3 5 897 9   3 2 38462   643 3   832 7 9  50288419716939937510 

小屋に置くなよ  駆使し  語句に澪  ナヤイ虫  おむつやむに  を焼く苦
5 8 2 0 9 7 4   9 4 4   5 9 2 30  7 8 1 64  0 6 2 8 6 2   0 8 9 9

ハムに矢を指し  矢にごさし  に言い  なおむなく      医師や親  むごい
8 6 2 8 0 3 4   8 2 5 3 4   2 1 1   7 0 6 7 9   82  1 4 8 08  6 5 1

100桁以上

※管理人注:ところどころ足りないような気がします。

(住所不明・「みゅう」さん)

円周率と自然対数の底を50桁いっぺんに

両方とも50桁書いたらテストで2割分の点数やるといわれたので挑戦。
その際、数値を知らなかったのでこのページに掲載されているのをお借りしました。
お礼まで。
以下のようにして、30分で方法考案〜ゴロ作り&暗記できました。

        アイウエオカキクケコ  サシスセソタチツテト  ナニヌネノハヒフヘホ  マミムメモヤユヨラリ  ルレロワヲンABCD
p  3.1415926535  8979323846  2643383279  5028841971  6939937510
e  2.7182818284  5904523536  0287471352  6624977572  4709369995

上のようにp(円周率)e(自然対数の底)を並べて書き、
左から縦読みでゴロをつくります。
例)あーいいな  石井  うい奴  英語に  奥歯
    あ  1   7   い41  う1 8   え5 2   お98

ゴロ自体の意味はこのように客観視すれば支離滅裂
しかし自分でつくったゴロならある程度カオスでも記憶に適しています。
つくりながら記憶できるのも利点です。
ということで以下省略w

(住所不明・「おもて」さん)


産医師異国に向こう  産後厄無くさんじみ  社に虫さんざん闇に泣く
3.1 4 1 592 6 5     3 5 897 9 3   2 3   846264 3   3  832 7 9

50にパパよ〜いくないろくさ
5 0 2 8 8 4   1 9 7 1 6 9 3

(住所不明・「a」さん)


さいしいこくにむこさんこん(妻子異国に婿、サンコン)
3.1  4 1 5 9 2 6 5 3  5

やくなくさつみわしろう  漢字わかりません!
8  9 7 9 3 2 3 8 4 6

昔、ナイナイでやってました!私は未だにこれで覚えてます。誰か知ってる人、いますか?

(住所不明・「h」さん)


産医師異国に向かう、産後。
3.1 4 1 592 6 5     3 5

爆竹ゾーン兄さん走る。
89793     2 3   846

二浪しさんざん破産になく。
2 6 4 3   3   8 3 2 7 9

これには芭蕉一句無い。
5 0 2 8 8 4 1 9 7 1

リュックサック君んち強盗。
6     9 3   9 9 3 7 5 10

と10桁ずつ句切って覚える。上のはパクリですけど。
こんな感じに1500桁まできました。(長すぎるから省略)

※パクリですかい。できれば出典を。

(住所不明・「TKR」さん)



※その後、こんな情報をいただきました。 いつもお世話になってます。 円周率πのごろ合わせのところで、 (住所不明・「TKR」さん)の 「産医師異国に向かう、産後〜」 というものがありましたが、 おそらくゲーム雑誌「ニンテンドードリーム」のインタビューコーナーに載っていたものです。 その号では「もじぴったん」というゲームのインタビューをしていたのですが、 当時の円周率の世界記録をそのインタビューされたスタッフが持っていたそうで、 その方の使われていたごろ合わせが誌の隅に載っていて、それが上記のものでした。 まあ、数年以上前の雑誌ですから、確認は至難ですが、間違いないと思います。 ※そうだったんですか。一応解決ですね。ありがとうございます。 (住所不明・「TKRさんではありません」さん)


May I have a large container of coffee?
3  .1 4    1 5     9         2  6      

(住所不明・「★ddp☆」さん)


Can I ride a horse?  Certainly, of course.
3.  1 4    1 5       9          2  6
「私が馬に乗れるかだって?  当たり前さ、もちろんだよ」

20年以上前に、NHK教育ラジオの基礎英語でやってました。

(住所不明・「hvnskid」さん)


