クラーク数の大きい元素



おしりにあててからな かます    千 絵の  マン○くさい 恥   部は    ルビー色バスルーム来りゃ触るヴァギナに胴
O Si    AlFe  Ca  Na K Mg水素H Ti 塩素Cl Mn P C S    窒素Nフッ素F  Rb     Ba Zr      Cr   Sr  V       Ni銅Cu

(住所不明・「popy」さん)


おしおは此処にある。ふぇ、かなかメガホット?ちがう、来る漫画腐った。ポンコツしまいには馬鹿にルビーにカス。
O Si           Al    Fe   CaNaK  Mg H       Ti       Cl Mn  C       P       S         Ba     Rb      Cs


(住所不明・「dai」さん)

地殻中の8大元素
おしりに  しっぽが  ある  フェリシア  キャン  ニャン  勝ったよ  モリガンに
O         Si        Al    Fe          Ca      Na      K         Mg

ネタわかりますか?ヴァンパイアシリーズからです。 

(住所不明・「テリー」さん)


押し当てかな?かます知恵満タンりゅん
O SiAlFeCaNa  K MgH TiClMn    P

Ca>Kに注意。


一応手元のデータを載せておきます 数研出版化学図録より 化学便覧改訂4版に基づく。 クラーク数は、地殻の表層部(海面下約16km)に含まれる各元素の質量パーセントを示す。
O =49.5 Si=25.8 Al= 7.56 Fe= 4.7 Ca= 3.39 Na= 2.63 K = 2.4 Mg= 1.93 H = 0.87 Ti= 0.46 Cl= 0.19 Mn= 0.09 P = 0.08 C = 0.08 S = 0.06 N = 0.03 F = 0.03 Rb= 0.03 Ba= 0.023 Cs= 0.0007
でだいぶ後ろのほうですw (住所不明・「MDMA」さん)


おっしゃるってカルなカリますチタン
O   Si Al   Fe Ca Na K  MgH Ti    

※軽く調べたのですが、途中からの順番が諸説様々でした。学校ではどうやって教えているのでしょう?

(住所不明・「シタビラメのダニエル」さん)


※追記で以下のコメントをいただきました。 クラーク数()は O>Si>Al>Fe>Ca>Na>K>Mg>H>Ti>Cl>Mn>C>P>S>Ba>Rb>Cs>…… だったはずです(質量順の場合)。少なくとも上位8つは正しいと思います。 何でも、分析試料によって結果がまちまちであるために現在統一の試みが進行中だとか。 書いていて閃きましたが、 おっしゃるってカルなカリますチェーン満タン O Si Al Fe Ca Na K MgH Ti Cl Mn C とすれば13個まで覚えられますね。 (住所不明・「シタビラメのダニエル」さん)
※さらに追記で以下のコメントをいただきました。 上のを書いた後、インターネットで検索してみたら O>Si>Al>Fe>Ca>Na>K>Mg>H>Ti O>Si>Al>Fe>Ca>Na>K>Mg>Ti>H O>Si>Al>Fe>Ca>Na>K>Mg>Ti>P 等と、色々ありました。 上位8つについてはやはりこれが正しいようです。 (住所不明・「シタビラメのダニエル」さん)


押し合ってるかを仲間は知る。
O SiAl  Fe  Ca  NaKMgH Cl   

(住所不明・「Harry」さん)


押し当て 貸そうかマ(マには特に意味無し)
O SiAlFe Ca Na K Mg

「おっしゃられて〜」もあり。
ただ,最近の研究ではMgがもう少し上位に来るようです。

(東京都・「うにうに」さん)


おっしゃられて かまそーか
 O  Si Al   Fe CaMg Na K

Naはソーダですから「そー」になります。
個人的には下ネタで覚えているのですが、あえてここではいいません(笑)

※むしろそっちの方が知りたいです。
ところで最後の方の順番は、誰のが正しいんでしょう?

(住所不明・「KY」さん)


おっしゃる 屁 か な 熊グー
 O  Si Al  Fe Ca Na KMg

(愛知県・「いんちき名古屋人」さん)


おっしゃられて貸そうかな
O   Si Al   FeCa      Na

旺文社の「地学問題の解き方」(今も出版されてるのだろーか)にあったかもしれない。
#あるいは「チャート式新地学」か?

(宮城県・匿名希望)


お しり あるいて かーるい  な
O   Si   Al   Fe   Ca      Na

地球が地殻に持っている元素の覚え方ってのもあったよね。

(岩手県・匿名希望)