自然対数の底e



似ないワニ 刃にハシゴ クレヨン語

(にないわに やいばにはしご くれよんご)
  2.7 1 8 2  8 1 8 2 8 4 5  9 0 4   5

文の意味は全くありませんが、これで自分はすぐ覚えました。
七五調でリズムがよく、真ん中と終わりが韻を踏んでいます。

(住所不明・「特命」さん)


煮ないゎ、庭の岩にはしごくお仕事♪
2.7 1 8  28  182 8 4 5 9 0 4 5

…でもそれよりも、eの定義
lim(1+h)^1/hを覚えるべきかな…?
h→0

(青森県・「りんごめぐり 」さん)

円周率と自然対数の底を50桁いっぺんに

両方とも50桁書いたらテストで2割分の点数やるといわれたので挑戦。
その際、数値を知らなかったのでこのページに掲載されているのをお借りしました。
お礼まで。
以下のようにして、30分で方法考案〜ゴロ作り&暗記できました。

        アイウエオカキクケコ  サシスセソタチツテト  ナニヌネノハヒフヘホ  マミムメモヤユヨラリ  ルレロワヲンABCD
p  3.1415926535  8979323846  2643383279  5028841971  6939937510
e  2.7182818284  5904523536  0287471352  6624977572  4709369995

上のようにp(円周率)e(自然対数の底)を並べて書き、
左から縦読みでゴロをつくります。
例)あーいいな  石井  うい奴  英語に  奥歯
    あ  1   7   い41  う1 8   え5 2   お98

ゴロ自体の意味はこのように客観視すれば支離滅裂
しかし自分でつくったゴロならある程度カオスでも記憶に適しています。
つくりながら記憶できるのも利点です。
ということで以下省略w

(住所不明・「おもて」さん)


ふとんの中で1発、2発、1発、2発しごく  お〜
2 .     7   18   28   18   28 4 5 9   0

(住所不明・「xx」さん)


似ないハニワ、岩には予告、霊死後に、産後山麓、鬼は無し、無いさ子に、室伏苦七、
2.7 1 8 2 8   182 8 4 59  0 4 5 2   3 5 3 6   028 74    7 1 3 5 2   66249 77

粉にしな、奥さん労苦、救急後、九個無し、旧労労苦、麓なむに、七に世をなむ、
572 4 7   09 3  6 9   9 9 5   9 5 7 4   9 6 6 9   6 7 6 2   772 4 0 7 6   

無惨を見、誤算後品濃く、四個無い、散髪いいな、ヤゴに濃い六、虫に無し
6 3 0 3   5 3 5 475 9   4 5 7 1   3 821   7   8 5 2 5 1 6   64 2 7 4

できるだけ七五調でやったので文があまりつながらなかったり全然関係ないもの(固有名詞も。)まで出ますが
なにせ1時間足らずで作ったので・・・

(住所不明・「エイブ」さん)


似ないワニ(ィ)は、岩にはすごく年子
2.7 1 8 2     8   182 8 4 5 9 045

↑意味わかんない

(住所不明・「ハムタロー」さん)

某予備校の数学講師の方は自然対数の底eを
フナ一発二発一発二発シゴくと美味しい
2.7 1 8 2 8 1 8 2 8 4 5 9   0   4 5

と覚えていらっしゃいました。
もしeが2.7…じゃなくて7.2…だったら
「ナニを一発二発一発二発シゴくと美味しい」
になっちゃって、セクハラになるんだろうな…。(笑)

(住所不明・「オゲレッツ 」さん)


 鮒一鉢二鉢一鉢二鉢至極おいしい
2.71 8 2 8 1 8 2 8 4 590   4 5

※ちょっとだけ違います。高校の先生に教わったそうです。

(宮城県・匿名希望)


 鮒一鉢二鉢一鉢二鉢至極惜しい・・・
2.71 8 2 8 1 8 2 8 4 590 4 5

高校のとき、数学の先生に教わりました。

(静岡県・匿名希望)