球の表面積


2012/10/03 NEW!
心配アルツハイマー
4πr2

(住所不明・「ss」さん)


S=4πr^2 失敗あるに
V=4/3πr^3 身の上に失敗あるさ

中学の先生の語呂合わせです。

(住所不明・「koki65」さん)


「マルメン(煙草:マルボロ・メンソールのこと→丸面:球の表面積)
吸って、心配ある事情話す」
        4π r^2

略型:マメだね、心配ある事情

(住所不明・「藤井システム」さん)

球の面積は
「酔っ払いにルル2錠」
  4  π    r   2乗

球の体積は
「3人の酔っ払いにルル3錠」
  /3  4   π    r  3乗

なんてのもあります☆
塾の講師に教えてもらいました。すっげえ印象に残りますよね〜。

(住所不明・「高校1年生」さん)

球の面積は
心配ある2年生
4π r  2乗

球の体積は
身の上に心配ある3年生
 /3   4π r  3乗

と覚えた記憶があります。
その先生曰く、2年生よりも3年生の方が切実なんだ!とのことです。

(住所不明・「学年別」さん)

まず、体積は「身の上・・・」とかで覚え、
表面積は、体積の式の「数字のところは下側を消す。」と覚える。
係数部は、 4
          ――   →  ――   を消して、   4  にする。   
           3         3 

指数部は、  3   の下45%ほどにある「J」の部分を消せば「2」っぽくなる。

※語呂ではないんですが。

(住所不明・「黒豹」さん)


4π R  2乗    を積分すると     3分の4π  R 3乗
3分の4πR 3乗    を微分すると    4π R  2乗

※まあ、語呂ではないんですが。

(住所不明・「いし」さん)


心配主(しんぱいあるじ)
        4   π r^2

(住所不明・「KTR」さん)


心配あるある。
4π r  r

(住所不明・匿名希望)

明智でもホームズでもいいんですが、
探偵事務所にいると想像してください。

依頼人「身の上に心配あるので参上しました。」(球の体積)
        (4π/3)    ×    r^3

との依頼人に

探偵  「心配ある事情でしょう」(球の表面積)
        4π r^2

と相槌を打つ探偵の図

なかなか絵になって覚えやすいと思います。
高校の数学の先生に教えてもらいました。

(住所不明・匿名希望)


ぃよっ! おっぱい ある ,2個!
  4         π   r^2

駄作ですが,簡潔です。
(北海道・「龍太郎・橋本」さん)


おっぱいアールのにじょう
4π r^2

中学の先生がゆってた。
(三重県・匿名希望)


心配あるじょー(はたぼーです)
4π r^2

小学生の時に塾の先生から教わったものですが今でも覚えています。
語感がよろしいかと。

(住所不明・匿名希望)