      苺食いに婿さんGo!吐くな臭兄さんは死ぬ〜
3.1 4 159   2 65 3  5  8 9 7 932 3   8 4 6

苺を食べに婿さんが行きます。あまりに大きい苺であったために思わず吐きそうです。
でも吐けば兄さん(婿さん)からは異様なにおいが立ちこめて来るでしょう。
お兄さんはどうすることも出来ずタダ「死ぬ〜」ともがいているようです。(笑

(住所不明・「897 93 23」さん)


みひよひ極風呂  ゴミ小屋 くな草 踏み走ろ  踏むよ耳闇に鳴く  号令に早し・・・
3.1 4 1 592 6   5 3 5 8  9 7 93 2 3 846   2 6 4 33832 7 9   5 0 2 884

火事現場にたとえた覚え方でした。

(兵庫県・「ゆき」さん)


みついしいごくにむつごみつごはくなくみに
3.  1 4 1 5 9 2 6   5 3   5 8 9 7 9 3 2
        うごく

「三つの石が動く時六つ子三つ子はくな(と言う飲み物)を汲みに行った」

3ヶ所ぐらいで聞いたり見たりしたが載ってないので

(住所不明・「わくわく」さん)


産医師異国に向こう産後厄無く産婦宮代に虫さんざん闇になく
3.1 4 1 592 6 5   3 5 897 9 3 2 38462 64 3   3  832 7 9

これには弥生も末の7日あけむつの頃草の戸をくぐるに
5 0 2 8 8 41  9   7   1   6       93      9 9

皆いつかはと小屋に送る仲良くせしこの国去りなば
37 5      105 8 2 0 9 7 4 9 4 4 5   923 0 7 8

医務用務にやむ二親こそ悔やむにやれみよや
1 6 406 2 8 6 2 089   9 8 6 2 8 0 3 4 8

不意の惨事とこそ世に言うなれむなしい
2 5   3 4 2 1       1   7 0 6 7

(住所不明・「エイブ」さん)


How I want a drink,alcoholic of course,after the heavy lectures quantum mechanics!
3.  1 4    1 5     9         2  6      5     3   5     8        7       9
(量子力学を使う難しい授業の後には飲み物を、もちろんアルコールの入ったものを一杯飲みたいよ!)

3・14159265358979と単語の数で表されています。

※もしかして後半がちょっと違うのでは?

(住所不明・「1716」さん)



※その後、こんな情報をいただきました。 後半部分は確か …after the heavy lectures including quantum mechanics 5 3 5 8 9 7 9 だったような気がします。これで「…5358979」になります。 英文の意味からいっても,quantum mechanicsの前には何か一語ほしいですね。 (東京都・「うにうに」さん)
※その後、こんな情報をいただきました。 量子力学を使う難しい授業の後には飲み物を、もちろんアルコールの入ったものを一杯飲みたいよ!) とありましたが、(量子力学を含む難しい講義の後は酒を一杯やりたいものだ。)では? ※そう言われるとそんな意味になるような気がしますが、僕の英語力ではこれ以上のコメントは無理。すみません。 (住所不明・匿名希望)


身一つ世1つ 行くに無意味 曰く泣く身 文や読む。
3.1   4 1    5 9 2 6 5 3  589 79  3  238 4 6

あちこちの本に載っている有名なヤツなんですけど、何で載ってないの? 

(住所不明・「カニの目」さん)

アメリカ版のπを補足します。英国人の友人から聞いた話。

π    :Can I Find a trick recalling pi easily ?
        3.  1 4    1 5     9         2  6

意味は「簡単にπを思い出すトリックなんて見つかるんかいな」

1/π:Can I remember the reciprocal ?
        0.3 1 8        3   10
意味は「(ましてや)その逆数を覚えられるんかいな」

英国の方って、πの逆数まで暗記なさっているんですって!

