球の体積



S=4πr^2 失敗あるに
V=4/3πr^3 身の上に失敗あるさ

中学の先生の語呂合わせです。

(住所不明・「koki65」さん)


身の上に心配でアール3乗
  4πr^3
------------
     3

このように覚えました。

(住所不明・「けん」さん)

「マルタイ(丸体:球の体積)の女、身の上に心配あるので参上」
                            (4π/3)    ×    r^3

略型:マッタ、身の上に心配あるので参上 

(住所不明・「藤井システム」さん)


身の上心配あるので参上
 4
-----  π r^3
 3

(住所不明・「いつお」さん)


身の上に心配あ〜るさ
4πr3
────
   3

(住所不明・「出席番号280」さん)


身の上にオッパイgirl参上
3分の    4π  r  3乗

(住所不明・「ヒイロ」さん)


たまにはみんな失敗もあるさ
球=    3/  4π  r^3

(住所不明・「ピッコロ」さん)


球の体積  =4/3πr3乗
耐久レースは3分の失敗もあるさ

これは授業中に考えて作りました。

(住所不明・「芳泉太郎275」さん)

球の面積は
「酔っ払いにルル2錠」
  4  π    r   2乗

球の体積は
「3人の酔っ払いにルル3錠」
  /3  4   π    r  3乗

なんてのもあります☆
塾の講師に教えてもらいました。すっげえ印象に残りますよね〜。

(住所不明・「高校1年生」さん)

球の面積は
心配ある2年生
4π r  2乗

球の体積は
身の上に心配ある3年生
 /3   4π r  3乗

と覚えた記憶があります。
その先生曰く、2年生よりも3年生の方が切実なんだ!とのことです。

(住所不明・「学年別」さん)


のびたの身の上に心配があるのでドラえもん参上
        3分の  4π   r               3乗

(住所不明・匿名希望)


さん  しのおっぱい  みっつある
3分の4      パイ  アール3乗

(住所不明・「M」さん)


4π R  2乗    を積分すると     3分の4π  R 3乗
3分の4πR 3乗    を微分すると    4π R  2乗

※まあ、語呂ではないんですが。

(住所不明・「いし」さん)


身の上に心配あるあるある
(4π/3)× r^3

(住所不明・「おなん」さん)


身の上に心配    アル ミ
(4π/3)  × r^3

心配アルミってなんやねん・・・・

(住所不明・「KTR」さん)


身の上に心配あるさ。
3  /  4π r^3

(住所不明・匿名希望)

明智でもホームズでもいいんですが、
探偵事務所にいると想像してください。

依頼人「身の上に心配あるので参上しました。」(球の体積)
        (4π/3)    ×    r^3

との依頼人に

探偵  「心配ある事情でしょう」(球の表面積)
        4π r^2

と相槌を打つ探偵の図

なかなか絵になって覚えやすいと思います。
高校の数学の先生に教えてもらいました。

(住所不明・匿名希望)


身の上に心配ある三女
    /3   4π  r  ^3

よくある覚え方の,一部変形版です。
(北海道・「龍太郎・橋本」さん)

球の体積の求め方で、昭和13年生まれの母が昔教えてくれたものに、

「身の上に  心配あるの  参上は  旧体制の  結果なりけり」
    /3      4*pi*r       ^3  =  球体積

というもので、見事に短歌となっております。
短歌そのものの意味は、
「古いやり方ばかりしているから、(今の時代に合わなくて)気苦労ばかりするんだ。」

(住所不明・匿名希望)



※その後、こんな情報をいただきました。 匿名希望さんの 球の体積の求め方で、昭和13年生まれの母が昔教えてくれたものに、 「身の上に 心配あるの 参上は 旧体制の 結果なりけり」 ・・・・・ の中の『参上』は『惨状』でしょうか? (住所不明・「受験がんばれ」さん) ※むぅ〜、どうなんでしょう。
※その後、こんな情報をいただきました。 球の体積のページを見ていたんですが・・・ 由緒正しき語呂合わせ歌は、 「身の上に心配あるの惨状は杞憂堆積の結果なりけり」 です! (住所不明・「ずみ」さん)


アール参上心配ある身(ある=割る)
  r^3  4π / 3

(住所不明・匿名希望)


身の上に心配があるので参上した
  (4π/3)    ×    r^3

きちっとした分数式で表現すると判ります。
「身(3)の上に心配(4π)がある(r)ので参上(三乗)した」です。

(住所不明・匿名希望)