炎色反応

2013/06/15 NEW!
リアカーなきK村 動力 借ると 馬力 するべー
Li:赤  Na:黄K:紫 Cu:緑 Ca:橙 Ba:緑 Sr:紅

(住所不明・「ルーチェ」さん)

アカー  無  Kとうと  すれっど  どう(ばりょく)なし
Li:赤、  Na:黄、K:紫、Ca:橙赤、Sr:深赤、Cu:青緑、Ba:黄緑

下線部が色です。

(住所不明・「watakichiponyo」さん)


リアカー無き  K村     馬力で   勝とうと 努力     するもくれない。
Li→赤 Na→黄 K→赤紫 Ba→黄緑 Ca→橙赤 Cu→青緑 Sr→紅

(住所不明・「科学選択者☆」さん)


リアカーババア気力 無き   Ca透析する親戚  K赤村同勢力
Li 赤   Ba    黄緑 Na黄   Ca燈赤 Sr 深赤  K赤紫Cu青緑

(住所不明・「NEGI」さん)


リアカー  無き  K村   馬力  借りようとう  努力  するもくれない。
(Li赤) (Na黄)  (K紫) (Ba緑)     (Ca橙)   (Cu緑)   (Sr紅)

(住所不明・「学生B」さん)


リアカー無きK村動力借りとう馬力にするべに
Li赤    Na黄K紫Cu緑  Ca橙  Ba緑    Sr紅

「べに」ってどっかの方言です(嘘)

(住所不明・「utmr」さん)


リアカー無き  K村、動力 借るとするも、くれない馬力。
(Li赤) (Na黄)(K紫)(Cu緑)(Ca橙)   (Sr紅)      (Ba緑)

(住所不明・「とぅら」さん)


灯り無き狩されど進行すれば気力切れ紅する(血を吐く)、橙の顔あおみどー(青緑)
赤LiNa黄K   red 紫      Ba黄緑    紅Sr                橙  Ca青緑  銅
           (赤紫)

(住所不明・「todomeboy」さん)


狩村の加藤さんが馬力   リアカーを動力に するべえなぁと決めた。
K:紫 Ca:橙    Ba:緑 Li:赤    Cu:緑 Sr:紅  Na:黄

※管理人注:50年ほど前の中学時代に習われたとのことです。

(住所不明・「団塊族」さん)


リアカー無き K村で動力に   馬力    借ると   するもくれない。
Li赤    Na黄 K紫   Cu(銅)緑 Ba黄緑  Ca橙     Sr紅

文系ですが

(住所不明・「百」さん)


 理性で赤紫のコンドーム買いとうなきかな
(Li青)(赤紫  K)       (Ca  橙)(Na黄)

学校の教科書にあわせてみました。

(住所不明・「通りすがり」さん)


リアカー 無きK村、どうせ 借るとー するもくれない馬力
Li赤     Na黄K紫   Cu青   Ca橙     Sr紅         Ba緑

(住所不明・「Fr」さん)


リヤカー無きK村  加藤は馬力で努力するべぇ
  Li赤  Na黄K紫  Ca橙  Ba緑  Cu緑  Sr紅

(住所不明・「a」さん)


リアカー無き  K村、ストーカー加藤の動力は馬力
Li赤    Na黄  K紫  Sr赤      Ca橙  Cu緑  Ba緑

(住所不明・「台風」さん)


リアカー無きK村へは  スロベニア産の馬力ある加藤の動力車で
Li:赤  Na:黄 K:紫     Sr:紅        Ba:緑    Ca:橙 Cu:緑 

(住所不明・「Sam Lee」さん)


リアカー無き  K村、馬力で勝とうと努力  するべし。
Li:赤   Na:黄 K:紫  Ba:緑 Ca:橙   Cu:緑 Sr:紅

(住所不明・「Harry」さん)


リヤカー なき    K村   動力    借りとう するも くれない 馬力
Li 赤    Na 黄   K 紫   Cu 緑   Ca 橙      Sr 紅       Ba 緑

理科の先生に教わったのばらすと怒られるかな・・・?

