五大湖



S          M        H          良い      女
スペリオル  ミシガン  ヒューロン  エリー    オンタリオ

地理の先生が言ってました

(住所不明・「通りすがり(といいつつ常連)」さん)


「エリー」ちゃんと「オンタリオ」くんが「スペリオル」湖でスケートをしていて、「ヒューロン」と風が吹いて「ミシガン」と割れた。

テストの10分前にこの覚え方を教えてもらいました。
一度聞いたら2度と忘れません!あれからもう10年・・・。

(住所不明・「Mくん」さん)


SMヒーロー
S M H  ER  O

高校の頃通っていた予備校の数学教師が言ってました。
順番に、スペリオル、ミシガン、ヒューロン、エリー、オンタリオの頭文字をとって、
S、M、H、ER、O(SMヒーロー)と覚えなさいと言ってました。
地理選択じゃなかったけど、これはスゴイといまだに覚えてます。

(住所不明・「Yっち」さん)

五大湖の管理人を知ってますか?
実はその人、日本人なんです。
その人の名前は「炭冷温太(すみひえおんた)」
五大湖の管理人であるからには、五大湖をよく象徴してなくてはなりません。
その人は偶然にも名前が五大湖の名前から、
「ス」ペリオル湖、「ミ」シガン湖、「ヒ」ューロン湖、「エ」リー湖、「オンタ」リオ湖
ととってきた名前をしているので、管理人に採用されたんです。
確かによく五大湖を象徴してますね。

・・・・と、地理の先生が言ってました。

(住所不明・「くら」さん)


オ          エッ!  非         ミ       ス
オンタリオ  エリー ヒューロン ミシガン スペリオル

「後姿で美人かなあ・・・と思っていた外人女性(アメリカですから)が振り向いたら、
おばさんだった(非Miss)ので吐きそうになった」
ってイメージするんですけど・・・。

(愛知県・「明善寮OB」さん)

homes
h           o           m         e       s
ヒューロン  オンタリオ  ミシガン  エリー  スペリオル

(アメリカ・「めるへん」さん)

角ヒエオ←人名として覚える!
ス          ミ        ヒ          エ      オ
スペリオル  ミシガン  ヒューロン  エリー  オンタリオ

P.S:必ず覚えられます!

※既にこっそり投稿があったんですが、もう一回載せておきます。

(住所不明・「スリジャヤ悪だなプラコッテ」さん)

「SMHEO」(SM・Hいーよー)
S           M         H           E       O
スペリオル、ミシガン、ヒューロン、エリー、オンタリオ

(住所不明・「wong」さん)

西→東 and 湖面高度  高→低

「炭火でエリーが大やけど」
す            み          びで          エリーが  大やけど
スペリオル湖  ミシガン湖  ヒューロン湖  エリー湖  オンタリオ湖

備考
「炭火でエリーがオナニー」というバージョンアリ.
河合塾では「スミヒエオ」という,おっさんの名前で覚えさせていました.

※さらっと流しちゃったけど、炭火でどうやるのかな〜。

(東京都・「OYA-G」さん)