恒星の記号



Oh Be A Fine Girl! Kiss Me!
O   B   A  F     G       K     M

※既出かと思ったら「right now」のないバージョンがなかったので念のため。

(住所不明・「安さん」さん)


おおビッテン て言う奴がアイの話をしてファーっと昇天しかけてギュンターが体をキル、俺がそれをミッター。
O   B                  A             F                     G               K               M

(住所不明・「dai」さん)

随分古い話になりますが…
「アニメパロディコミックス」という、アンソロジーコミックの草分けみたいな本がありまして、
そこの登校に、恒星のスペクトル形について覚え方が載ってありました。
たぶん数が少ないので基本のものだと思います。

<<以下備忘録より抜粋>>

オーベルシュタイン
ビッテンフェルト
アイゼナッハ
ファーレンハイト
ギュンター・キスリング
キルヒアイス
ミッターマイヤー
付記:Oに近づくほど「青白い」

<<備忘録から抜粋以上>>

ちなみに、「銀河英雄伝説」という小説を読むと、特に忘れられない覚え方になるそうです。
こういう「○○という作品を知ってる人限定の覚え方」ってアリでしょうか。
当方、この小説を知りません。なので面白みがいまいちわかりません。 

※ちょっと調べてみたら微妙に名前が違っているところがあったので直しておきました。
なお、イメージ検索をかけてみたら、顔が出てきたので楽しめました。

(住所不明・「きよはら」さん)


お婆さん不倫、爺さん興奮して悶絶
O B A   F     G     K       M 

(住所不明・「FromMX」さん)


お婆、フグ食え、無理ナンス
O BA  F G K     M R  N  S

(住所不明・「秋田コレマル」さん)


オバフグクムルンス
O BAF G K M R N S

Oh, beautiful... を中学で教わったんですが、
そんなん覚えられるかい、と思って自分で決めたのが「オバフグクムルンス」。意味なし。

(住所不明・「大名死亡」さん)


Oh Be a fine girl, kiss me right now, smack!
O  B  A F    G     K    M  R     N    S

掲載済みのものと最後のところだけ異なり,こちらは成功したようです。
女性向けバージョンは,girlのかわりにguyとします。
これもアメリカの天文学の本によく載っています。たしかバートランド・ラッセル卿が考案したんじゃなかったっけ。

(東京都・「うにうに」さん)

女の子用の覚えかた
oh! boy, an F grade kills me.
O   B    A  F G     K     M

Fを三回取ったら退学で強制送還になります。
Fったら誠に、oh! boy(涙)になる事でしょう。  頑張れ留学生!!

(アメリカ・「めるへん」さん)


おまえはバカだよ頭はフーテン学校会社は免職だ
O       B       A   F       G   K     M

英語バージョンを昔の天文雑誌で沢山見かけましたが、覚えてるのは2つほどです。

Oh! Be A Fine Girl. Kiss Me, Right Now, Sweet! 
O   B  A F    G     K    M   R     N    S

Oh Be A Ferocious Gorilla Kill My Roommate Now 
O  B  A F         G       K    M  R        N

上のはR-N型やS型も盛り込んでますね。

(住所不明・「KIM」さん)


オ  バさん フ グ 食って 真っ青
O BA    F G K     M

略してオバフグクム

(東京都・「ポロロン」さん)


Oh! Be A  Fine Girl Kiss Me Right Now Smash
O  B A F   G   K   M R    N  S

今は使いませんが、派生型にはR、Nの他にS型もありました。
綺麗な女の子にキスを申し込んだら、叩かれたというネタですね。

(大阪府・「ねこんた」さん)


大きな  坊やが  あんまり  ふざけて  ガラスを  壊して  まいった
O      B      A        F        G        K      M

高校の地学の授業で習ったもの。
ちなみに、イギリスにいた時、イギリスの高校生はすでに紹介してある
Oh, Be A Fine Girl Kiss Me Right Now
と言って覚えていました。どこの国でも暗記は大変。

(神奈川県・「10年前の高校生」さん)

それから,恒星のスペクトル型の語呂合わせ。
以下はアイザック=アシモフが考えたものだったと記覚していますが,
出典は思い出せませんでした。

Oh! Be A  Fine Girl Kiss Me Right Now
O  B A F   G   K   M R    N

派生系列のR型とN型が入っているところがミソでしょう。

(高知県・「アナリスト」さん)


Oh! Beautiful And Fine Girl Kiss Me.
O  B        A  F   G   K   M

(宮城県・匿名希望)

恒星の表面温度の高い順に
O,B,A,F,G,K,M型星に分類されます。

お前は  バカだ  頭も  古い  学校も  会社も  免職だ
 O      B      A    F    G      K      M

これは天文学の講座では必ず1番最初の講義にでてきます

(和歌山県・「くりこま」さん)