(青森県・「りんごめぐり」さん)


どうりょくな き   Kむらでかるとうすれ(ど)くれないばりょく
 Cu : 緑  Na:黄    K:紫    Ca:橙   Sr  :     紅     Ba:緑

私の通っている学校の理科の先生から教えてもらったんですけど、炎色反応の覚え方です(^▽^)
すご〜く覚えやすいですよ!すらすら言えるようになると楽しいしですね♪

(住所不明・「妃乃」さん)


リアカー なき   K村   どうせ  借りると  するもくれない  馬力
Li:赤    Na:黄  K:紫   Cu:青  Ca:   橙   Sr  : 紅       Ba:黄

(住所不明・「TAKO」さん)


※後日、こんな情報をいただきました。 化学関係の覚え方>炎色反応 で、 住所不明・「TAKO」さん のゴロの Baが間違ってるかも知れないです。黄というより黄緑か緑 Cuは青になってるけど 青緑か緑だろうか? (注釈が必要なだけかも) ※おっしゃる通り、Baは黄緑とか緑、Cuは緑とか青緑、と言われているようです。微妙なんですね、色が。 大きく間違ってはいないと思いますが、テストでどんな解答をすると×になったりならなかったりするかは不明です。気になる人は注意してください。 (住所不明・「ざぶとん」さん)


リアカー無きK村  動力は加藤のストロベニーの馬力
Li 赤   Na黄 K紫  Cu緑 Ca橙    Sr    紅     Ba緑

ストロベニーは加藤さんが飼っている馬の名前です

(住所不明・「野沢」さん)


リアカーなき河村、課題は動力を馬力に精製すると赤字。
Li 赤   Na黄 K紫  Ca橙  Cu緑  Ba緑  Cs青 Sr   紅

(広島県・「山崎の生徒」さん)

以前に投稿した炎色反応の覚え方ですが、
隣家のうるさい車の音を聞いて、完全版を思い出しました。

あかりちゃん  泣き虫  しかります。  緑ちゃんどうする?  課題  する  暴走族「紅」  バリバリ緑ちゃん死亡。
赤 :Li        Na:黄   紫:K          緑      :Cu         Ca:橙  Sr         :紅   Ba     :緑            

ここの最後の部分、これがこの覚え方のサビだったのに、すっかり忘れてました。
隣家の走り屋に感謝。

(大阪府・「美智代」さん)


リアカー無き K村、どうせ   加藤は馬力(ばりき)するべ
Li 赤   Na黄 K紫   Cu 青緑 Ca橙  Ba緑           Sr 紅

(住所不明・「ぷりぷり博士」さん)


リアカーなき K村 動力 かりると するもくれない 馬力でやろう!
Li 赤   Na黄 K紫 Cu緑  Ca   橙  Sr   紅       Ba緑

(群馬県・「中澤」さん)


あかりちゃん、泣  き虫、 叱ります。緑ちゃんどうする?  課  題  するが見せてくれない
赤・Li        Na・黄    紫・K      緑  ・  Cu          Ca・橙   Sr   ・   紅

※完全版はこちら(大阪府・「美智代」さん)


リヤカー 無き K村、動力 カット 馬力 するべー
 Li:赤  Na:黄 K:紫 Cu:緑  Ca:橙 Ba:緑 Sr:紅

(住所不明・「あゆな」さん)


馬力   無き  リアカー   加藤   K村    努力  するべー
Ba:緑  Na:黄   Li:赤    Ca:橙  K:紫   Cu:緑   Sr:紅

(広島県・「物理のぷーさん」さん)


馬力      無き、    木村    勝とうと  努力        する。リングは紅。
Ba:緑    Na:黄      K:紫    Ca:橙    Cu:緑          Sr、Li:赤

遙か25年前、高校の先生に教えられたヤツが無いので、つい・・・・。
木村がんざれ、いまでもファンだぞ!

