リトマス試験紙



ルパン三世
ルパンは服が赤いので、酸性。
そうじゃない方がアルカリ性。

小学生のとき先生が。

(住所不明・「itigoore」さん)


顔があるお母さん
か(赤)→お(青)=アル(アルカリ性)、お(青)→かぁ(赤)=酸(酸性)

(住所不明・「ななし」さん)


赤信号 青になったら歩くアリ
(赤→青、歩くアリ→アルカリ)

青い梅、赤く染めるの賛成だ
(青→赤、賛成→酸性)

(住所不明・「あ」さん)

リトマス試験紙
うめぼしは赤くてすっぱい!
青→赤 酸性    

BTB溶液
レモンは黄色くてすっぱい!
黄色で 酸性    

はどうでしょう^^

(住所不明・「ひよコブタ」さん)


酸性:    リトの        赤ちゃん  賛成。
          リトマス紙    赤        酸性

アルカリ性:  私の  ブルマ  アルか?
                    ブルー  アルカリ性
                    (青)

少年ジャ●プを読んでると、なんとなく意味が分かると思う。

(住所不明・「flower」さん)


  聖  歌→賛  成
  青  赤→酸  性
  せいか  さんせい

  火  星→あるか?!
  赤  青→アルカリ
  かせいはあるか?!

覚えやすいよう!!!!!!

(住所不明・「まあにゃん」さん)


「かおのある  おかあさん」  ・・・顔なかったらお母さん、人間じゃないっす笑。

"あ"を付け足して読みます。

あ  あ                あ  あ
か→お  の  ある      お→か  あ  さん
             ↑                    ↑
          アルカリ性              酸性

これ、けっこーイケますよ(`▽´)b

(住所不明・「も」さん)


赤が青になると           歩かりる
赤いリトマス紙が青になる アルカリ

(住所不明・「@@」さん)


成績上がるの賛成!
青→赤      酸性

セキセイインコはアルカリ性
赤→青          アルカリ性

(住所不明・「あいう」さん)


  さ  き  血をみて  かお  真っ青
  ↑  ↑  ↑  ↑    ↑        ↑
  酸  黄  中  緑    ア        青
  性      性        ル
                  ‘カ’
                    リ

咲希って女の子が血を見てびっくりしたという実話

(住所不明・「名無しのごんべい」さん)


赤  青  アルカリー
(チューリップの歌にあわせて)

リトマス紙が赤から青に変わるのはアルカリ

(住所不明・「ピーナッツ」さん)


アルカリだぁーお!(元気にいってみようww
アルカリ性青色に反応する・・・・それだけです;

(住所不明・「ゲッピー」さん)


赤いサンタクロース
   (酸)

(住所不明・「ゅぃ(oゝ艸・)」さん)


成績UPで大賛成
青→赤  は  酸性

(住所不明・「MarlboroG」さん)

赤酸青カリ(アカサンアオカリ)

(住所不明・「たけ」さん)


あかしやさんまって芸能人いますよね。
⇒赤しや酸ま=赤くなったら酸性ってことです。

(住所不明・「tm」さん)

おかーさん:あお→あか=酸
かおがある:あか→あお=アルカリ

(住所不明・「athena」さん)


おっ酸酒飲んで赤くなる
    酸        赤

オバハン歩いて   青くなる
        アルカリ 青

(住所不明・「奈良の大仏」さん)


 成績 良いのは賛成
青→赤        酸性

(住所不明・「シタビラメのダニエル」さん)


赤いはたにするなら賛成!!  あ。でも、青ならあるよ。。。
赤 →             酸性                青 → アルカリ

(住所不明・「優紀」さん)

赤のリトマス紙→青に
信号機法        『歩けるぜい!!』
赤から青になって  アルカリ性

青のリトマス紙→赤に
梅干法
梅干は漬ける前は青いから。つけた後は赤いから

理科の先生が自分でつくったそうです・・・。

(住所不明・「のら」さん)


ルパン三世はジャケットが赤に変わった。
      酸性              赤

※昔のルパンのジャケットの色を知っているのがエライ。

(住所不明・「★ddp☆」さん)


借金アルカリ(あるから)青くなる。
    アルカリ性          青

照れ屋酸は赤くなる。
      酸性 赤

(住所不明・「reiji」さん)


「青木君が赤木君になりたい」と言ったら、みんなで「賛成!」と言え。
(青色 → 赤色)                                (酸性)

(住所不明・「たんぽぽ」さん)


山田さん  は  成績  がよい
  (酸性) (青→赤)

(住所不明・「りんご」さん)


『信号機、赤が青になると歩けるアルカリ』

リトマス試験紙は二者択一なので、片方だけしっかり覚えます。

P.S.
フレミングの右手の法則、左手の法則も二者択一ですから、
片方だけしっかり覚えます。
    『フレミング、しこしこ自家発電、右手の法則』
これは業界(なんの業界だ?)ではかなり有名です。
(ただし、男性専科で右利きに限るのが欠点です。)

(住所不明・「利根のカッパ」さん)


お  かぁさん  の  か  おがある
青→赤=酸        赤→青=アルカリ

中学のときに「岡さんの顔がある」って教わったんですけど、クラスメートに「岡さん」がいなかったんです。
「あ」は共通なので、2文字目の「お」「か」で考えます。
だれかもっといい日本語の説明考えてください。

(住所不明・「田舎者」さん)


成  績  3
青→赤=酸

アルカリ性は逆ってことです。

中学のときふと思いつきました。リトマス試験紙の覚え方です。
覚えておくと役立つと思いますよ。

(住所不明・「にっし〜」さん)

酸性
梅で考える
青梅    →    梅干
青リトマス紙が赤に

アルカリは反対。

(住所不明・「pure soul」さん)


成  績は3。
青→赤は酸

青→赤は酸ということで…。

(千葉県・「kurimarron」さん)


青信号で  歩く
青色になるアルカリ性

(住所不明・「魔王」さん)