その他、似たような語呂合わせ?は紹介するURLにいくつかあります。
http://www.suzukipump.com/kenkyu/

(住所不明・「毒多」さん)

ごろあわせとは少々異なりますが……

   I have a pencil.
3. 1 4    1 6

語数が1,4,1,6なのを小数点以下に当てているそうです。

(住所不明・「Nebel」さん)

私が以前見た本によると、

Yes,I have a number.
  3.1    4 1     6

(私はある数を持っている。:超直訳ですが…)
となっていました。
もちろん単語の数で 3.1416(四捨五入) を表しています。

(福岡県・匿名希望)

無限論の教室(著:野矢茂樹、講談社現代新書)に雑談扱いで載っていた覚え方です。
こういうのに著作権があるかどうかは知りませんが・・・

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular
  3.1    4 1     5         9  2      6     5   3     5        8

perimeter breadth,revealing one of the problems most famous in modern
        9       7         9   3  2   3        8    4      6  2      6

days, and the greatest man of science anciently known.
   4    3   3        8   3  2       7         9     5

(円周と直径の比を明らかにする話をさせてください。それは今日もっともよく
知られた問題のひとつで、古代、もっとも偉大な科学者には知られていたものです。)

訳がかなりイカスのですが、
問題は円周率覚えるよりも英文覚える方が難しいってことですね。

(住所不明・匿名希望)

以前読んだ英語の辞書に載っていました。

How I wish I could calcurate pi!
  3.1    4 1     5         9  2
(円周率が計算できればいいのだが)


May I have a large(small) container of coffee?
  3.1    4 1     5                9  2      6
(コーヒーを大きな(小さな)容器でひとついただけますか?)

各単語の文字数が円周率になってます。

(長野県・「BEN」さん)

詳しくいえばπの最高の近似値と呼ばれる物ですが、
私のお気に入りの覚え方です。
各単語の文字数を数えてください。

Yes, I know a number.
3   . 1  4   1    6

πの値は3.14159...なので四捨五入すればこうなるのです。
実際にはこれだけ覚えていれば問題ないですけれども。
私のホームページにはいくつか他の物も載せているので良かったら見てみてください。
http://www.vector.co.jp/authors/VA014765/

※ついに出ました!英語の覚え方。

(大阪府・「あっしー」さん)


産医師異国に向こう産後厄無く産婦みやしろに虫散々闇に鳴く
3.1 4 1 592 6 5   3 5 897 93 2  3 8 4 6 2 643 3 832 7 9

御礼にははよ行くな人むくみきゅうきゅう皆語一つなし
5 0 2 8 8 4 1 9 7 1 6 9 3  9     9    375 1   0

(宮城県・「AsaPi!」さん)


産医師  異国に  向こう  産後  薬なく
3.1 4   1 592   6 5     3 5   897 9

産に  産婆  四郎  二郎  死産
3 2   3 8   4 6   2 6   4 3

産婆さんに泣く  御礼には  早よ  行くな
3 8  3  2 7 9   5 0 2 8   8 4   1 9 7

比較的、悲惨なバージョンです。
(北海道・匿名希望)


妻子イチゴ食うに 老後産後は食うな
3.14 1  5  9  2  6 5 3 5 8  9  7

草に沢 城に虫 耳は差に泣く
932 38 462 64 338 3 2 7 9

小鬼は早う行くな 色草食う食う みんな来い
5 028 84  1 9 7  1693 9   9   3   7 5 1

お小屋に置くなよ 櫛しごく兄さんを納屋入ろう
0 5 8 2 0 9 7 4  944 5 9 2 3   0 7 8 1 6

塩浪人は浪人を妬く 鍬浪人やお小夜は双子
406 2 8 6 2 0 8 9  986 2 8 0 3 4 8 2 5

左様にいいな オウム鳴く
3 4 2 1 1 7  0   6 7 9

歯に石は おや酷い
8 2 148  0 8 651

自己流です.全く意味をなしていませんが,小学 6 年から中学 3 年に
かけて作ったものですので,大目に見てください.

ちゃんと整理しようと思いつつ,このまま覚えています.どうせ作るなら,
そっち系がいいでしょうか.ちょっとやってみますか?


最初からイこう クンニで剥こう 三交半でくたばって泣く
3.14    1 5    9   2   6 5    3 5 8   9         7 9

三人さんは城に向かう 染みの見えるパンティー 三人並ぶとクラッ
3 2 3   8 462 6      4 3   3     8          3 2 7     9

「これには理由(ワケ)が」と夜行く七色組
  5 0 2 8      8          4 1 9 7 1693

クンクン 見てなめて こりゃいける
9   9    3   7      5     1

この続きは,まだ確定していません(候補は複数).