(東京都・「ろぼ」さん)


リアカーなきK村どうせかるとするもくれない馬力
Li:赤  Na:黄K:紫  Cu:緑 Ca:橙 Sr:   紅    Ba:緑

(宮城県・「AsaPi!」さん)


リヤカー無きK村 動力 刈るとするもくれない馬力
Li:赤  Na:黄K:紫 Cu:緑 Ca:橙 Sr  :  紅    Ba:緑

(静岡県・匿名希望)


リアカー無きK村動力借るとう、馬力にするべぇ
Li:赤  Na:黄K:紫Cu:緑Ca: 橙  Ba:緑   Sr:紅

(福岡県・匿名希望)


リアカー無きK村動力借るとう、するもくれない馬力
Li:赤  Na:黄K:紫Cu:緑Ca: 橙    Sr   :  紅   Ba:緑  

(山形県・匿名希望)


リアカー無きK村、動力無く加藤にストロベリーで馬力を付けろ
Li:赤  Na:黄K:紫 Cu:緑    Ca:橙   Sr: 紅      Ba:緑

(宮城県・匿名希望)


リアカー無きK村、動力 借りようとするも、貸してくれない馬力でやろう。
Li:赤  Na:黄K:紫  Cu:緑 Ca:    橙 Sr      :      紅    Ba:緑

(福島県・匿名希望)



りんごは赤色
Li      赤

ナシは黄色
Na    黄

巨峰は紫
K     紫

柿はだいだい
Ca  橙

ストロベリーは赤
Sr            赤

若いバナナは黄緑色
    Ba      黄緑

って塾で教えてもらいました
これなら語呂で無理な暗記するより安全で簡単!!
ただ銅だけは無いからそこは頑張ってって感じです(笑)

(住所不明・「猟」さん)


Li-りんごは赤
Na-ナシは黄色
K -巨峰は紫
Ca-カキは橙
Sr-ストロベリーは紅
Ba-(熟れていない)バナナは緑

(住所不明・匿名希望)

炎色反応ねえ〜。例えば、Li赤なら「リンゴは赤い」ぐらいでいいんじゃない?
ナシは黄色、柿はオレンジ、ドリアンは緑・・・。
Na          Ca            Cu

(住所不明・「k。k」さん)


2014/03/26 NEW!
Lire Nayel, kapur bagree cabre cucya srcrim?
Li(赤),Na(黄),K(紫),Ba(黄緑),Ca(橙),Cu(青緑),Sr(紅)

炎色反応(ヨーロッパ風)

(住所不明・「Nayuta Ito」さん)


きれいな  あかりちゃんに  紫(の)カリ首つっこむが
黄    Na  赤  Li          紫       K

キャンキャンと  あえいですらくれない  馬力もつきた  動(く)力もでない
 Ca         橙           Sr  紅       Ba緑          Cu      緑

前半は色+元素記号になってますが
後半は元素記号+色になってます

(住所不明・「フルーツチンポ侍」さん)


「あかりちゃんきれいだな  セックスしようか」「大体彼氏はこうするもん」「君ばかり見てどうする」
    赤  Li     黄     Na    赤紫        K      橙  Ca    紅  Sr        黄緑Ba   緑   Cu

(住所不明・「不帰寺」さん)


ス  ナ    カ    リ  バ    カ    ドゥ  砂刈り馬鹿道  見たいな感じで読んでイメージしてくださいw
Sr  Na    Ca    Li  Ba    K     Cu

ベッキー  大体  接し  力  切歯  勢力(ベッキーだいたいせっしりょくせっしせいりょく)
紅  黄色  橙赤  赤  黄緑  赤紫  青緑

上と下で組み合わせですw

(住所不明・「ミハ」さん)


何度か君抱いた

ナトリウム  黄色
カルシウム  だいた

のように対応しています。

(住所不明・「ぺぺ☆」さん)

光のスペクトル順で
ストリーキングかなはバリひどか
 Sr Li        CaNa   Ba   CuK

福岡熊本の人はかなり覚えやすいと思います!

(住所不明・「よし」さん)


するりとかるくなわばりほどく
Sr  Li  Ca    Na  Ba   Cu  K
  赤    橙    黄  緑   青  紫
                         藍

下段の色は光のスペクトルです。
細かいことを言うなら
Baは黄緑
Cuは緑青
なはずです

(住所不明・「リドミ」さん)


するりと軽く、縄張りほど〜く。
 Sr Li  Ca    NaBa     Cu  K

スペクトル順に並んでいます。

(静岡県・匿名希望)