1 時間ほど費やしてしまいました.私って馬鹿.

※すんばらしい。力作です。なんだかストーリーの続きが楽しみです。

(福岡県・「NAG-A」さん)


産後厄無く産婦御社に虫散々闇に鳴く。御礼に早し、行くな。
3 5 897 9 3 2 38462 643 3 832 7 9   5 0 2 884   1 9 7

※「東京都・匿名希望」さんから、続きをいただきました。

(東京都・匿名希望)

※ご本人の作品ではないのですが、情報をいただきました。
  出典は、講談社Quark別冊「賢い脳の作り方」だそうで、
  円周率を4万桁暗記しているというおじさんの語呂合わせがのっている本らしいです。
  気になる方は、オリジナルをごらんください。

270桁まで10ずつ区切って書いてあります。
トやノを形から1と連想したり、ten(テ)から1を連想したり
中国語からウを5としたり、形からタ、ネを7としたり
発音からラ、リ、ル、メ、モを6としたりしています

π=3.

王、都市の 黒人 婿(に) サンゴ(をあげた)
(00)1 41   592  65        3  5

老い、野球 軟球 3時(に) みやしろ(に集合)
(01)  8 9  7 9  3 2        3 8 4 6

王子、風呂 呼び 産婆 水(に入れたら) 泣く
(02)  2 6  4 3  3 8  32               7 9

オッサン、甲府 バヤシ(を聞きに) 行きたい
(03)      502  8 8 4              1 9 7 1

おしん、力み 鏡(の上に) 猫 乗れ(と号令)
(04)    693  993          75 1 0

黄金、小判 に 負けた 欲 紳士
(05)  5 8  2  0 9 7  49 4 4

オーム、(に)黒人(が)サマ(夏)茶 トリス(を飲ませている)
(06)          592       3 0       78 1 6 4

女、おむつ 腹 尿 罰金
(07)0 6 2  86 20 899

伯母、腹 には お産しわ 双子
(08)  86 28   0 3 4 8  2 5

王宮、散歩 ジイ どなれ 胸毛
(09)  3 4  2 1  1 7 0  679

異例、パンツの しわ 終る 恋
(10)  8   2 1  4 8  086  51

井戸 ミニ パンツ 見 降りる 下
(11) 3 2  8   2  3  0 6 6  47

偉人 沖 桟橋 夜 沖GO
(12) 09 3 84 46 09 5

遺産 五万小判 包み の 地図
(13) 5 0 5 8  223  1  7 2 

都市 ゴミ ゴング 島 ハイ 乗馬
(14) 5 3  5   9  40 8 1  2 8

床 心配  命 死後 鬼(に会う)
(15)481 117 4 5  02

色 バス乗れ 婦長 の 君
(16)84 10   270  1  93

非難 犯行人 110(番した) 後、動く
(17) 8 5 2  1 1 0            5   559

お岩 むす 夜に 憎し(と) 化け(て出る)
(18) 6 4  462  294        8 9

一休 子好き 象さん ハイカラ
(19) 5 4 9  30 3   8 1 9 6

仁王 進出 ハワイ沖 タコ(を取りに)
(20) 442  8 8 1 09 7 5

フトン 村 国産 見本 白い
(21)   66 593  3 4  461

夫婦 増え 支那語 ロシヤ(では) 罪(になる)
(22) 2 8  4 7 5  6 4 8          23

兄さん 皆    悩み の 婿
(23)   37 86 783  1  65

武士 豚の 臭い(のする) 教会(へ行った)
(24) 271  201            9091

富豪 死 殺し屋(にやられた) ゴロリ 靴(をはいたまま)
(25) 4  564 8                5 6 6  92

風呂 三四郎さん ジャム 湯(トオ)
(26) 3 4 60 3   4 8 6  10

※ちょっと苦しいかもしれませんが、侮ってはいけません。
  なにせ4万桁ですからね。覚えた者勝ちです。
  3週にわたって送っていただきました「静岡県・匿名希望」さんに感謝。

(静岡県・匿名希望)


産医師,異国に向こう,産後厄無く,産婦御社に,虫散々闇に鳴く
3.1 4   1 592 6 5     3 5 897 9   3 2 38462   643 3 832 7 9

※超有名らしいです。誰か続きを教えてください。

(東京都・匿名希望)